続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

九州の、甘いお醤油を物産館で購入♪


先日店で馬刺しを頂いた折、そのタレがとても美味しかったのだけど、
それが”単なる九州の甘いお醤油”だと店員さんに言われて以来、
とても気になっていた九州のお醤油。

銀座方面には各地の物産館がたくさんあるので、
九州出身のブロ友さんとランチをした際に、物産館へもご一緒して頂きました♪



そして、熊本の物産館で物色したお醤油がこちら(左の3つ)
右の二つは我が家定番の普段使いのもの。



1Lのお醤油を手に取りながら、熱く説明してくれる店員さんには申し訳ないのだけど、
そんな大容量のものをいきなり買うつもりは全くないのよね。。。

で、その裏側にあったお試しサイズを購入。

卵ごはん専用の昆布醤油は、なんとなく味の想像はつくけれど、
くまもんのイラストに惹かれてお試しで^w^

そういえば、以前広島のブロ友さんが送ってくれた「カキ醤油」も良かったな~
これはこちらで言うところのだししょうゆみたいな感じ?
玉子かけご飯に使ったり、何かと応用範囲が広くて、何度か広島の物産展で購入♪ 

2015-09-07.jpg
うりさんお元気かしら?

その後、有楽町にある交通会館B1の福岡の物産館に行って・・・

私の中で、福岡県というのは”九州の雄”という感覚があって、
常に盛況な北海道や沖縄の物産館は別格としても、
品揃えも豊富でそこそこ賑わっているだろうと思っていたのだけど
店が地下にあるからなのか、なんだかな~、ちょっと期待はずれだったわ。


ま、でも、目的のお醤油は熊本でいくつか変えたので満足です^^

夫が馬刺しは食べないから、まずはお刺身で試してみようかな♪

食事や料理も調味料一つで、味が変わるから面白いですね。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
こんにちは~!
ホント、福岡のアンテナショップはびっくりしましたねー(゚◇゚;)
立地は悪くなくても場所が悪すぎだし暗いし小さいし・・・あれじゃ
よほどじゃないけど「食べてみよう!」とは思えないですよね><
博多どうした?!って言いたくなりました(´・ω・`)
昨日さっそく水炊きのスープを使ったの~、あとで記事にしようと
思ったの、うふふ( ´艸`)

くまもんの卵かけのお醤油、並んでるだけでホッコリしますね、
私も買えばよかった~(*´ェ`*)
2015.09.12 11:42 | URL | #- [edit]
みっち says...""
お醤油が地域によって味が違うなんて知りませんでした!
タレと間違うほどの味の醤油があるんですねえ。へえ
卵ご飯には昔は普通の醤油をかけていましたが、
最近はダシ醤油を使ってます。
くまもんの醤油、試してみたいなあ。
アイスにかける醤油なんてのもありませんでした?
2015.09.12 11:45 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も前にお試し用の小さいボトルのお醤油を4本買いました
まだ使えきれてませんが お刺身の時はこれとかいろいろ使い分けてます
やはりいつも使っているお醤油と味が違いますよね
うちは減塩のものが多いので お試し用お醤油はしょっぱくて濃いです
でも美味しいのでたまに使っています(^^)
次は焼酎をあれこれ買って味わいたいです♪
2015.09.12 14:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> ホント、福岡のアンテナショップはびっくりしましたねー(゚◇゚;)

ねーほんとに。
あそこの地下、他に兵庫がありましたけど、HP見たら富山と和歌山もあそこにあったみたい。
でもあの昭和レトロな雰囲気じゃあれこれ見る気になれませんよね。

> 博多どうした?!って言いたくなりました(´・ω・`)

私もすごーく思ったから、九州出身のチョコさんならなおさらでしょうね~

先日新聞だったかネット記事だったかで、三重の物産館が人気、という記事を見ました。
それなりの努力あっての人気のようだから、
県の規模やイメージと物産館は別物なんだなと思いました。

> 昨日さっそく水炊きのスープを使ったの~、あとで記事にしようと
> 思ったの、うふふ( ´艸`)

やることが素早いですね。
私はあっちのお出汁もまだ全然使ってません(^^;
2015.09.13 12:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> お醤油が地域によって味が違うなんて知りませんでした!

私も似たようなものです。 
多少の違いはあるのかな~?という程度だったから、驚きでした。

> タレと間違うほどの味の醤油があるんですねえ。へえ

そうなの。これはもうお醤油とは別物でしょ?!と思っちゃうくらいだったもの(笑

> 卵ご飯には昔は普通の醤油をかけていましたが、
> 最近はダシ醤油を使ってます。

同じく~♪
普通のお醤油だと醤油ぽさが前面に出過ぎてキツイというか???
出し入りのものの方がまろやかになって美味しいですよね^w^

> アイスにかける醤油なんてのもありませんでした?

ありました???
わからないわ~ ごめんなさい。
2015.09.13 13:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も前にお試し用の小さいボトルのお醤油を4本買いました

色々と使い分けるのも楽しいですね~

> うちは減塩のものが多いので お試し用お醤油はしょっぱくて濃いです

減塩、一度買ったことがあるけど、味のバランスが取りづらいし、多めに使っているような気がして、
結局普通のお醤油使いです(笑
ゆりさんはお砂糖もこだわってらしたもんね^w^
素晴らしい♪

> 次は焼酎をあれこれ買って味わいたいです♪

はは、それはお醤油よりはるかに楽しいこと間違いないね( ̄▽ ̄)

2015.09.13 14:56 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."そうだったのね"
私も銀座に行く時はだいたいどこかのアンテナショップに立ち寄って、ブラブラしますが、そういえば福岡は行ってなかったなとチョコさんの記事を見て、納得しました。
地下じゃね〜f^_^;
なかなか行かないかな 笑。
群馬とか岩手とかは東銀座あたりに路面店であるんだから、そっちにした方が歌舞伎座帰りのマダムも来てくれそうですよね‼️
福岡美味しいものいっぱいあるんだから、もっと考えた方がいいのに〜
もったいないわ〜
2015.09.15 11:46 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: そうだったのね"
> 地下じゃね〜f^_^;

ね~
しかもね、昭和3-40年代でストップしたままのような地下街の雰囲気で、
奥様方がふらふらする感じじゃないのよね~

> 群馬とか岩手とかは東銀座あたりに路面店であるんだから、そっちにした方が歌舞伎座帰りのマダムも来てくれそうですよね‼️

歌舞伎座帰りのマダム! 言えてる。向こうならまだスペースありそうですもんね。

> 福岡美味しいものいっぱいあるんだから、もっと考えた方がいいのに〜

私がもつ鍋食べて、お醤油がどうこう言った後だったので、
余計期待感があったというのもあってね、がっかり度、半端なかったです(笑
2015.09.17 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/403-d2f46614
該当の記事は見つかりませんでした。
