続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

あなご尽くしの懐石ランチ@銀座 半額(≧∀≦)


アナゴと言うと、みなさまどんなイメージですか?

ウナギの廉価版というか、なんとなく格下の印象で、
私は寿司ネタとして、煮アナゴや、あるいは天ぷらで頂くことがあった程度でした。
ところがあるブロ友さんが、お母様とご一緒されたと記事にされた写真が、思いのほか美味しそうで
その店が、銀座支店オープン記念で半額セールをしていることを偶然知っていたので、
セール期間はもうわずか数日だったのだけど、
夫は行列はイヤダって言うから、ダメもとで食いしん坊のぶろ友さんに声をかけて
快諾のお返事を頂いたのでご一緒してきました。



あ、HPにも載ってないのに(半額なのを)どうして知ってたのー?という疑問の答えは
私がしょっちゅう銀座をうろついてるからというだけのこと( ̄▽ ̄)
特にこの店のある、バーニーズ・ニューヨーク周りは最もうろちょろしてる辺りなので、
やけに上の階に行く人が多いなあ、なんだろう???と思って知ったの。
でも知ったその時は、なーんだアナゴかあ・・・と思って関心が無かったのですけどね~(笑

アナゴさん、馬鹿にしてました、ごめんなさい。

2015-09-05-2.jpg

うな重のような感じで頂くメニューが主だったけれど、
せっかくの半額なので、太っ腹に、懐石の5800円のコースメニューを注文。
左上は、ほたてと、アナゴのお刺身。右上はアナゴの肝。
どちらも初めて頂きました。アナゴってお刺身で頂けるものなんだとびっくり。
左下のは、ポン酢とわかめであっさりさっぱりとした一品、こんな食べ方もあるんだ~と楽しい発見♪

2015-09-05-3.jpg

店内は、意外とかなりカジュアルな作りで、私たちはカウンター席に。
この席だと、目の前にいる店員さんがあれこれ教えてくれたり、何かと頼みごともし易くて、
テーブル席よりもお得感があるわね~♪

お天ぷらはお汁か塩で頂くのだけど、私は断然塩が好き^^

2015-09-05-4.jpg

見た目、うなぎと負けてないボリューム感ですよね!
お味はうなぎよりも、さすがにさっぱりと軽い感じがするので、物足りなく感じる方もいるかもですが、
最近は通常の蒲焼よりも、さっぱりした白焼きに心引かれるお年頃とあって
軽さがかえって良かったです。

それから煮アナゴか焼きアナゴが選べるので、何でも試してみたいと思いまして、
煮と焼きと一本ずつ入れてもらいました。
煮アナゴも悪くないけど、焼きアナゴの方が好きだわ~

そして、ひつまぶしのようにお茶漬けで頂くのがとーっても美味しかったです♪

半額中なので、予約は出来ず、行列覚悟で行ったし
ご一緒したブロ友さんとしゃべりまくっていたので、待つのも苦にはならなかったけれと、
それでも想定外の長~~い行列でした。
でも、お安く美味しいものを頂けたので、満足感があるわ^w^


チョコレーゼさん、ありがとう^^
またよろしくね~



ご馳走様でした。







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

マコりん says...""
ゆんちゃーん(@^^@)/

アナゴって胆があるんだねー( ゜o゜)

そかそか動物ならみんなもってるのかなぁ?( ̄O ̄)

青魚に引き続き、マコりん鰻の胆とか、サザエの胆とか大好きー(^-^)/
日本酒ちょぴっと飲みたいよねっ(^-^)v
あのほろ苦さが、わかってきたら大人だぜぃ(^-^ゞ

てへ。(^_^)/~~
2015.09.09 01:33 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。

私は、断然アナゴ派です!
天ぷらもいいし、白焼きにワサビとお塩がすきだわ~。

旅行中は、満足な食事ができなかったので、
美味しい日本食に飢えている今日この頃。。。
ひときわお写真の料理が輝いて見えました^^

2015.09.09 07:17 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
美味しい情報を本当にありがとうございました!!一緒に行けて良かったわー(≧▽≦)
滝汗でお見苦しくて申し訳なかったですがヾ(;´▽`A``
穴子はお寿司やてんぷらで頂き、大好きな食材ですがなかなかこういう鰻重の
ように頂く事って少ないですものねー
出汁で頂くお茶づけもめちゃくちゃ美味しかったし(*´ェ`*)
会席で色々楽しめたのも大満足でしたね~♪

