続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

このところの我が家の食卓事情


最近うちごはん画像をあまり撮ってないのですが(-。-;
そこそこ溜まっていたので、無理やりアップ♪
画像アップはなによりモチベーションのアップにつながるしね^w^

2015-06-24.jpg

白身魚のムニエル 
トマトとにんにくオリーブオイル使いで、なんとなくプロヴァンス風?!

2015-07-15.jpg

天ぷらが食べたくなったので、お惣菜を買ってきたw
過熱水蒸気機能で温めると、そこそこまあまあの食感。
店で食べる天ぷらなら、断然塩で頂くのが好きだけど、
市販の温め直しは、天つゆに大根おろしたっぷりに限る(≧∇≦)/
あ、映ってないけどひとりご飯じゃないよ~

2015-06-21-3.jpg

イワシだったかアジだったか忘れた~(^^;
我が家はお刺身(醤油)で頂くことが多いけれど、たまにはカルパッチョもいいね。

2015-06-30.jpg

季節外れのゴウヤチャンプルー♪
スパムも豚肉も使わず、ハムのみ使用の節約レシピ(笑

2015-10-29.jpg

牛肉の赤ワイン煮。
赤ワインとトマト缶のみで、水を一切加えないからとっても濃厚で良い味に♪
でも、もも肉なのにスネ肉のように圧力鍋で煮込みまくちゃったから、
肝心の肉の食感がパッサパサ(^^;

2015-07-01-1.jpg

我が家の定番、ピーマンの肉詰め
いつもはフライパンで焼くのだけど、オーブンの方がいいかも?!

2015-07-01-2.jpg

・・・フライパンの方が良かった(-。-;

2015-07-06.jpg

ひさーびさにロールキャベツ。
美味しかったけど、キャベツの巻き巻きが、イマイチうまく出来てません(^ー^;

2015-07-03.jpg

鰹の煮付け。

えー、鰹を煮るの???って思いません?
結婚するまで鰹はたたきで食べるもの、と思っていたので、
夫から聞いたときは驚きでした。
ムニッとした食感が大嫌いな夫、鰹は火を通すと、胸肉やささみのように、
ちょっとぱさついた食感なのでお気に入りみたい。

やっぱり魚の画像は茶色一辺倒で絵的につまらないわね~

2015-06-27-9.jpg

ある日のカツどん♪
お惣菜のとんかつ一枚で十分な二人分になります。(玉ねぎで増量してるので・笑)
脂身の塊をうっかり食べてしまうと、真っ青に吐き出してしまうほど大嫌いな夫なので
そういう部分がないかはいちお、チェックしてから使います。

2015-07-06-1.jpg

野菜のなんとなく中華風。豆板醤でわずかにピリ辛だけど、オイスターソースでまろやかよ~
こうやって見ると、我が家ってハム使いが多いわね。
夫が豚コマを嫌うので、こうなっちゃうのかも。

2015-10-25.jpg

この秋の頂き物♪ 
自分だと、どうしてもシンプルでそっけないものを買ってしまうから、こういうのは嬉しいね。

2015-11-06.jpg

牛の赤味100%で作ったハンバーグ。
しばらく手抜きでレトルトのハンバーグ(温めるだけのやつ)を出していたら、
とうとう”つなぎ”ばかりで気持ち悪くて美味しくない、と言われてしまったので、
たまには絶対好きそう!な感じの手作りハンバーグ。
ソースもポピュラーでわかり易い赤ワインソースが一番いいみたい( ̄▽ ̄)

でも・・・赤味オンリーだから、肉肉し過ぎて、固いのよ~ 
ハンバーグというよりは、高級ハンバーガーのパテみたいな感じ。高級だから、ま いっか(笑
つなぎだらけのブニブニのよりもよっぽどイイと言って、ペロリと食べてくれたので良かった。

付け合せ?は、私の好きなクスクス。
夫は白いご飯をお代わりしてたけどね。

2015-11-06-1.jpg

たまにスパークリング。
近年はスペインのカバがお気に入り♪

2015-10-28.jpg

つまみには、最近お気に入りのスペインのハモン・セラーノ。

2015-11-02.jpg

これはまあまあ、普通でした。もっと燻製していて香り高いのが好きだなあ・・・

2015-10-06-1.jpg

下にポテトを敷き詰めて。残り野菜と共にオーブンへ♪

2015-10-06-2.jpg

チーズをかければ、なんとなくいけてる感じ(≧∇≦)/

パンとワインにぴったりよ~♪






長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

みっち says...""
わーすごい!
どれも美しい盛り付けで美味しそうです。
ご主人、お幸せねv-238

赤味の牛肉だけ?だとハンバーグよりもパテになるんだ。
我が家のようなお値段安めの合いびき肉(豚多目)だと、高級パテにはならないね(笑)
玉ねぎや卵は?どうしてるの???

