続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

骨粗しょう症検診で骨密度を知る


区で行われている 骨粗しょう症検診に行ってきました。

市町村で行われているものなので、もちろん無料です♪

検査対象は、「5歳ごとの節目年齢の人」若しくは「過去5年以内に受診していない人」だと
区のHPにはあるのですが(私は後者の受診してない人)
当日足を運んでみると、希望者が少ないからなのか、
別の検診で来ている方にも声をかけていたので、かなりアバウトみたい(笑

さて、初めての骨密度検査。
最も簡易な腕の骨で検査するというものなので、検査自体もパパッと速やかです。

そしてその結果・・・



私の骨密度はすこぶる良好で、
同年齢の平均骨密度の113%で
若年成人(20~40才)の平均骨密度の107%でした。

初めて向き合う数字だから、いきなり言われても???だったのだけど、
先生に「若い人の骨密度よりも高いという数字ですから、素晴らしいですよ」と言われて、
やっと理解しました。

ただし、これから更年期に入り、場合によってはガクッと骨密度が下がる年齢なので、
数年後にまた受診して、その時の数値の違いをチェックするようにと。
そういう意味では、今の時点で計測にいらしたことは大変よろしいことですと。

それと、今回は腕の骨密度(利き腕とは逆の腕)を計測しただけなので
腰や大腿骨など、肝心なところの密度が、実は最悪スカスカ状態な場合もあり得るって言うのよ。
えー、それじゃ腕の骨密度を測ったところで、大して意味ないじゃーん  と思っちゃったわ(-。-;

ま、バランスの問題だから、スカスカってことは滅多にないですから、とは言われましたが。

次回受診する時には、出来れば腰の骨密度を測ることの出来る施設に行った方が良いですって。
つまり、区の無料受診じゃなくて、ちゃんとお金かけて計測機械のあるところでやりなさいってことね。

この日は計測して、先生の診断を受けた後、
今度は栄養士の方から骨密度を上げる食べ物についての話と、
保健士?の方から、計測結果の見方、捉え方などの説明があって、
思いのほか充実した時間を過ごすことが出来ました。


最近は、牛乳よりも豆乳が人気だけど、
カルシウムを取るには、牛乳は最もバランスの良い食品。
特に更年期前後の女性は積極的に豆乳を取る分、牛乳が少なくなりがちだけど、
他の食物では牛乳ほどのカルシウムは取れないので、是非飲んでくださいね~と。



そして、日本人女性の平均寿命は、世界的に見ても素晴らしく高いのだけど、
実は健康寿命との差が10歳程度もあって(はっきりした数字を話してくれていたのに失念)
残念ながら、寝たきりの時間も意外と多いのだとか。

そういえば、私の二人の祖母は、父方は100歳超え、母方も97か8歳 という大往生で
二人とも大病もなく、90過ぎてなお元気に一人暮らしをしておりましたが、
やはり二人とも、大腿骨骨折をきっかけに、寝たきりというか、車椅子状態になったのでした。


骨粗しょう症検診は、
骨折を原因とする、寝たきり状態を予防することを目的とした検診だそうです。

興味を持たれた方は、一度お住まいの市町村のHPをチェックなさってみてね♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ゆり says...""
私も数年前に計った時は若い人なみと言われましtが
今はどうだか(ーー;)
心配なので、来年はガッツリ人間ドックと婦人科検診と骨密度調べようと思います
ここ数年自分メンテナンス全く手がつけられなかったので
来年こそしっかり行おうと思います
最近は豆乳も飽きて飲んでないので(アーモンドミルクばかりw)
たまには豆乳と牛乳買ってきて飲もうと思います
あとはサプリメントでカルシウムとビタミンとるしかないですね(^^;)
私ももうちょっとしたら更年期なので気をつけたいと思います
2015.10.14 10:01 | URL | #- [edit]
みっち says...""
TV番組で芸能人が、骨年齢○○才で、実年齢との差に愕然としている人もいましたよ。
TVだからわかりやすい表現をしたと思うけれど、ゆんちゃまのそれだと、二十歳くらい?
良い数字でよかったね。
無料で測定してくれるなら、私も是非してみたいと思いましたが、自治体によってはナイのかな???私のところは探しても出てこなかった。残念。
おばあさま、お二方とも90過ぎまで一人暮らしですか。長寿の家系?うらやましい。
 
2015.10.15 10:44 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
6年ぐらい前に整形外科で測ってもらった際に20代の密度で
素晴らしいと褒められましたが、今はどうなってるのかなぁ…
こういうのって、調べよう!って思った時じゃないとなかなか
知ることはないですものねー
私は今月は体調崩したせいで病院月間になっているので(笑
この際、あれこれ体のチェックをしてもらっていますが
骨はチェックしてもらってません(ノ∀`*)
また近いうちに測ってもらったほうがいいですよね~(;^ω^A