久しぶりにお目にかかって色々お話してとても楽しかったし、
半額情報をゲットしてくるゆんさんの情報量の豊かさに敬服した日でした♥
2015.09.09 12:06 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
玉ゐさん有名ですよね
すごくボリューミーで美味しそうです♪
でも支店を知らなかったです(><)一度行ってみようかしら
日本橋のすら行ったことないですが
2015.09.09 13:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"

> アナゴって胆があるんだねー( ゜o゜)
> そかそか動物ならみんなもってるのかなぁ?( ̄O ̄)

ちょっとお、読んでて吹いちゃったじゃないの。

> 青魚に引き続き、マコりん鰻の胆とか、サザエの胆とか大好きー(^-^)/

酒飲みメニューだね。

> 日本酒ちょぴっと飲みたいよねっ(^-^)v

あー、だねだね!
そこは焼酎じゃないね、日本酒だね。
でも日本酒甘いからな、焼酎でもいいかな( ̄▽ ̄)

コメントありがとね~♪
2015.09.11 21:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> 私は、断然アナゴ派です!

そうでしたか!
アナゴのお重って初めてでしたが、ポピュラーなものだったのね。

> 天ぷらもいいし、白焼きにワサビとお塩がすきだわ~。

うんうん、白焼きにワサビは欠かせませんね。

> 旅行中は、満足な食事ができなかったので、
> 美味しい日本食に飢えている今日この頃。。。

そうだったんですか。
でもその分、充実した観光をされたのでは?
そろそろブログにアップされるのかしら?また楽しみにしてます♪
2015.09.11 21:56 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> 穴子はお寿司やてんぷらで頂き、大好きな食材ですがなかなかこういう鰻重の
> ように頂く事って少ないですものねー

アナゴって、機会が意外とないですよね。
脇役というか。。。
あんなふうに、お重で主役をはれる食材なんだと初めて知りました。

> 出汁で頂くお茶づけもめちゃくちゃ美味しかったし(*´ェ`*)
> 会席で色々楽しめたのも大満足でしたね~♪

そうでしたね~
お重で頂くよりも、お茶漬けの方が美味しいくらいの勢いでした(笑

こちらこそ、ご一緒頂いてありがとうございました。
2015.09.11 22:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 玉ゐさん有名ですよね

やっぱりそうなんですね~
先日友達に話したら、日本橋のお店も、並んでいるのをよく見ると言ってました。
これから、もっと支店が増えるかもしれませんね。

2015.09.11 22:04 | URL | #- [edit]
くろみつ says...""
超出遅れコメで失礼しますf^_^;

あなご良いですよね〜!
父の実家が当時、日本橋だったので、まだ若かった頃に静岡出身の母と行ったお店だったそうです。

私も母に連れてってもらわなければ行かなかったお店でしたね〜
銀座にも出来たなんて、すごいわ!

鰻のギラギラを少し軽くして、でも美味しいという私達のお年頃にはピッタリな感じですよね^_−☆

懐石も美味しそうだなぁ〜
お刺身、今度食べてみます!

こんなのを半額でいただけるなんてなんて幸せよね〜(*^^*)
ゆんさんの情報収集能力は素晴らしい‼️

やっぱり焼きあなごと櫃まぶし風の美味しさはピカイチでしょ?



2015.09.15 11:34 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 超出遅れコメで失礼しますf^_^;

とんでもない。全てにレスして頂いて、こちらこそ感謝感激です。

> 父の実家が当時、日本橋だったので、まだ若かった頃に静岡出身の母と行ったお店だったそうです。

まー!!!!そうでしたか。
お父様、ちゃきちゃきの江戸っ子ですね。ご実家が日本橋だなんてかっこいい!
そしてお母様は静岡出身、、、なんだかご縁を感じます♪

> 鰻のギラギラを少し軽くして、でも美味しいという私達のお年頃にはピッタリな感じですよね^_−☆

ほんとほんと!

> やっぱり焼きあなごと櫃まぶし風の美味しさはピカイチでしょ?

うんうん、その通りでした^m^
あれはまた頂きたいわ~♪

くろみつさんのブログアップの、あのタイミングがなかったら、
行こうと思わなかった店なので、感謝です~♪ ありがとー!!!
2015.09.17 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/402-f5a6da47
該当の記事は見つかりませんでした。