鰹は確かにたたきのイメージ。
でも鰹のフレークや佃煮などもあるから、色々な調理に向く魚なのでしょうね。

ピーマンの肉詰めは、失礼ながら笑っちゃった。
火が入りすぎたのかな?

野菜の上にチーズ乗せてオーブンするだけ?
これは簡単でまね出来そう!いいレシピね、やってみます。

2015.11.09 13:24 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
美味しそうなお料理の数々~!!
牛肉の赤ワイン煮、お水を使わないのですねー!なるほどφ(・ェ・o)~メモメモ
そういえば最近我が家はすっかり牛肉から遠ざかっているので
今度赤ワイン煮、やってみようと思います(*^^*)
やっぱりゆんさんの画像を見てると、あ、私も~♪って思えるから
すごく勉強になるわぁ(≧▽≦)

ピーマンの肉詰めにはちょっと笑っちゃいましたが(((*≧艸≦)ププ
私も絶対にやっちゃいそうなあるあるですね~
こっちのほうが良いかも?!って張り切ってやったわりには残念な
結果になっちゃう事ってあるものねー。゚(゚´ω`゚)゚。

ポテトのピザ風も、良いですね~ チーズかけて焼くと美味しく
なっちゃうからマジックだわぁ~( ´艸`)
2015.11.10 00:38 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。

相変わらず、彩豊か、多種多様なお料理の数々で尊敬しまくりです。
私は、夫が料理に興味を持ってくれたのをこれ幸いに
さぼりまくっている全くのダメ妻です。。。。。

ゆんさん宅のカウンタートップ、我が家と柄が似てるかも。
天然と人工の大理石を選べたのですが、天然はとっても硬くて、
不用意に食器を置くと欠けちゃうよって聞いたから、
あえて人工を選んじゃったのよねー。
今思えば、天然にしておけばよかったかなぁ~。

パン作りにはやっぱ天然大理石がよいようです。

2015.11.10 07:59 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
どのお料理も美味しそう~
しかもお写真もとっても素敵(^^)
私はこんなに綺麗に撮影できないから すごいなって思います
スマホだと限界がある・・・(^^;)
あとセンスの問題ですね(笑) 
美的感覚あるほうだと思ってましたが、実際あんまり無いんですよね(笑)
そしてバランスいいお食事ですね(^^)
うちは旦那くんどんなハンバーグ出しても美味しいと言ってます
私も旦那くんも子供舌です(笑)
2015.11.10 08:52 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."さすがです!"
お家ご飯にきちんと手をかけていて、尊敬しちゃうわ〜
盛り付けも美しくて、私みたいに大皿にドーンと乗せてないし笑。
写真の構図も綺麗✨
お店みたい(*^^*)

どれも美味しそうだけど、ゴーヤチャンプル〜
色も鮮やかだし、何より今年の夏に一度も作ってなかった事に気がつきましたf^_^;
鰹を煮ちゃうのも初めて〜

ハンバーグのつなぎに気がつく繊細な舌のご主人様とお子ちゃま味覚のうちのD君のあまりの違いに苦笑いだわ〜(^◇^;)
2015.11.12 11:57 | URL | #- [edit]
つっちー says..."綺麗なお料理~♪"
はじめまして、つっちーと申します。

とても素敵なお料理に
思わずお腹が鳴りそうです。

お写真素敵ですね・・
まるでプロが撮っているみたい。

ご主人も嬉しいだろうなぁ・・❤
2015.11.12 20:15 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

> 赤味の牛肉だけ?だとハンバーグよりもパテになるんだ。

うん、そういうことみたい。

> 我が家のようなお値段安めの合いびき肉(豚多目)だと、高級パテにはならないね(笑)

家で作る場合、豚の脂分があった方がかえって柔らかくて美味しいハンバーグになるのかもよ。
確かにパテにはならないけど(笑

> 玉ねぎや卵は?どうしてるの???

