続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

假屋崎省吾の世界と、Nikon双眼鏡「遊」購入♪


久しぶりの目黒雅叙園。


雅叙園横のアルコタワーにあるスポーツクラブへ、通っていたのはもう10数年前のこと。

2015-10-20-3.jpg

そんな懐かしの目黒雅叙園。
豪華絢爛な内装でも有名で、何度かお茶などしたものですが、
有名な百段階段を見学したことはありませんでした。


今月に入って、たまたま知人からもらったチケット
2015-10-18-1.jpg

「假屋崎省吾の世界」 
これ、毎年目黒雅叙園で行われているものです。

2枚頂いたので夫を誘いましたが、即答で「行かない」と(^^;
あっけなくふられてしまいました(笑

最終日まで日もなかったので、一人でさくっと見学♪

百段階段内部は、豪華な内装も、假屋崎省吾のお花も、撮影禁止なのであいにく画像はありませんが
見ることが出来て良かったです。

平日の昼間、さすがに妙齢の女性だらけだったので、夫は来なくて大正解(笑




そうそう、この日は使うほどではなかったけれど、ちっちゃな双眼鏡を買いました^w^

2015-10-18-2.jpg
Nikon 双眼鏡「遊」

名称は双眼鏡だし、見え方もすこぶるクリアでさすがのクオリティだけど
このコンパクトさ、お手軽さは、オペラグラスのそれだよね~
というか、重さ65グラムなので、昔懐かしのオペラグラスよりも遥かに軽いと思うの。
それでいて、お値段もかわいく1万円ちょいw

ド近眼&強度の乱視なのに、老眼のため、コンタクトレンズの度数を下げることで調整して数年。
日常生活で困ることはありませんが、やっぱり遠くが少し見えづらい。

これだと、美術館見学などでも大げさにならずに重宝しそうだし、
片手で持てる重さだから、いつでもどこでも♪って感じに使えるなと思ってます。

観劇などで、お目当ての役者やアイドルをドアップで見たい!なんて用途には少し倍率が低いかも。
そうした用途には8倍くらいがいいらしい。
でも双眼鏡の倍率って、高ければいいってもんじゃないんですって。
私は日常使いがしたかったので、目が疲れず、軽く、見やすく、という条件で探して
こちらのお品にしました。
色が黒・白・ボルドー・シャンパンゴールドとあって、どうやら人気はボルドー色のようで、
ボルドーとシャンパンゴールドと最後まで迷いに迷ったのだけど、
ゴールドにしてしまった。ボルドーの方が良かったかなあ・・・???

2015-10-18-3.jpg

こんなポーチも付属品でついてました。コンデジみたい^w^

お品自体はとても使いやすくて気に入ってます。
買ってよかった♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チョコレーゼ says...""
目黒の假屋崎さんの展示会、去年ブロ友さんの記事を見て
いつか行ってみたなーって思っていたの~
きゃ~、ゆんさん言って下さったら飛んで行ったのに~(笑
来年良かったらぜひ一緒に行きましょ~♥
(ってすぐ忘れてしまいそうですが^^;)

双眼鏡、今はそんなに軽くてオシャレになっているの
ですねー、ほんとオペラグラスみたい~!!
美術館とか、もうちょっと良く見たいなって思う事
ありますもんねー、そういう時はこれが活躍ですね!!
ボルドーの色を見てないからかもしれませんが
ゴールド、とっても良いと思います!!
飽きもこなさそうだし、オシャレにスっと目元に持って
行く時に赤系だと目立っちゃうものー
絶対ゴールドのほうが良いと思います♡
2015.10.26 22:07 | URL | #- [edit]
みっち says...""
雅叙園は知り合いの結婚式で、行ったことがあります。豪華絢爛な竜宮城ですよね。
百段階段も耳にしていたので、いつか是非見てみたいです。
刈谷崎さんのお花は如何でしたか?やはり素敵なのでしょうね。

オペラグラスみたいな双眼鏡も素敵です。
旅行のときにも便利そうでいいね。
2015.10.27 20:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> きゃ~、ゆんさん言って下さったら飛んで行ったのに~(笑

あらー そうでしたか。それは残念(>_<)

来年も万一チケット頂けたら、声かけますね。


> 双眼鏡、今はそんなに軽くてオシャレになっているの
> ですねー、ほんとオペラグラスみたい~!!

そうなの。
でも昔のオペラグラスは、あまりよく見えなかったし、
あの目で覗く部分にまつげがはさまることもあったりしたけど
さすがにこれはそんなこともなくて、何かと重宝しそうです。

> ボルドーの色を見てないからかもしれませんが
> ゴールド、とっても良いと思います!!

ありがとー^^
でもボルドーも、さすがに人気の色だけあって、とても素敵でお洒落な感じなのよ~
赤系だけどシックだしー
だからチョコさんなら、きっとボルドーを選ぶだろうなって思うわ。
2015.10.28 14:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 雅叙園は知り合いの結婚式で、行ったことがあります。豪華絢爛な竜宮城ですよね。

そうなんです。あそこは竜宮城をイメージして作ったそうですもんね~

> 百段階段も耳にしていたので、いつか是非見てみたいです。
> 刈谷崎さんのお花は如何でしたか?やはり素敵なのでしょうね。

百段階段の、昭和レトロな和の雰囲気と、
假屋崎さんのゴージャスな花達がとてもうまくマッチングしていて、
雅叙園恒例の行事になっているのもうなづけるなと思いました。
でも、さすがに美術館ほどのボリュームはないので、
何かのついでに訪れるのが一番かなと思います。


> オペラグラスみたいな双眼鏡も素敵です。
> 旅行のときにも便利そうでいいね。

そうですね。
普段のバッグにいれても嵩張らない大きさなので、とても便利です。
2015.10.28 14:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/422-0098d678
該当の記事は見つかりませんでした。
