続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

いわしのプロヴァンス風。つまりパン粉焼き♪


栄養価も高いし、お安いし美味しいしで、気に入って何度か紹介したイワシのパン粉焼きですが、
料理教室の前記事で、トマトのプロヴァンス風というのを頂いたことで、ちょっと修正♪

先日は家庭料理だから、私は玉ねぎを加えて!とドヤ顔状態でお話しましたが(^^;
玉ねぎよりもトマトを使うと断然美味しいことが判明。



イワシが2匹で160円で売っていたw
こんなに安いのは、近所では見たことが無かったので、迷わずゲット(笑
2015-07-22-1.jpg

内臓つきで買ったことのあるお魚は、イワシとさんま位かな?
一度だけアジをさばいたことがあるのだけど、ぐちゃぐちゃ汚くなっちゃって、
自分でやるもんじゃないなー、頼んだ方が早くて綺麗w と思っている(^^;

イワシは手開きだし、さんまは内臓取るだけだもん。
まともな三枚おろしはできません。やろうとも思ってないけどw

2015-07-22-2.jpg

以前はここに玉ねぎを敷き詰めたけど、今回はトマト。
フライパンで一度焼いてます。そうすることで甘みが増して美味しくなる♪
右下に一つだけ生のままのトマトを使ってみたけど、食べたら味が全然違った。
断然先にフライパンで焼く方が美味しいです。

2015-07-22-3.jpg

手開いたイワシに塩コショウして小麦粉はたいて、フライパンでソテーしたものを投入♪

わざわざソテーしなくても、と思ったけれど、
生のまま使うと、少しだけ生臭い感じが残っていたので、こうした方がいいみたい。

2015-07-22-4.jpg

パン粉に塩コショウ、パセリ、オレガノ、にんにく、粉チーズにオリーブオイルを入れてこねこね

これを、フランス料理で言うところの”ペルシヤード”と呼ぶことを先日の料理教室で知ったけど、
「イワシにペルシヤードをかけてね♪」なんて言ったら、「は?」って言われるだけだなー(笑

2015-07-22-6.jpg

オーブンで焼いて出来上がり♪

いつもより、少し手間をかけた分、美味しいです(*^^*)



おまけ

2015-07-22-5.jpg

生パセリを洗って、よーーーく水気を切ったらジップロックに入れてそのまま冷凍庫へ。
カチコチに冷えると、自然にパラパラになるので、とっても使い易くて便利♪
パセリの濃い緑があるだけで、お料理が格上げして見えるから、手放せません(笑


***

すみません、またもや7月中に書きかけの記事の無理やり投稿版でした(>_<)
これで間の抜けた記事は終わりです。
古い記事にいつまでもお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
玉ねぎよりトマトでしたか。トマトは焼くと驚くほど甘みが増しますね!

イワシはうちの近所は時期にはもう少し安く手に入るような気がします。
ゆんちゃまのとこは超都心だもん、それでこのお値段はすごいと思うよ。

パセリの使い方は早速まねします!
いつも飾りに鮮やかなパセリがあるから、すごいなあとおもってたの。
なるほど、こういう技を使っていたのね。
良いこと教わりました。ありがとう。


2015.09.05 21:10 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
美味しそうだわ~、前回のもとても美味しそうだったけど今回は
お料理教室風でレクチャーしてくれてるから、作ってみたく
なりますね~(*´ェ`*)
いわしを自分で手開するなんてすごい~~!! 私一度もお魚を
さばいた事がありません(゚◇゚;)  
さばく必要があるお魚だと、ぜんぶ旦那君にお任せしてしまいます><
やっぱりゆんさんはマメにしっかりお料理されてるなーとつくづく
感心しちゃいました(◍•ᴗ•◍)

パセリの冷凍良いですねー、私も今度やってみます~♪
2015.09.06 22:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 玉ねぎよりトマトでしたか。トマトは焼くと驚くほど甘みが増しますね!

おっしゃる通りですね~
生のまま何もせずにカットして食べてばかりでしたが、
焼くと美味しいですね!

> イワシはうちの近所は時期にはもう少し安く手に入るような気がします。

そうなんだ。

> パセリの使い方は早速まねします!

洗った水気をよーーーーーくしつこいくらい拭いてくださいね。
ポイントはそれだけです。
以前、ちゃちゃっと水を切った程度で凍らせたら、
大きな氷の粒がたくさん出来て使いづらかったの。
それさえクリアすればとても便利で重宝なので、是非♪
2015.09.07 14:09 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
ふふ、今回はお教室の先生にでもなった気分でまとめてみました(笑

> いわしを自分で手開するなんてすごい~~!! 私一度もお魚を
> さばいた事がありません(゚◇゚;)  

そうだったの?!チョコさんならパパッとやってそうなイメージだったけど
旦那様が出来るなら、そこはおだててやってもらった方が
夫婦仲のためにも断然良いですね^w^

わが夫は料理以外の家事、掃除とか、汚れをふき取るとか、ゴミを拾うとか、洗濯物を取り込むとか
私の嫌いなアイロンがけとかとか
気がつくと黙ってやってくれてることがあって、(>_<)うぅと思うことさえあるのですが
料理だけは、私がいる時にキッチンに立つことはないので、
ちゃんと作らなきゃと思うの。
それくらいしか存在意義が発揮できないし(^^;

パセリの冷凍お勧めです。是非~♪
2015.09.07 14:16 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃま

あいかわらず、ゆんちゃんのお料理美味しそうだいp(^^)qp(^^)qp(^^)q

マコりん青魚大好きだけど、自分でお料理はなー( ̄O ̄)
食べるの専門~(@^^@)/
2015.09.08 05:20 | URL | #8bG46Sr6 [edit]
ゆん says..."マコりんりん♪"
コメントありがとー(≧∀≦)

> マコりん青魚大好きだけど、自分でお料理はなー( ̄O ̄)

お刺身で食べる他は意外と難しいよね。
でも、栄養あるから意識して取った方がいいよ~^O^
2015.09.08 17:49 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."なるほど〜(*^^*)"
玉ねぎよりも焼きトマトが良いのね
^_−☆
そして上からペルシヤードをかけるっと(覚えたばかりで使ってみたい
)笑。

やはりお料理ってこの一手間なのよ
最初に面倒くさがらず何でも火を通したりしておくと味が本当に違うものね〜
頑張らなくちゃ、時短が大好きだから f^_^;
パセリは便利だよね〜、
私はネギも安い時に大量に刻んで青みに使ってるよ^_−☆
2015.09.08 18:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こんばんは^^

見て下さってありがとう♪

> やはりお料理ってこの一手間なのよ

ですね~!

> 私はネギも安い時に大量に刻んで青みに使ってるよ^_−☆

私も昔はそうしてたんだけど、ネギは刻んで凍らせちゃうと栄養というか、
効能みたいのがなくなっちゃうと義母に言われてやめたのよ~ 
ほんとかどうかはわからんちんだけど(^^;
でも、そうするとパセリだって同じことよね・・・
やっぱり面倒なことは気にしないので便利に利用するのが一番ね(笑
2015.09.09 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/393-7cf73a44
該当の記事は見つかりませんでした。
