続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

パスポート更新で加齢劣化をしみじみ感じる


近頃ちーっとも使っていないパスポートですが、
この11月に切れてしまうので、慌てて更新手続きに行くことに。

問題は写真(笑・笑・笑
10年前に更新した時、デジカメのタイマー使用で自撮りをしましたが
我が家のデジカメはいわゆるコンデジで、今やすっかりスマホカメラに押されて出番なし。

で、どうしようかと検索してみたら、証明写真のプリント用アプリが結構ありました。

最初インストールしたアプリは、
実際使ってみると履歴書用サイズの写真作成が主で、パスポート用サイズが無かったので即アンインストール。
他にも、撮った画像を一度どこかに送信することで、リサイズしてくれるタイプのアプリも多く
多分これは、コンビニの印刷機など、外でプリントアウトする場合には必須なのかもしれませんが
自宅で印刷する場合、無駄な送信はしたくないのでパスよね。
ということで、私が利用したアプリは こちら  他にもいろいろあると思うけどね~

撮影は、最初夫が何枚か撮ってくれたのですが
電話が入り、仕事で自室に行っちゃった最中に、自撮りしてみた(笑
自分で腕を伸ばしながら、証明用のきちんとしたものを撮るなんて、ムリだと思っていましたが、
意外と簡単にとれちゃいました。

でも、こうやって改めて自分の顔と向き合うと、この10年でいかに老けたかを実感しましたよ(-。-;
ほんとにやんなっちゃうなーって感じです。
特にパスポート用なので、ニッコリ笑顔や髪型で誤魔化すわけにもいかず、
まんま、顔のドアップですからね 恐ろしい・・・

頬のタルミというか何と言いますか、明らかに重力に負けてるなーとつくづく。

プリンターは夫の部屋にありますのでね、プリントアウトされた画像を見ちゃった夫が、
「これから10年間使うものなのに、その顔でいいの?」と真顔。

んもーーーぉ
んなこと真顔で言わないでよっ(>_<) 
わかってるけど、どうしようもナイの。追い討ちかけることないでしょ。
ええ、ええ、そりゃもうブチキレましたよ( ̄・・ ̄)

俺が撮った方が少しはうまく写るんじゃない?とかあれこれ言っておりましたがね(ー。ー;
うちの旦那様、滅多に写真なんて撮らないから、「ここ押せばいいの?」なんて言うレベルなんだもの。
うまく撮ってくれそうな感じがしないよね。

2015-10-04.jpg


それに、スマホで何でも出来ちゃうわね~
ほんとに自撮りで証明写真が撮れました。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
2年前に更新しました。
新しいものは、以前より顔が大きく写るので、アラも目立ち悲しいものがありますが、
受け入れるしかありませんね。
私は昔からある、証明写真用のボックス型ので撮りました。
自撮りも何度かやりましたが、うまくいかず断念。
結局あのボックス型に入ると、よし、撮るぞという気持ちになって
わりとうまくいきました。
そんなアプリがあるとは知りませんでした。次回は挑戦したいです。
2015.10.06 17:57 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
こんばんは!
いよいよ旅行ですか♪♪♪

自撮りって、私もへたくそで、こわーい顔の写真になっちゃうんだけど、
カメラをチョト斜め上に構えて
顔を上向き加減にして撮ると、
重力に逆らってくれるので
たるみが軽減されるらしいわよ~。

でも、パスポートじゃその方法はダメかしらね^^;


2015.10.06 19:52 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
パスポートもう全く使ってなくて
更新すらしてない・・・(^^;)
でもとうぶん海外行くことないからいいや~ってなってます(^^;)
私は運転免許証で実感します
5年更新なので、5年前はお肌が綺麗だな~とか
今より痩せてるとか思います(^^;)
あと数年たったらまた更新なので、次の写真が怖いです
2015.10.06 20:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

> 新しいものは、以前より顔が大きく写るので、アラも目立ち悲しいものがありますが、

そうなのよ!!!
夫のパスポートの顔がやけに大きいな~とは思っていたのだけど、
そういうことだったのね(>_<)

