続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

MRIとディン・Q・レ展

先日、初MRIを経験しました。
六本木ヒルズのクリニック。
閉所恐怖症だとどうたらとか、ものすごくうるさいよ~、とかとか、色々脅されていましたが(笑
ヘッドホンから流れるクラシックの心地よい調べに、うとうと状態で過ごしちゃった図太い私。

時々、ガガーと鳴り響く音の種類が変わるところで、目が覚めたりはするのですがね。
(あ、私は閉所恐怖症ではありません。)

さて、この日はMRIしか用事が無かったので
ヒマだしー ということで、久しぶりに森美術館へ。



ディン・Q・レというのは、ベトナム出身のアーティストだそうで、
ベトナム戦争に基づく作品が多かったです。

今年は年間パスポートを持っているので、行ってみました。
そうでなければ、自分では行かない展覧会です

美術として私が好きなのは、古い西洋絵画なので、
現代美術って、やっぱりよくわからないな~というしょうもない感想(^^;

2015-10-01-2.jpg

ここへ来るとつい撮ってしまう、お約束のヒルズ53階からの眺め。
↓ 右側にスカイツリーが見えます。写真だと遠くに感じるけど、
実際はもっとくっきりはっきり、意外と近くにあるように感じました。

2015-10-01-3.jpg

平日は、わりと空いてるヒルズですが、この日は本当にガラガラで
混んでるときは長蛇の列が出来る美術館直通エレベーターも、登りも下りも私一人でした。

2015-10-01-4.jpg

一人ポツン とヒマなので、写真撮ってみました(≧∇≦)/

2015-10-01-5.jpg

古ぼけててびっくり。

もう10年ちょっと経っているとはいえ、施設はまだまだ新しい印象なのに、ここだけすごい劣化ぶり。
毎日何度も何度も、沢山の人が触りまくってきた証だね~




今日は10月10日、「体育の日」かあ、なんて思いながらカレンダーを見たら、
あれ、赤くなっってない。
そっか、10月の第二月曜に変更してましたね。
もともとは東京オリンピックの開催日だった10月10日、この種の戦後の新たな祝日は第二月曜に変更してますね。
変更されてないのは、もともとが皇室行事に関わる日の祝日。
例えば11月3日の文化の日は明治天皇の誕生日、
23日の勤労感謝の日は、飛鳥時代から続く新嘗祭(五穀豊穣を祝う天皇家の神事)の日。
知ったかぶりの、ちょっとウンチク(笑

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
検査お疲れ様でした~、六本木ヒルズの中のクリニックってのも
都会っぽくてカッコ良いわ~(≧▽≦)
同じMRIでもすごくオシャレに感じちゃいます( ´艸`)
私も今月15日に初のMRIなんです~
CTは何度も経験ありますがMRIは初めてなんですよね(;^ω^A
恐らく私がいく病院ではクラッシックは流れてないと思います、
絶対に(笑

平日でちょっと雲だったから余計にガラガラだったのかしらねー?
それにしてもエレベーターのボタンの周りが確かに
劣化が目立ちますね、ビックリしました(゚◇゚;)
とってもオシャレ~な建物のイメージがあるから余計に
ギャップを感じちゃうのかもしれませんね。

体育の日、私達世代はやはり10月10日ですよね(笑
最近のように連休を作るように祭日が変更されて
以前より確実に連休は増えましたよねー
働いてる方にはやはりその方が良いのでしょうね(*^^*)
2015.10.11 00:25 | URL | #- [edit]
みっち says...""
MRIはまだ受けたことがありません。どこか悪いのですか?

現代美術は私もさっぱりですが、53Fの美術館には行ってみたいです。
景色を眺めてみたいなあ
ヒルズは開業して10年位でしたか?すごく新しいビルの感じがするから、エレベーターの写真はびっくりです。多くの人が触れると、そんな風になってしまうものなのね。

体育の人言えば、10月10日ですよね。
私も昨日が祝日でないので、驚いて夫と違和感あるねと話したところでした。
2015.10.11 10:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 私も今月15日に初のMRIなんです~

あら、まだ先だったんですね^^

> CTは何度も経験ありますがMRIは初めてなんですよね(;^ω^A

私はCTなど全く経験なく、いきなりMRIなので、なんだかなと思いましたが
案外平気でした(笑

> 恐らく私がいく病院ではクラッシックは流れてないと思います、

いえいえ、病院そのものは無音ですが、MRIに入るときにヘッドフォンをするんです。
途中、そのヘッドフォンから、「息を止めて下さい」なんて指示も出たので
多分みんなするんじゃないかしら?
クラシックと、ジャズだったかJpopだったか、とにかくどちらがいいか?と聞かれて
こういう時は、気持ちの落ち着くクラシックがいいなと思って、お願いしたの。

> それにしてもエレベーターのボタンの周りが確かに
> 劣化が目立ちますね、ビックリしました(゚◇゚;)

ですよね。私も普段は人混みで、そんなとこは目にも入らないのですけど、
今回ひとりでしみじみ見て、劣化ぶりに驚きました。
2015.10.12 21:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 現代美術は私もさっぱりですが、53Fの美術館には行ってみたいです。
> 景色を眺めてみたいなあ

53階という高層だからこその演出をした美術館だと思います♪
私も現代美術はさっぱりだけど、企画によっては、面白い展示もあるので、
興味を持たれた展示の時に、立ち寄られるといいと思いますよん。
あ、出来ればお天気がいいとなお良いです。
悪いと、屋上階は立ち入り不可になってしまうので。

> 体育の人言えば、10月10日ですよね。
> 私も昨日が祝日でないので、驚いて夫と違和感あるねと話したところでした。

やっぱりそうでしたか、我が家も同じです^^
30代以降は同じ感覚かしらね~???

2015.10.12 21:21 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."どうかした?"
MRIを受けたなんて、何かあったのですか?
定期的な検査なら心配もしませんが
f^_^;

現代美術は本当にモノによっては難解ですよね、私も敬遠しがちですが確かそこで見たのは、アンディーウォーホルの時は楽しめましたよ!
(*^^*)アメリカンポップアートだしね
本当に展示物によってだと思います

そうそう、お休みの曜日を変えられても実感出来ないですよね、皆様は並びで休めて結果的には良いんだろうけどf^_^;
2015.10.13 17:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

念のための検査なので、多分何もないデス♪
やっぱりMRIなんて書くと、さらっと流すつもりで書いてもそう思うよね・・・反省(^^;

> 現代美術は本当にモノによっては難解ですよね、私も敬遠しがちですが確かそこで見たのは、アンディーウォーホルの時は楽しめましたよ!

わかる(≧∇≦)/   
うん、あれは私も楽しかったです。LOVE展とか。
ポップで明るい感じの現代アートは、よくわからないけど見ていて楽しいですもんね。
楽しめれば十分だと思う!
でも、今回のはベトナム戦争のメッセージ性が強いものだったので、ちょっとね~



仕事してないと毎日が祝日みたいな生活だから、
ハッピーマンデーのありがたみが皆無なんですよね。
そしてますます曜日感覚が失われていくという悪循環(笑
2015.10.14 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/417-0aa00616
該当の記事は見つかりませんでした。