もちろん、玉ねぎも卵も入れてますよ。

> でも鰹のフレークや佃煮などもあるから、色々な調理に向く魚なのでしょうね。

そうみたい。

> ピーマンの肉詰めは、失礼ながら笑っちゃった。
> 火が入りすぎたのかな?

笑っちゃうよね。私も笑っちゃったもん。
火加減のせいかもね~
フライパンで調節しながら焼くほうが楽だわ(-。-;

> 野菜の上にチーズ乗せてオーブンするだけ?

うん、そう♪
あ、ポテトだけは先にチンして火を通した方がいいよ。
2015.11.13 22:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
意外と簡単な料理ばかりなので、そんなに褒めて頂くとかえってお恥ずかしい(^^;

> 牛肉の赤ワイン煮、お水を使わないのですねー!なるほどφ(・ェ・o)~メモメモ

うん♪
赤ワイン多目に、固形コンソメと一緒に煮込むと、一気にお店の味になります^^

> そういえば最近我が家はすっかり牛肉から遠ざかっているので

我が家はご馳走といえば牛肉みたいなところがあって、なんとも貧乏性な夫婦です(^^;
豚は夫が食べられる部分が限定されていて、必然的に調理法も代わり映えがしないので、あまり写真に撮りませんが、今度豚バラ&白菜やってみます♪

> ピーマンの肉詰めにはちょっと笑っちゃいましたが(((*≧艸≦)ププ

ねー オーブン開けて、何これって、がっかりでしたもん。
それでも写真撮るのを忘れなかっただけ、自分を褒めてあげたい(笑

2015.11.13 22:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

私は料理だけなのよ~
掃除やゴミだし、最近は気づけば半分夫がやってくれてるし、
お風呂掃除も、そういえば夫かも(^^;

> ゆんさん宅のカウンタートップ、我が家と柄が似てるかも。

ありがちな柄ですもん。同じかもよ^w^

> 今思えば、天然にしておけばよかったかなぁ~。

選べる時期でしたもんね、パン作りが趣味のむらさきさんなら天然にすれば良かったのに。

例のお料理教室は、古いマンションの一室で、キッチン部分をリフォームしていて天然になってます。
そのまま生地作りをしてるし、包丁で切ったりもしてます。
人工だと包丁使えませんもんね。
2015.11.13 23:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんばんは^^ いつもありがとー♪

私もスマホオンリーです。
手持ちのコンデジを最後に使ったのは何年前だったかって感じ(笑
画像は、ほんとはそんなに綺麗ではないのだけど、バーンと大きめに掲載しているから
なんとなく良さげに見てもらっちゃってるのかも?と思ってます。

> うちは旦那くんどんなハンバーグ出しても美味しいと言ってます

うらやましー(>_<)
美味しいと言って食べてもらえることが、作り手にとっては一番の幸せですよね。
うちのは何かと文句が多いから、困ったものです(^^;
2015.11.13 23:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 盛り付けも美しくて、私みたいに大皿にドーンと乗せてないし笑。

逆に私は大皿にドーンというのをやらないから、
そういう盛り付けも美味しそうな感じがしていいなと思うのだけど
それだと結局取り皿に取ることになるでしょ???
そうするとかえってお皿が増えちゃわない?とか
食べるの早い夫に、美味しいところ全部持ってかれちゃうなーとか(笑


> どれも美味しそうだけど、ゴーヤチャンプル〜
> 色も鮮やかだし、何より今年の夏に一度も作ってなかった事に気がつきましたf^_^;

これって味付けがほぼほんだしオンリーなんだけど、それでいいのだろうか?といつも思いながら食べてます(笑

> 鰹を煮ちゃうのも初めて〜

変わってるよね?
今は慣れちゃったけど、最初は衝撃だったもの。
パサパサしちゃうから、私はあまり好きじゃないの(^^;

> ハンバーグのつなぎに気がつく繊細な舌のご主人様とお子ちゃま味覚のうちのD君のあまりの違いに苦笑いだわ〜(^◇^;)

うちの旦那、それでいて、マルシンハンバーグが好きという、
繊細なんだか、わけのわからん舌の持ち主です(苦笑
2015.11.14 00:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."つっちーさん"
はじめまして^^

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

画像は、全てスマホで撮っているので、実際は大したことはないのですが(^^;
褒めて頂くと、やはり嬉しいものですね。
ありがとうございます。
2015.11.14 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/426-b9bbd651
該当の記事は見つかりませんでした。