> 結局あのボックス型に入ると、よし、撮るぞという気持ちになって
> わりとうまくいきました。

あ、その展開はとてもよくわかる気がします。
何枚でも撮れると思うと、ダラダラやっちゃってダメなところもありますもんね。

2015.10.06 22:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> カメラをチョト斜め上に構えて
> 顔を上向き加減にして撮ると、
> 重力に逆らってくれるので
> たるみが軽減されるらしいわよ~。


なるほど!ちょっと上向きにね!!!それは気がつかなかったわ~
ああーもう一度撮り直したい。ほんとにギョットする顔だったの。
いつもより疲れてる顔してる?と聞いたら、いつもそんなだよ と夫に即答されて(苦笑
妙に納得して、もういいやって思っちゃったのがダメよね。
あの顔を10年持つのかと思うと悲しいものがあるけど、
これからの10年間の中で、今日が一番若いんだし。
まあしょうがないわね~
2015.10.06 22:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> 私は運転免許証で実感します
> 5年更新なので、5年前はお肌が綺麗だな~とか

そっか。でも免許証の写真はちっちゃいじゃない?
だからまだなんとか誤魔化せるというか、わかりにくい気もするのだけど
パスポートの写真、おっきいのよ(-。-;

あとは、お肌のハリよね。確実にハリがなくなってるもの(>_<)
それに私の場合は下半身はふくよかなんだけど、
頬の肉がこけやすくて骸骨みたいになりがちだからなおさらなの(^^;
骨格の違いによるところって、すごく大きいと思う!!!



> 今より痩せてるとか思います(^^;)
> あと数年たったらまた更新なので、次の写真が怖いです
2015.10.06 22:50 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんばんは~コメント遅くなっちゃってスイマセン^^;
おお~、パスポートの更新ですかー!!
確かに10年前の顔と今の顔を比べると私なんて雲泥の差というぐらい
別人28号並みに違います(((*≧艸≦)ププ
しかしアプリも便利なものがあるのですねー、私も今度更新する時は
そのアプリを使おうと思います~!!
新しいパスポート、一番最初にスタンプ押されるのはどこの国に
なるか楽しみですね~(≧▽≦)
2015.10.07 00:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> こんばんは~コメント遅くなっちゃってスイマセン^^;

ええー そんなそんなっ(>_<)
こちらこそ毎回コメント頂いて恐縮デス

> 別人28号並みに違います(((*≧艸≦)ププ

やだもう!お上手過ぎて笑っちゃう(≧∇≦)/

> しかしアプリも便利なものがあるのですねー、

そうですね~
とりあえず検索してみると、何かしらはヒントがある世の中になりましたね。
2015.10.07 00:09 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."これからも〜(^◇^;)"
パスポートの写真、嫌ですよね〜
なんであんなに顔が大きくなったのか、昔はそんなでもなかったのにね
(>人<;)
しかも10年って歳月は残酷ですよね
どう考えても前回より良いわけがない 笑。
次の更新が恐怖だわ〜
世の中便利になったんだから少し綺麗めに写るそんなアプリあったら良いのにぃ〜
2015.10.09 09:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> なんであんなに顔が大きくなったのか、昔はそんなでもなかったのにね

そうなのそうなの!
ドアップなんだもの、自分の顔だからこそ見るに耐えない(苦笑
ICチップとか、機械判定とか、そういうことが関係してるんでしょうか???

> しかも10年って歳月は残酷ですよね
> どう考えても前回より良いわけがない 笑。

うん、確かに。

> 世の中便利になったんだから少し綺麗めに写るそんなアプリあったら良いのにぃ〜

綺麗めに写るアプリはそれなりにあるみたいですけどね、後から加工してアラを修正したり(笑
でも、パスポートだから、実物と違ったら問題なわけで
ひどい顔だけど、それが現実なんだと受け入れるしかないですね(悲
2015.10.10 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/416-fa937de0
該当の記事は見つかりませんでした。
