続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

日本茶カフェで茶遊会♪


「日本茶を頂けるカフェがあるのよ!」という友人の言葉に、
歌舞伎座界隈で、お手軽なパスタランチの後、築地方面へ。

着いたのは、うおがし銘茶「茶の実倶楽部」


ごく普通にお茶を頂こうと思っていたのだけど、偶然にも"茶遊会"開催中期間ということで、
店の1~5Fを利用して、雰囲気の異なる各フロアでお茶を伸び比べて、
美味しかったお茶を投票するという、
店頭で内容を聞いたときは、なんとも面倒臭そうな・・・(^^;  と思ったのだけど、
いざやってみたら、たった700円で色々と楽しむことが出来て、
大変コスパの優れた催しに参加出来たと、満足感でいっぱい♪


最初は5階で↓すぐ左下のプレート。
これポテトサラダのサンドウィッチなの。ポテトに抹茶がまぶしてあるの!
抹茶の味はわからなかったけど(^^;
付け合せのかぼちゃのお漬物がとっても美味しかった(≧∀≦)  
あ、一番肝心のお茶も香り豊かで美味しかったよ^^

2015-09-08-4.jpg
(掲載のお二方には許可を頂いてます)

日本茶の飲み比べは初めてだけど、こういうの、女性は好きよね。
お茶を入れて下さる方のお話も楽しくて、
もうお腹いっぱーい!なんて言いつつ、
美味しいお茶を頂き、お茶菓子を食べ・・・

さらにフロアを移動して~♪
お茶菓子は、季節がら、栗関係が多かったわ。

2015-09-08-5.jpg

飲み比べて、香りの違いを確かめたりしてみたけど、どれも微妙な違いだからわかりづらかったなー

高級なものなど、茶葉にも色々あるけれど、お茶は要するに嗜好品だから、
価格ではなく、自分が美味しいと感じたものが一番美味しいということ、それでイイ とお店の方。

あ、左上の↑立体三角のものは、一つで急須一杯分の茶葉なんですって。
色々と考えますね~


ちょっと面白かった、ある日のお茶会でした^^

でも、”友人とお茶を飲みながらおしゃべりする”という本来の目的は、まったく果たせなかったので(笑
この後、場所を変えて、お茶(コーヒー)をしながらしゃべりまくったことは言うまでもありません♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
日本茶の飲み比べ、なかなか体験できることがないので、いい機会でしたね~♪
日本茶も香りやお味が色々あるのでしょうが、紅茶に比べると違いが解るのが
なかなか大変そうですねー?|x・`)
むしろ一緒に頂けるお菓子のほうに興味がいっちゃいそうです(((*≧艸≦)ププ
今外国人の方が日本茶を好きになる方が多いらしく日本茶の入れ方や
プレゼンの仕方も変わりつつあるようですねー、日本人としては
日本茶ガンバレー!って思うのですが、家では日本茶を頂いていない私^^;
三角形の一杯分が楽しめるってのは、可愛くて良いですね~♪
2015.09.19 13:59 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
堅苦しい茶道より こういうほうが私も好きかも(^^)
味も美味しそうですし 香りも良さそうです(^^)
家だと適当にお茶を入れてしまうので たまにはしっかりした入れ方など教わりたいですね♪
2015.09.19 15:50 | URL | #- [edit]
みっち says...""
歌舞伎座や築地の近くということは、銀座近辺で合ってますか?
(すみません、田舎者なので)
こういうお店は都会ならではだと思います。
専門家の話を聞きながら、美味しい日本茶を味わえるなんて良い企画ですね!
2015.09.19 17:46 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."好き〜^_−☆"
こういうイベント楽しいですよね
好きです!
知識も広がるし、美味しいお茶も頂けるし(*^^*)
5階まであったという事は、5回分のお茶とお菓子?それで700円は破格ですね〜
女子友との積もる話はその後にゆっくりでいいと思いまーす!!
2015.09.20 15:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 日本茶も香りやお味が色々あるのでしょうが、紅茶に比べると違いが解るのが
> なかなか大変そうですねー?|x・`)

そうなの。
各階で飲み比べるたびに、気に入ったものに○をつけるのだけど
どれがどれだかさっぱりで(笑

> 日本茶ガンバレー!って思うのですが、家では日本茶を頂いていない私^^;

同じく。
あの茶葉の処理が面倒なんだもの。

三角形のも、かわいいけど茶殻が出ちゃうし、おみやげにしても妙にかさばるから
ティーバッグにすればいいのに、と思っちゃった。

不満ばっかり書いちゃったけど、楽しく頂けたので満足です♪
2015.09.22 11:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 堅苦しい茶道より こういうほうが私も好きかも(^^)

うん、この方が気楽ですよね~♪

> 家だと適当にお茶を入れてしまうので たまにはしっかりした入れ方など教わりたいですね♪

そうですね~
でもこちらは入れ方も、あまり気にせず、自分が美味しいと思う温度で♪
なんて感じでね、それでいいんだな~と思いました。
2015.09.22 11:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 歌舞伎座や築地の近くということは、銀座近辺で合ってますか?

合ってますよ!


> 専門家の話を聞きながら、美味しい日本茶を味わえるなんて良い企画ですね!

そうですね!
偶然でしたが、面白かったです。
多分、ほどよくお客が少なかったのも幸いしたように思います。
2015.09.22 11:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> こういうイベント楽しいですよね

ね^^ 偶然だったのでラッキーでした。
普段は普通のお茶カフェだそうです。
場所が銀座からは少し離れてるし、微妙な立地なので、穴場かもです。


> 5階まであったという事は、5回分のお茶とお菓子?それで700円は破格ですね〜

そうなの。
そうなんだけど、プレゼン下手だなと思っちゃった(^^;
静岡茶を扱ってるから、なおさら色々気になったわけだけど(笑
例えば京都のブランド茶みたいなのと比べて、これじゃなーって。

2015.09.22 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/405-6e233211
該当の記事は見つかりませんでした。
