続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

秋のお料理レッスン☆アクラとクネル

今日は11月1日。今年も残すところあと2ヶ月。早いですね~

昨日ランチに六本木へ行ったら、仮装の人達が溢れてました。
妙に若者だらけだしー
ハロウィンだからですね・・・うっかりしてました。
もう大混雑で、行かなきゃよかった 失敗 はふ。



さて、気を取り直して毎度のフランス料理レッスンです。



この日のワインはボルドーのメルローとあって、重くしっかりした味わい。

前菜は、とても色鮮やかで綺麗なのだけど、うまく写ってないなー

2015-10-27-6.jpg
Accras dee volaiee salade antillaise

黄色はパイナップルなんだけど、ほどよい酸味がアクセントになってとても美味しかった♪
フレッシュなパイナップルを使うのがポイントね~
缶詰のだと、ずっとしつこい甘さがあるものね。

ふと思ったこと。。。
酢豚にパイナップルは合わない、好きじゃない、と思っていたけれど
缶詰パイナップルだからダメなだけで、生のパイナップルならきっと美味しいに違いないと思ったわ。

アクラと呼ばれる揚げ物は、レユニオンやマルティニックなどのフランス海外県の郷土料理らしい。
クミンやカイエンヌペッパー、ショウガなどを使うので、エスニックな感じも。

見た目以上にボリュームがあって、これだけでかなりお腹いっぱいw

2015-10-27-7.jpg
pavé de saumon à la Chambord

そしてメイン。

牛肉みたいよね~
でもこれ違うの。サーモンなの。

なのにこんな色しちゃってるのは、赤ワインと香味野菜で一日マリネしたものだから。
マリネ後、焼きを入れる前のサーモン、見た目が赤黒いから、かつおのたたきみたいだったわ。

このソースも、付け合せの小玉ねぎも、とても丁寧な作りで美味❤
でもやっぱり、このソース(赤ワインにフォンドボー)のお味には、サーモンより肉系の方が合うような気がしました。
ま、私が慣れてなくて不思議な感じがしただけなんだけどね(^^;

右に見える白いのは、クネルquenelle
クネルとは、肉でも魚でも、すり身状にして固めたもののことで、日本で言うところのはんぺんやしんじょうに似ている。
有名なのは美食の街・リヨンのカマスを使ったクネル。

こちらはお刺身でも十分食べられそうな新鮮なタラを、フードプロセッサーですりつぶして、
卵白や生クリームを加えて成型した後、ソースにひたしてオーブンで加熱。

2015-10-27-5.jpg

↑アイスクリームじゃなくて、クネル  ふわふわです。


2015-10-27-1.jpg
strudel au chocolate et poires caramelisées

最後にデザート。

生地に包まれてるのは、ラフランスとアーモンドのキャラメリゼとチョコレート。
焼き上がりはまるでバケットみたいね。
アツアツの状態を、手作りアイスクリームと共に❤
これ美味しかった(≧∇≦)/




ご馳走様でした。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
渋谷や六本木は仮装した人が大勢いたみたいね、ニュースでもやってました。
田舎でそんな人は見かけなかったけど(笑)

牛肉の赤ワイン煮だ!と思ったのに、鮭だなんてびっくり。
不思議ね。
どんな味になるのかお試しで食べてみたーい。

2015.11.01 17:02 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ハロウィンって若者が仮装して騒ぐだけの、なんだか品のない
イベントにどんどんなってきましたよねー
伝染するように若い子達の参加が増えてるけどゴミをきちんと
片付けたり節度ある行動してほしいけど、あーいう時は
何を言ってもダメでしょうね(>ω<)

今回も凝ったお料理ばかり~!!
前菜は色とりどりで綺麗だしアクラってのが美味しそう~♥
サーモンも一瞬牛肉に見えましたー( ´艸`)
マリネしたのに焼きをつけるんですねー、想像できないけど
味の広がりがあるんでしょうね~(*´ェ`*)

今回のデザート、私もぜひぜひ食べてみたいわ~!!
見ただけで間違いなく美味しいってのが解ります!!
見てたらよだれがぁ~(≧▽≦)
2015.11.01 20:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 渋谷や六本木は仮装した人が大勢いたみたいね、ニュースでもやってました。

そうみたいですね。。。
頭ごなしに否定したくはないと思うけど、
普通の街中で仮想姿で道ふさいじゃって、それでもハロウィンだから許される♪みたいのはどうかと思うわ~
邪魔なんだもん、ほんと(苦笑


