続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

7月の、お料理レッスン 今頃アップ♪


Pressé de lègumes à la provençale

これ、野菜もそれぞれ炒めたり煮たりして、ものすごく手が込んでるけど
要するに、色んな種類のオムレツを作って、それを重ねてギュギュッと型押しして
テリーヌ風にし上げたもの。

手間さえかければ出来るレシピだけど、
結局タマゴ料理だから、
手間のわりには、要するにオムレツの重ねたのでしょ?とか言われそうでつまんないな(笑

コンソメジュレのテリーヌなんて方が、実はよっぽど簡単だけど、
知らない人には手間かかってそうに見えるもんね^w^

2015-07-21-3.jpg
Escalope de volaille à la Bartalasse

鶏の胸肉を1/2にして(エスカロップ)、焼いたものに、ソースはブラックオリーブと白ワインたっぷりの南仏風。
胸肉なのに、パサツキもなくて、立派なメイン料理になりました。
ソースは、なんとなくタプナード風かなあ~
タプナードは大好きだけど、このソースは白ワインが結構強くて、
いかにもフランス料理のソースって感じでした。もうちょいワイン少なめの方が好みかも( ̄▽ ̄)

付け合せのトマトはプロヴァンス風、tomates à la provençale
中に入ってるパン粉やパセリやにんにくや・・・ってのを、ペルシヤードpersillade と言うんだって。
パセリをpersilと言うので、そこからきてるみたい。
このペルシヤードにオリーブオイルを加えて混ぜ混ぜしたものを、トマトに詰めてオーブンで焼く、だけ。

ペルシヤードって、そういえば、
私が時折はりきって作る(笑)イワシのパン粉焼きの、あのパン粉の部分だわ。

こういうのをペルシヤードって言うのか~ 覚えておこ♪  すぐ忘れそう。。。

そうそう、この日は前菜もメインも夏を意識して南仏風だったので、ワインも南仏のメルロー種❤

2015-07-21-1.jpg
Tarte feuillette de nectarine

そしてデザートはパイ生地♪
りんごじゃないのよ、ネクタリンというフルーツです。
ネクタリン、私は初めてだったし、日本ではあまり見かけないと思うけれど
ヨーロッパではとってもポピュラーなフルーツなんですって。

桃のようないちじくのような・・・でも、日本の桃とは違って、
とても歯応えがあるので、火にかけても崩れることがありません。
日本のフルーツは生で食べるととても美味しい代わりに、
こうしたお菓子などのために、調理することには向いていないものが多いので、
レシピを考えるのが難しいとおっしゃってました。

そういえば、さくらんぼだって、日本のものは生で食べるのが王道だけど、
アメリカンチェリーみたいのだと、クランブルや色々、調理の幅が広がるもんね。

でも・・・そう考えると、
生食でとても美味しく頂くことの出来る、日本の果物の優秀さを感じずにはいられないわね~



ご馳走様でした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
卵料理は大好きなので、こんなに美味しそうなお料理が出てきたらペロっと
たいらげちゃいますが、確かにパっと見た感じオムレツっぽい物で
終わりそうですが、やはりよう見ると幾重にも層を作られていて
手が込んでるなーって解りますねー(*´ェ`*)

鶏肉もとっても美味しそうだわ~!ソースがブラックオリーブってのに
すごく惹かれますが、白ワインが強いのだったらきっと私は酔って
しまいそう(。・w・。 ) ププッ
こうやって画像を拝見させていただくだけでも、こういうソースが
良いのね~なんてお勉強させて頂けるのでありがたい事です<(_ _*)>

なるほど、日本の果物だとお料理に使うと柔らかくなっちゃうの
ですねー。それだけ優しくて繊細だってことだと思いますが
なんだかんだ言って日本の果物ってとても優秀ですよね♥
2015.09.02 23:26 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."わ〜い\(^o^)/"
久々のお料理教室だぁ〜
いつもながら美味しそう(*^^*)

上のオムレツみたいなの、美味しそうですよぉ〜ソースもあんな風にお皿にクルクルっとすると、上に乗せたときに映えますね〜お料理ってこの一手間なんですよね、わかっちゃいるけど、上からいっちゃう 笑。

確かにコンソメジュレで固めたテリーヌとかは見た目もキラキラして綺麗だもんね〜簡単なのにf^_^;

あ、先生質問です!
チキンのソースのタプナード風ってどんな味?教えて〜
初めて聞きました

あのグリーンが入った美味しいパン粉はペルシヤードって言うのね〜
いろいろ勉強になるわぁ
2015.09.03 10:51 | URL | #- [edit]
みっち says...""
タマゴでテリーヌとはすごいですね。
色鮮やかで綺麗だし、美味しそう!
ソースはケチャップ??? なわけないか。手のこんだものなんだろうね。

エスカロップにペルシヤードにタプナードに、プロバンス・・・
美味しいものを頂きながら、フランス語に触れられて、いい環境ですね。
近くだったら、私も是非通いたいです。

2015.09.03 11:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
タマゴ料理、美味しかったです~♪
でも、かけた手間ほどはそのありがたみを感じないというか(^^;
所詮お安いタマゴだしぃ、みたいなね(>_<)  贅沢なこと言ってスミマセン

> 鶏肉もとっても美味しそうだわ~!ソースがブラックオリーブってのに

うん、この系統のソースはチョコさんもとてもお好きだろうけど、
今回はなぜかアルコールがものすごく強かったので、
そうですね、チョコさんだと酔ってしまわれるかも?!

> なんだかんだ言って日本の果物ってとても優秀ですよね♥

ほんとですね~ ものすごく力強くそう思いました(^O^)v
2015.09.03 11:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こんにちはー^^

オムレツみたいの、美味しかったですよ~
でも、かけた手間ほどの感激だとか、なんつーかがナイというか
所詮タマゴ料理だし、みたいな(笑
下にソースをくるくる、家でやったことあるけど、慣れてないと全然ダメね。ステキに出来ない(--;

> あ、先生質問です!
> チキンのソースのタプナード風ってどんな味?教えて〜

あら~、くろみつさんの方がずっと詳しい方だと思うけどなー^w^

タプナードってのは、ブラックオリーブとアンチョビのベースに、ケイパーやにんにく、松の実、パルメザンなどなどをガガガーと砕いてまぜまぜしたもので、ディップとして、野菜につけたり、パンにつけたりします。フランスの旅先でも、居酒屋風なとこだと、無料でドドンとこのタプナードがやってきて、パンにたっぷりつけて食べることも多かったので、あちらではとてもポピュラーなものだと思います。今は日本で瓶詰めのものも売ってますが、無駄に高いです(笑 でも、私は大好きな味。酒豪のくろみつさんなら、きっとお好きな味だと思います♪
2015.09.03 12:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> タマゴでテリーヌとはすごいですね。

そうですね~ 発想がね。

> ソースはケチャップ??? なわけないか。手のこんだものなんだろうね。

トマトとセロリの葉とバジルの葉を炒めてからミキサーに入れて、トマトペーストを加えて~ って、
いつもながら凝りまくってます。
でも、ケチャップでも十分美味しいと思う( ̄▽ ̄)

シェフは、日本語で全て話すことが出来ますから、
フランス語に触れて・・・という意識は残念ながら殆どないですね(^^;

みっちゃんは、勉強されてます?
私は最近ほんとにさっぱりです。

2015.09.03 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/391-97dd2843
該当の記事は見つかりませんでした。
