続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

スーパーフード☆キヌアでサラダ!


巷で何かと耳にすることの増えたキヌアを買ってみました♪



500g入り×2袋で2500円ほど(送料込み)

あのNASAが、その栄養価や栽培方法など諸般を鑑みた上で、
このキヌアを、「21世紀の地球上の生物の主要食」として、宇宙食にも最適?!だと言ってるんだとか。。。

とにかく、とても栄養価が高くてアンチエイジングにも効果的で、ダイエットにも!!!
なーんて聞いたら、ミーハー心が思い切り疼いてしまったというわけ(笑   




びっくりしたのは、本当は穀物ではなく、ほうれん草の仲間だということ。
でも、その形状や用途から「擬穀物」と分類され、通常は単なる穀物として店頭に並んでるみたい。

だから、お米のようにまずは洗わないと!

2015-08-27-2.jpg

でも、ゴマか、ゴマより若干小さいくらいの粒だから、普通のザルじゃ用をなさないことが判明(-。-;

裏ごし器でもあれば、ちょうどいいと思うのだけど、あいにく我が家にはないので
茶漉しを使用。

この茶漉し、小麦粉をふったりする時などに使うように、普通の茶漉しより大きめサイズです。
それでもこんなサイズなので、何往復して洗ったか数え切れない。。。
これはかなり面倒だった。。。。

2015-08-27-3.jpg

もしかして、お米に混ぜて洗って、炊くのが一番楽かもね~
でも私はサラダを作りたかったので、キヌア単独で鍋で煮ました。

購入したパンフレットには、キヌア1に水1、塩を少々と書いてあって、その通りにやってみたのだけど
それだと、まだだいぶ硬い感じだったので水を増量しました。
次回からは、キヌア1に対して水2で煮(というか炊くというか)ようと思います。 

2015-08-27-4.jpg

冷蔵庫にある夏野菜を刻んで、ついでに鶏のササミも加え
オリーブオイルとバルサミコ酢、美味しい塩にあれこれハーブを加えて出来上がり♪
あ、市販のドレッシングで混ぜ込んでも十分美味しいと思う!

もともと、ライスサラダやクスクスのサラダ仕立てなど、この手のものが大好きな私。
栄養の効果はもちろんだけど、ダイエットにも効果的ということで、期待していたのだけど
おいしくってもりもり食べちゃって、全然ダイエットにならないな。

こんな感じのお惣菜、デパ地下にもパック売りしてるよね~♪♪♪
なーんて自画自賛しながら夫に供したのですが、
キヌアなんて聞いたこともなければ、説明しても特段興味を持たない夫の反応のつまらないことと言ったら(>_<)もぅ!
しかも、ツブツブの白い線がどうたらこうたら言ってるし(-。-;

野菜は赤&黄パプリカに玉ねぎ、緑のいんげんが少ししかなかったので、思い切ってオクラを投入。
ネバネバがどうかな~???と思ったけど、オクラ、意外と合ってました♪

2015-08-27-6.jpg


白米とキヌアを比較すると、栄養価は断然キヌアが圧倒的なんだけど、カロリーは同じくらい。
でも、炊くと、5倍かそれ以上に膨れ上がるキヌアなので、ダイエットにも・・・・・ということらしいです。

この手のサラダは今までクスクスで作っていましたが、
これからはキヌアでいっちゃおうかな♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
キヌアと聞いて“キアヌリーブス”を連想してしまう私です(ノ∀`*)
なるほど~、サラダとしてお野菜と一緒に混ぜ混ぜして頂くのは
とても美味しそうですね~!!
ご飯に混ぜてもいいのであれば、それもダイエットにも良さそう~!!
ただゆんさんのご主人同様、うちの旦那君がだまって食べてくれるか
どうかがかなり微妙なところ・・・
こういうのは私だけが昼間に楽しんだほうがいいかも
しれません、我が家では(>ω<)
ネットでキアヌ・・・じゃない、キヌア見てみます~♪
2015.09.18 00:06 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
キヌアってなんとなく気になってましたが
どうやって食べようかな~とか思うし
なんとなく面倒だなと思って手付かずでした
こうしてみると美味しそうです(^^)
ちょっとトライしてみようかしら・・・
でもとりあえず先日買ったチアシード消費してからにします(^^)
2015.09.18 19:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> キヌアと聞いて“キアヌリーブス”を連想してしまう私です(ノ∀`*)

わかります~!!!
私たち世代だと、あるある話だと思うもの^^


> ただゆんさんのご主人同様、うちの旦那君がだまって食べてくれるか
> どうかがかなり微妙なところ・・・

あー、やっぱり。
うちのも毎回「これは一体なんなんだっ?!」と騒ぎながら食べてます。
一度作ると、何食か連続で出すので(^^;

でも「すごく身体にいいから!栄養満点だから!」と言うと、意外と素直に食べてくれます。
どんな栄養?とかうるさいけど、理論派の夫にうまく説明できないので、
「後でネットで見て」と逃げてますw


2015.09.19 01:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> なんとなく面倒だなと思って手付かずでした

そうなんですよね。
私は最初からこうやって食べる気でいましたが、そうでなければ食べ方が面倒かも、と思いました。
面倒だと、結局続きませんしね。

> でもとりあえず先日買ったチアシード消費してからにします(^^)

私も先日買ったよ~!
こっちの方が楽そうですよね。
まだ開封してないのだけど(^^;
ヨーグルトと混ぜて頂く予定です♪
2015.09.19 01:35 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."さすがです(*^^*)"
キヌアをお家で食べようとするなんてさすがだわ〜^_−☆

私も前にお外でヘルシーランチでいただいた事があって、なんか食感がとんぶりと似てる〜って思ってググったら同じ仲間だって知ったの!
私も見た目から穀物だと思ってたからびっくりしたわ

でも、やっぱりサラダに入れるのって別洗いだから面倒くさそうf^_^;
ご飯に混ぜて炊くのが簡単ね!

2015.09.20 15:19 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> 私も前にお外でヘルシーランチでいただいた事があって、なんか食感がとんぶりと似てる〜って思ってググったら同じ仲間だって知ったの!

とんぶり!
そうだそうだ!確かに似てますね~

そんなヘルシーランチで早々に召し上がっているとは、さすがのくろみつさんだわ。


> でも、やっぱりサラダに入れるのって別洗いだから面倒くさそうf^_^;

はは^w^
私はこの手のサラダが好きで、たまにクスクスやマカロニ使って作るから平気だけど
そうでない人だと、これは絶対面倒で続かないだろうなって思った(笑

2015.09.22 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/398-8ad4301a
該当の記事は見つかりませんでした。