> 牛肉の赤ワイン煮だ!と思ったのに、鮭だなんてびっくり。

でしょ!
どんなお味か楽しみだったけど、やっぱり鮭は鮭の味なの。
そこにあのソースだから、ちょっと不思議な感じでした(^^;

2015.11.02 11:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> ハロウィンって若者が仮装して騒ぐだけの、なんだか品のない
> イベントにどんどんなってきましたよねー

ほんとですよね~
帽子とかしっぱとかマントとか、色々くっつけてるから、
一人分の体積?が大きくなってて、道ふさいじゃうし、ほんと邪魔でした(-。-;
しかも自分たちの世界に行っちゃってるというか、
来年の31日は、家に篭っていようと思います(笑


> マリネしたのに焼きをつけるんですねー、想像できないけど
> 味の広がりがあるんでしょうね~(*´ェ`*)

今回は色々印象的なお料理が多かったですが、
やっぱり鮭は鮭かな~
赤ワインソースには、こってりとお肉の方が合うだろうなと思いました。
まだマグロの方が合うかな?
でも、こんな料理法もあるんだと、知ることができて楽しいです^^

いつも温かいコメントありがとう!
2015.11.02 11:56 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
どれも色合いもいいですし美味しそう(^^)
サーモンがお肉にしか見えなかったです すごい~
うちの旦那くんも、ハロウィン時に渋谷で飲み会だったため
かなり歩いて行くのが大変だったそうです
私は家でお留守番で 一人ご飯でのんびりTVでその様子見てました(笑
2015.11.02 13:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> サーモンがお肉にしか見えなかったです すごい~

そうよね~ こんな調理もあるんだとびっくりでした。

> うちの旦那くんも、ハロウィン時に渋谷で飲み会だったため
> かなり歩いて行くのが大変だったそうです

そうでしたか。
飲み会の時間帯だと、ますます混雑していたでしょうね(>_<)

コメントありがとう!
2015.11.04 18:07 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."わ〜い!!"
幼少の頃からハロウィンがあった若者と、なんだか最近その存在を認めた私達では、温度差があるんでしょーね!仮装だけが一人歩きして〜でも六本木は街を上げてやってるからまだいいみたいよ、渋谷は無秩序だから始末に負えないわf^_^;

そして大ファンのお料理教室!
アクラって何で出来ているの?
ちょっと見はさつま揚げの様にも見えるんだけど〜f^_^;
私も酢豚のパイン苦手だけど、生ならいけそうな気がする。

そしてやっぱり鮭かなぁ〜
赤ワインでマリネして、焼くなんて初めて聞いたわ、ソースもお肉に合いそうだし、フレンチは深いわね

そして、クネルははんぺんの様なのね、食べてみたいなぁ〜
ゆんさんのお料理教室は新たな言葉をたくさん教えてもらえるから、ありがたや〜^_−☆です。
2015.11.04 22:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 幼少の頃からハロウィンがあった若者と、なんだか最近その存在を認めた私達では、温度差があるんでしょーね!

そっか~ そういうことか。
温度差はかなり大きいなあ。。。

> 仮装だけが一人歩きして〜でも六本木は街を上げてやってるからまだいいみたいよ、渋谷は無秩序だから始末に負えないわf^_^;

なるほどー
確かに六本木は、人は多かったけど、始末に負えないほどではなかったし。
でも我が家は健全な昼間しか出歩いてないから、よくわかってないかも(^^;


> アクラって何で出来ているの?
> ちょっと見はさつま揚げの様にも見えるんだけど〜f^_^;

うん、感じはさつま揚げに似てる!
でも魚は使ってないの。鶏肉と香味野菜と、それと小麦粉で出来てます。

アクラとして一番有名なのはタラのアクラだって言うから、これだとよりさつま揚げに近いかな?
でも、すりみじゃないの、小さくつぶすけど、すりみじゃない。ふわふわのメインは小麦粉かな。

クネルの方がすりみな感じね~

> 私も酢豚のパイン苦手だけど、生ならいけそうな気がする。

うんうん
なぜここに酢っぱ甘いパインを入れる?と思ったけど、それは缶詰だからダメダメなんだと思ったわ~

> そしてやっぱり鮭かなぁ〜
> 赤ワインでマリネして、焼くなんて初めて聞いたわ、ソースもお肉に合いそうだし、フレンチは深いわね

シェフに言わせると、日本人はなんでも醤油醤油だから ですって。
芸がないと思うみたい(笑
2015.11.05 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/424-11dd79c4
該当の記事は見つかりませんでした。