日本は確かに長寿だけど寝たきりとか、介護施設に入りっぱなし
って方が多いですものね><
自分の家で寝起きしながら天に召されるって事はなかなか
難しいと思うけど、理想はそうありたいですねー(´・ω・`)
2015.10.15 14:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も数年前に計った時は若い人なみと言われましtが
> 今はどうだか(ーー;)

まだまだ大丈夫じゃないかしら~
色々と煽られて心配したけれど(^^;
私自身、まだもう少し先の心配ごとのような気がしました。
それなりにまともな食生活送っていれば、とりあえずはいいかな~と。。。


> 心配なので、来年はガッツリ人間ドックと婦人科検診と骨密度調べようと思います

そうよね~

実は私も人間ドック的なことは皆無で、健康診断なんて10年以上受けてないから、
きっとほんとはどこか悪いところがあるだろうなって思ってるくらいです。。。
これじゃいけないのだけど、なんだか怖くていけないのよね。

2015.10.18 13:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> TV番組で芸能人が、骨年齢○○才で、実年齢との差に愕然としている人もいましたよ。

うんうん、似たような番組を見たことがあります。
今思うと、番組を盛り上げるために、あえて数値の悪い人を呼んでるんじゃないかと思うほど(笑

> 無料で測定してくれるなら、私も是非してみたいと思いましたが、自治体によってはナイのかな???私のところは探しても出てこなかった。残念。

自治体によって、行ってる健康診断の種類もだいぶ異なるようですね。

> おばあさま、お二方とも90過ぎまで一人暮らしですか。長寿の家系?うらやましい。

二人とも、足腰が弱くなったくらいで、最期まで大病にかかることはなかったようです。
でも、今とは食生活や環境も違いますからね~ なんとも。
2015.10.18 13:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 6年ぐらい前に整形外科で測ってもらった際に20代の密度で
> 素晴らしいと褒められましたが、今はどうなってるのかなぁ…

そうでしたか^w^
整形外科でなら、腰の密度かしら?それはいいですね。

> こういうのって、調べよう!って思った時じゃないとなかなか
> 知ることはないですものねー

そうなんですよ。なかなかね。

> 自分の家で寝起きしながら天に召されるって事はなかなか
> 難しいと思うけど、理想はそうありたいですねー(´・ω・`)

理想ですね~
そうありたいものです。
2015.10.18 14:03 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."骨ね〜大事!"
骨密度測ったんですね!
なんか、ゆんさん着々と色んな検査してるわ(*^^*)良いこと〜
私も昔測った時は大分良い状態だったけど、現在は怪しいかな〜(^◇^;)

子供の頃は給食で牛乳を飲んでいたので、カルシウムが補給できてるんだけど、大人になると飲まなくなる人が増えて、カルシウム不足になるんだって!
なんだかんだ言ってもカルシウムの吸収は牛乳が一番だと言われているから、私も家には常に置いて、コーヒーに入れて毎朝飲んでるわ〜
^_−☆
だから、今、牛乳が日本の給食に合わないから止める方向で話が出てるけど、それが無くなったら本当に骨のピンチだと思うよ〜
味は確かに和食には合わないけど、家庭でしっかりカルシウムを摂るのは大変だから・・・
適度に日にも当たらないと骨は形成されないしね〜
寝たきりにならないためにも、骨は本当に大切だもんね!
私もどっかで測ろうっと^_−☆

2015.10.23 08:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> 子供の頃は給食で牛乳を飲んでいたので、カルシウムが補給できてるんだけど、大人になると飲まなくなる人が増えて、カルシウム不足になるんだって!

あー、やっぱり牛乳か。

> なんだかんだ言ってもカルシウムの吸収は牛乳が一番だと言われているから、私も家には常に置いて、コーヒーに入れて毎朝飲んでるわ〜

同じ同じ!
家でコーヒー飲むときは、殆どwith牛乳のカフェオーレです^^
うちはシリアルにも使ったりするから、牛乳が冷蔵庫に無いってことはないかな。
なにげに飲んでる、ってのが一番なんでしょうね。


> 味は確かに和食には合わないけど、家庭でしっかりカルシウムを摂るのは大変だから・・・

うん
味より栄養よね。
和食だって、毎日そういうもんだと思って飲んでれば気にならないもの。


> 適度に日にも当たらないと骨は形成されないしね〜

あ、栄養士さんがそう言ってた。
つい日焼けが、紫外線が~ と思ってしまうけど、大事なことなのね。
2015.10.26 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/420-36bd4e95
該当の記事は見つかりませんでした。
