続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

暑い日に食べたある日のもつ鍋


こちらは7月下旬の暑い盛りに頂いた もつ鍋  

あごだしベースでさっぱりと♪ とてもいいお出汁で美味しかったです!

2015-08-01-5.jpg

夫が苦手なホルモン系。たまには美味しく頂きたい!
そういえばもつ鍋なんて、結婚以来一度も食べてないしなー
女性同士のランチでもつだのホルモンだのって、ちょっとないものね(笑

そんな私のわがままに、つきあってくれる大事な友にお付き合い願いました^m^


他に、ホルモン系があれこれと充実しているのだけど、
全然詳しくないから、定番ぽいものを、ほぼお店の方にお任せw

2015-08-1-6.jpg

レバーは、以前は生食で供していたものなので、大変新鮮だそうですが、
今のご時勢、さすがに鉄板でしっかりあぶって頂きました。
私はこうして食べる方が、生レバーよりも好きだわ~♪

チヂミやマッコリもあったから、韓国系のお店かもしれないけれど、
チヂミはごくごく普通過ぎてつまらなかったかも。

2015-08-02-7.jpg

これは馬肉。
こんなにサシの入った馬肉は初めてだったけど、付けダレが美味しくて
すごくさっぱりと頂けました。
お店の方に、タレが美味しい~♪と言ったら、
普通の九州のお醤油だと言われました。
あちらの醤油は、関東のものよりもかなり甘みが強いんですって。
普通の市販の醤油もそうなのかしら???
とても美味しかったので、見つけたら買ってみたいなと思いました。
九州の甘めのお醤油についてご存知の方、情報ぷりーず♪

久々に食べる食感、お味でとても美味しかったデス。

こちらは博多にある焼肉の人気店のようだけど
東京では銀座を中心に水炊きやもつ鍋で展開しているお店デス 博多慶州



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
連投ですね。

もつ鍋はヘルシーで美味しいですね。
家鍋でも頻繁に作りたいところですが、もつの準備が家庭では難しいしので、
昨年お取り寄せしました。
主人にも好評だったので、今年も注文しようと思いますが、
お取り寄せの値段やセッティングを考えたら、
準備する主婦としては、外食で頂いた方が安上がりな気がします。
主人は家の方が断然安上がりだと言いますけど、座ってるだけだもん、ずるいよね。
2015.09.03 18:28 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
もつ鍋、私も大好きですよ~!! なかなか家の鍋でモツを買ってきて
頂くってことがないので、食べる頻度は少ないですが九州はもつ鍋が
ポピュラーですしね~^^
馬刺しも美味しいですよね~(ジュル) そうなの、九州の旅館などで
使われるお刺身醤油はちょっぴり甘口で、それがお刺身のうまみを
際立たせて美味しいのよ~!! 以前黒川温泉で頂いたお醤油が
あまりに美味しくて取り寄せしようと思ったら、お醤油が800円
なのに対して送料が1400円とかでやめた記憶があります(笑
湯布院などにも美味しいお醤油売ってるので機会があれば
覗いてみますね(いつの事やら^^;)
2015.09.03 22:32 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."なんだぁ〜f^_^;"
一言言ってくれたらいつでもお付き合いしましたのに〜(^ー^)ノ

確かに旦那が嫌いなものはウチではなかなか食べなくなりますよね、

もつ鍋はコラーゲンの宝庫だし、お野菜もたっぷり取れるからとてもヘルシー、ランチにはちょっと・・・だから、今度夜でもお出掛け出来る日に行きましょー(≧∇≦)

あ、前回私の質問にすごく詳しく教えてくれて、ありがとうございました。よーくわかりました(*^^*)
フランス行った事が無いので、そんなにメジャーな物だとは知らなかったわ〜食べてみたい!!
そこで、今度それ食べられる所に連れてって下さい!ある意味研修です 笑。
2015.09.04 08:42 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
モツ鍋美味しそうです(^^)
暑い時期でもいただきたいですね♪
レバ刺しが食べたくなりました・・・もう食べられないのが悲しい(><)
今は馬刺しで我慢してますが あのとろりとした感じとごま油が好きでした
2015.09.04 12:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 連投ですね。

ははは、だらだら休んだり突然連投したりですもんね。。
気分屋なので、すみません(^^;

> お取り寄せの値段やセッティングを考えたら、
> 準備する主婦としては、外食で頂いた方が安上がりな気がします。
> 主人は家の方が断然安上がりだと言いますけど、座ってるだけだもん、ずるいよね。

あーすごくよくわかります。
へたに家で美味しく食べれたりすると、ご主人が外食を好まなくなって、
妻としてはとてもつまらないというループですね。
我が家も陥りがちなので、適度に気をつけています(笑


2015.09.05 14:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 食べる頻度は少ないですが九州はもつ鍋が
> ポピュラーですしね~^^

そうですね~ 美味しいですよね♪
お出汁の味がたまりませんでした。
あれは確かあごだしだったと思うの。

昨日買ってみたお醤油も楽しみです。
何に合わせようかな。。。

大分の物産館も、もっとモノを売ってくれればいいのにって思うけど、
大分と湯布院だと、湯布院の方がテームバリューがあるような気がするから
その辺の兼ね合いもあるのかしら?
2015.09.05 16:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
ちょうどくろみつさんが、新橋のホルモン紹介されてたから、あらまと思ったの。
あと、そのうちアップするアナゴのお店も、くろみつさんのを見て、
やっぱりここ、今のうちに行っておきたい!と思ったしー(笑

> 確かに旦那が嫌いなものはウチではなかなか食べなくなりますよね、

そうなの。
私は何でも食べられるのに、旦那はダメなものが多くてね(-。-;
ま、その代わりこうして外で食べられるからありがたいことです。

>
> もつ鍋はコラーゲンの宝庫だし、お野菜もたっぷり取れるからとてもヘルシー、ランチにはちょっと・・・だから、今度夜でもお出掛け出来る日に行きましょー(≧∇≦)

ありがとー^^
でも私はやっぱりもろもろと、夜より昼の方がいいな~
昼飲み開催お願いします♪

> そこで、今度それ食べられる所に連れてって下さい!ある意味研修です 笑。

ぬふふ、何事も前向きで素晴らしい(*^^*)
多分絶対くろみつさんの方が、あちこち詳しいとは思うんだけど(笑
ここ行きたいな~ってお店見つけたら声かけますね♪

2015.09.05 16:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんにちは~^^

> レバ刺しが食べたくなりました・・・もう食べられないのが悲しい(><)

そうですね~
ちゃんと品質管理してる店の方が多いと思うのに、
ずさんな管理で食中毒起こす店が出ると、結局そっちに引っ張られちゃうから残念ですよね~

> 今は馬刺しで我慢してますが あのとろりとした感じとごま油が好きでした

ところで旦那様はそういう系統いける口なの?
うちのは全然ダメだからつまらないのだけど、
ゆりさんとこは旦那様、食が細い感じがするからホルモン系、どうなのかなと思って。

夫婦で美味しく食べられるのが一番ですね。
2015.09.05 16:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/396-b3aa7ff6
該当の記事は見つかりませんでした。
