続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

秋の味覚と母のこと


先日実家へ行った折、大量の銀杏をもらってきました。

林業を営む知人が、毎年たくさん持参してくれるそうです。

銀杏入りのご飯にしたり、茶碗蒸しに入れたり、色々用途はあると思いますが、
出来たてアツアツの銀杏に、塩を少しだけつけてそのまま頂くのが、一番好きな食べ方。

2015-10-10.jpg

殻を剥くのが大変ですが、銀杏の殻に亀裂を入れる専用のハサミのようなものがありまして、
私がもらってくるのは、実家で既にその処理をしたものです。
なので、下記の方法でレンジで温めるだけで、簡単に殻を剥くことができます♪

作り方は、知人に教わったものですが、

1.亀裂の入った銀杏を、10~15個位、手紙などを入れるサイズの紙封筒に入れる。
2.それを電子レンジ、600Wで30秒くらい温める。
3.封筒から取り出し、殻を剥けば、出来上がり♪

紙封筒に入れるのは、殻がレンジの中で飛び散るのを防ぐためだと思われます。
手紙サイズのコンパクトなものだと、10~15個程度入れるのがせいぜいですが、
銀杏は一度に大量に食べると良くないと言いますので、かえってちょうど良いのかも^^

こんな時に使う塩は、我が家は宮古島の雪塩で決まりです♪

薄皮は、しっかり丁寧に剥けばもっと美しく翡翠色の粒が揃いますが
自宅でパクパク頂くので、ついたままの薄皮はそのまま食べちゃいます(笑




20代の頃は、年に一度だけ、2泊程度しか行かなかった実家ですが、
30代で結婚してからは、年に2-3回になり
父が亡くなって、4-5回に増え、
最近は、母が色々と難アリなので、月イチとなっています。
今後、この比率はもっと増えていくことでしょう。。。頭の痛い問題です。

2015-10-07.jpg

母と久しぶりにカウンターのお寿司屋さん♪
ランチメニューを頂きました。
もうちょっと綺麗に撮りたかったのですが、
母がいつまでもスマホを構えていることを嫌がるので
ササッと撮影(苦笑

ネタがいかにも新鮮で、とっても美味しかった^w^
天ぷらもついていて、これが見た目イマイチな感じだったのだけど
食べてみると、大満足の一品でした♪
母も気に入ってくれて良かったです。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

katsu says...""
昼間から美味しそうな寿司を食べて,うらやましいです。
銀杏の木が今の職場にはあるので,ギンナンを拾っては食べています。
と言っても食べられるまでにするのが,臭くて大変ですけどね。
同じように封筒にギンナンと塩を入れて,レンジでチンして食べていますよ。
これが一番簡単で,美味しいよね。
2015.10.18 15:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"

夜よりも、昼ごはんの方が充実していることが多い私です(笑

> と言っても食べられるまでにするのが,臭くて大変ですけどね。

そうなんですか?!存じませんでした(^^;
拾ったら、そのまま処理して頂けるものとばかり・・・

> 同じように封筒にギンナンと塩を入れて,レンジでチンして食べていますよ。

塩も一緒にですか???殻つきの状態の銀杏と???
その方が美味しいのかしら???

> これが一番簡単で,美味しいよね。

ですよね^^同感です♪
2015.10.18 20:56 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
私も銀杏を封筒に入れてレンジでチンして食べるの
大好きです~! 
お塩つけて食べるのがたまらないですよね( ´艸`)
若い頃は銀杏は嫌いで、茶碗蒸しに入っているのを
残したり、お塩つけて食べるのなんて論外って
感じだったのに、30代後半ぐらいから急に
美味しい!と思えるようになりました(笑
雪塩、今すごく人気がありますねー!
まーすやーでも雪塩が一番目立つとこに置いてあって
今度買おうかな~って思ってます(≧▽≦)

お寿司美味しそうです~♥
お母様も気に入られて良かったですね~
年老いた親と離れて暮らしていると、何かと
頭の痛い問題も出てきますよね・・・
私は今年、まだ帰ってないので帰らなくてはいけないと
思っているところです(;^ω^A
2015.10.19 01:30 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃま(o・・o)

まこりんも銀杏大好きっ(^-^)v
食べ過ぎるとダメと聞きながら、大人食べしちゃってまふ( ̄O ̄)

渋皮の状態で、すこーしの油で素揚げしてめ渋皮剥きやすいしよ(@^^@)/

食欲の秋突入だねっ(^-^ゞ

封筒にいれて賃
2015.10.19 07:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 私も銀杏を封筒に入れてレンジでチンして食べるの
> 大好きです~! 

おお、そうでしたか^^
やはり皆さん美味しいものをご存知ですね。

> 雪塩、今すごく人気がありますねー!

もともと宮古島の塩なんですよね。
以前何度か行った際に、お土産で買っていたんですが
いつの間にか近所のスーパーにも置かれていて、浸透してるな~と思いました。
美味しいお塩は世界中にもたくさんあるけど、雪塩はちょっと別格というかね、
ステーキや天ぷらにも、他の塩よりも雪塩が一番合ってるように私は思ってます。
その代わり、お料理使いには向かないけど。
チョコレーゼさんも、是非お試しなさって下さいませ^m^

今年は、そうでしたか~
お子さんたちが遊びに来られてたからか、逆に何度か帰られてるような印象がありました(^^;
頭、ほんと痛いですね・・・
2015.10.20 11:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"
お久しぶり~♪  コメントありがとー!!!


> 渋皮の状態で、すこーしの油で素揚げしてめ渋皮剥きやすいしよ(@^^@)/

へ~ なるほど。
それも美味しそうね^^
でも渋皮の状態にして、それから素揚げして、それから剥くのか~
レンジでチンの方が随分楽だな~(^^;
チンだと、渋皮もわりと簡単にツルン剥けるのだけど
それさえ面倒で横着してまふ(>_<)

> 食欲の秋突入だねっ(^-^ゞ

だね(^ー^)
2015.10.20 11:47 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."銀杏大好き!"
処理が大変な銀杏ですが、本当に美味しいよね!
ゆんさんは銀杏に亀裂を入れてからレンジでチンしてるけど、私は面倒くさくてそのまま入れちゃう!
もちろんパンパン中で爆ぜるけど、それが合図みたいな 笑。
もちろん封は三つ折りくらいにしっかり閉じてね!^_−☆

親の事ではお互いに違う苦労をしているけど、いつまでも元気でいて欲しいという思いは一緒だよね(*^^*)
2015.10.23 08:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> ゆんさんは銀杏に亀裂を入れてからレンジでチンしてるけど、私は面倒くさくてそのまま入れちゃう!
> もちろんパンパン中で爆ぜるけど、それが合図みたいな 笑。

えー 亀裂いれなくてもバンバンいく?
知らなかったわ~

> もちろん封は三つ折りくらいにしっかり閉じてね!^_−☆

うん、そこ大事w

> 親の事ではお互いに違う苦労をしているけど、いつまでも元気でいて欲しいという思いは一緒だよね(*^^*)

そうですね^^
2015.10.26 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/419-5a289b5a
該当の記事は見つかりませんでした。
