続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

我が家の日頃のごはん事情、10連発

これだけむし暑くなってくると、さっぱりおそうめんなどにシフトしそうなものですが、
どちらかと言うと、そんな時こそガッツリ系になりがちな我が家。
しかも、いつもより濃い目の味付けが欲しくなります。
きっと汗で流れる塩分を、補給しなきゃと身体が欲求してるんだわ~と、思ってます。

お昼時も二人で食べることが多いので、出来合いのひれかつを買ってきて、カツどんをば♪


こういうとき、紅しょうがなどの薬味がないと許せない私です(^^;

2015-06-21-3.jpg

白身魚のカルパッチョもどき。玉ねぎの酢漬けとともにw

2015-07-03.jpg

かつおの煮付け。

かつおと言えば、タタキしか知らなかった私ですが、
生魚を食べない夫の実家では、煮たり焼いたりして食べるそうで、そのアレンジ系。
さばのように長く煮付けると、身がひたすら固くなってしまうので、ちゃちゃっと作るのがコツ♪

2015-07-06-1.jpg

あるもので適当に、オイスターソースで中華風♪

2017-07-01-1.jpg

時々作るピーマンの肉詰め。手間は少々かかりますが、簡単で美味しいので。
この時はクッキングシートを敷いたオーブンで焼いてみましたが、
ピーマンに振った小麦粉が残っちゃってるし、焼きすぎちゃったようでなんだか失敗。
フライパンで、いちいち見ながら焼く方が私はうまくいくみたい(^^;

2015-06-24.jpg

白身魚とトマトソースでイタリアンもどきw
トマトや玉ねぎをもっと少なめにして、お魚を強調した方がレストラン風になるとは思うけど
家庭料理なので、お野菜多目に♪

2015-06-23.jpg

ローストビーフみたい~(≧∇≦)/ と自画自賛して、夫にも大好評の紅茶豚。
今回は特にひれ肉の肉質と、茹で加減がちょうど良かったようで、とっても美味しく仕上がりました♪
ソースは玉ねぎのすりおろしとポン酢などをまぜまぜしてさっぱりと^w^
紅茶豚、その昔流行ったレシピだと思うけど、我が家ではすっかり定番です。

2015-06-30.jpg

ゴーヤチャンプルー♪
豚肉やスパムは使わず、薄いハムでパパッと(笑

2015-07-15.jpg

お天ぷら~♪
出来合いのものを買ってきて、レンジの過熱水蒸気機能とやらを使うと、それなりのサクサク状態に。
揚げ物は家で作らないので、家で頂く分にはこれで十分な我が家です。

2015-07-06.jpg

ロールキャベツ。
キャベツを剥くのが苦手なので、積極的になれないロールキャベツですが
ピーマンの肉詰めの余りの肉と、キャベツとトマトがあったので仕方なく(笑
まあまあ美味しくできたけど、、、やっぱりキャベツを剥くのは苦手だわ~






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ゆり says...""
美味しそうです(^^)
見た目も素敵ですし、食欲そそりますね♪
うちは私は食欲旺盛なんですが、旦那くんがいつも以上に食欲なくて
夏はやはり蕎麦や素麺になってます(><)
私は自宅で一人お昼ごはんの時にガッツリ濃い味のものを食べてますが(^^)
旦那くんと私が変わってほしいです(食欲w)
2015.07.26 14:19 | URL | #- [edit]
みっち says...""
ご主人が家にいらっしゃるということは、
お年が離れてらっしゃいましたっけ??? 記憶があいまいですみません。
悠々自適の暮らし、羨ましいです。

出来合いのひれかつでカツどん、いいですね。これならまね出来そう。
ゆんちゃまのお宅の食卓は、いつも彩り鮮やかで
テーブルコーディネートもバッチリなんでしょうね。
ご主人様、お幸せだわ。
2015.07.26 14:24 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
器といい盛り付けといいとっても綺麗で、田舎っぽい食卓の
我が家とは全然違くて素敵だわぁ(*´ェ`*)ポッ
紅茶豚、まだ一度も作った事がないのー、とっても美味しそうだし
ヘルシーだから今度挑戦してみようかな~、涼しくなったら(@゚m゚@)
肉詰めピーマン、久しくやってないので見ていたら食べたく
なってきました、美味しそうなおかずがたくさんあると
参考にさせて頂けるので助かります~(≧∇≦)
2015.07.27 23:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> うちは私は食欲旺盛なんですが、旦那くんがいつも以上に食欲なくて

ご主人様、あまり体調が良くなさそうですね。。。
少し前からゆりさんずっとそうおっしゃってますもん。心配ですね。
この暑さで夏バテもあるのかしら?
早くよくなりますように。
2015.07.29 11:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> ご主人が家にいらっしゃるということは、
> お年が離れてらっしゃいましたっけ??? 記憶があいまいですみません。

いえいえ、三つ違いですので、まあ同世代です。
もちろん仕事はしていますが、家にいるのでそう見えないところが玉に瑕ですね(笑

> テーブルコーディネートもバッチリなんでしょうね。

張り切っていた時期もありましたが、最近はさっぱりです(^^;
2015.07.29 11:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> 紅茶豚、まだ一度も作った事がないのー、とっても美味しそうだし
> ヘルシーだから今度挑戦してみようかな~、涼しくなったら(@゚m゚@)

紅茶で煮るだけの簡単レシピなので是非^^
アレンジ次第でどうにでもなるものなので、
料理上手なチョコレーゼさんがどんな風になさるのかも楽しみです♪


ピーマンは、面倒ですよね(^^;
ちまちま詰める作業が夏向きじゃないわ~
チョコレーゼさんのように上手にキャベツが剥けるといいのだけど・・・

2015.07.29 11:47 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."すごーい‼️"
お家ご飯もお上手なゆんさん、尊敬しますわ〜(*^^*)

彩りも美しいし、写真も完璧‼️
我が家のチャチャッととは全く違う代物です 笑。
どれも美味しそう‼️
ピーマンの肉詰めうちもよく作るぅ〜(*^^*)
最近はテレビで丸ごと肉詰めしちゃうレシピを見て、今度作ってみようと思ってるの、手抜きって奴?

紅茶豚も私はこんなに綺麗なピンクには出来ませーん💦
本当にどれもGOOD JOB‼️
2015.07.31 11:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> ピーマンの肉詰めうちもよく作るぅ〜(*^^*)

わー ほんとですか?
ふふ、お手軽な食材で美味しく出来ますもんね^w^

> 最近はテレビで丸ごと肉詰めしちゃうレシピを見て、今度作ってみようと思ってるの、手抜きって奴?

逆に難しくないですかね???
むかーし、母が作るとき、ピーマンの中身をくり貫いて、その中に挽肉を詰め込んでいたのです。
で、まねして作ろうとしたのですが、まず、丸ごと残るように中身をくり貫くのが案外難しくて・・・(^^;
私がぶきっちょなだけなのかもしれないけど。
あとね、丸ごとピーマンのなかに詰めようとすると、いつもよりかなり余計に餡が必要な気がしたの。。。

くろみつさんがおっしゃってる丸ごとは別の意味なのかもしれないので、
全然とんちんかんだったらごめんなさい。

2015.08.02 12:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/390-1b3f290b
該当の記事は見つかりませんでした。
