続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

骨盤調整ヨガに通ってます♪

特に以前からヨガを習いたいと思っていたとか、そういうことは全然なくて

たまたま偶然、

家から通いやすい場所に、通いやすい時間帯でレッスンがあったので(^_^;






「通ってます」なんて言っても、レッスンは週に1回、1hとわずかなものですわ。

初回と2回目は特に初心者にターゲットを絞った簡単な動作をやりましょう、ということで

いきなり腰をぐるぐるするような動きは一切無くて  
↑実はこういうのを期待してただけにちょっと肩透かしだったりして(^^;

私でも、らく~に行えるゆる~い内容でした♪





ところが!翌日の夕方、太ももの前辺りが筋肉痛になり~

あーんなゆるい動きしかしてないのに、筋肉痛になる自分に愕然。

夫に「足のここがイタイのっ!」と騒ぎ立てたら、

普段使ってない筋肉ってのはそういうものだろ?なんてあっさりした返答でしたが

太ももの前側ですよ。

自慢じゃないけど、私、太ももがっちり太いんです(爆)

しかも結構歩いたり、最近では自転車漕いだりで 使ってるはずなのに。。。ショック






その翌週、ご一緒するお仲間さんらに

「筋肉痛になっちゃって~ほんとに情けないわあ」なんて話をしたら

皆さんにこやかに頷いたり、そうですかぁ、なんて相槌をうってくれたのだけど

誰一人「私もー!と」言ってくれる人がいなかった。。。ますますショック




どんな動きをしたのか、説明下手なので出来ませんが(苦笑)

とにかく、誰でも出来るゆるーい動きだったのに、私一人筋肉痛になりました

体力にはちょっと自身アリ♪なんて思ってた自分が情けないわ。  注:運動オンチは自覚してます







ところで、私にとって、キツイのが”あぐら”

これがヨガ的に一番”楽な座り方、休憩のポーズ”らしいですけど

あぐらなんて今までしたことないから、全然楽じゃないわ~



先生のあぐら座りは両膝がペタッと床面ついて、背筋もピンと伸びて美しいの。

生徒じゃそんなのムリでしょ、と思ったけど、案外床面に膝がついてる方が多くてびっくり。

私なんて床面につかないどころか、程遠いし、しかも左右で高さが違ってるしw

これってまさしく骨盤の歪んでる証拠よね~ トホホ






ということで、目標が出来ました。

あぐら座りをした時、両膝が床面につくこと




乞うご期待♪











なーんて自分で言ってるけど、私にとっては相当な難関です/span>

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ゆり says..."No title"
私も6月から、ピラティスとペルヴィス(どちらもヨガみたいなものです)やってます
いまだに筋肉痛あったりしてますよ~
ペルヴィスは骨盤矯正体操みたいなもので、骨盤のずれを治していくからいいと思ってやってます(^^)
ピラティスは、体幹を鍛えたくてやってます
終わるとすっきりするので、自分には合ってるのかなって思ってます
続けることがいいことなので、お互い頑張りましょうね♪
2012.10.26 17:16 | URL | #- [edit]
杏奈 says..."No title"
こんばんは、ゆんさん

骨盤矯正~筋肉痛があったということは効果があったということよ
最近ホットヨガのチラシをよく見るわ、どうなのかしら。。。と気になっている私よ
前の記事のまつげパーマ~私も試したいわ
それとまつげエクステも気になっているところよ  笑
2012.10.27 18:08 | URL | #- [edit]
うり says..."No title"
ワタシもあぐらがかけません~~~

>私なんて床面につかないどころか、程遠いし、しかも左右で高さが違ってるしw

まさに一緒です!
なんか手でグッと足を持って押しこんで(?)組まないと
全然出来ません!!

最近、お付き合いのあるブロガーさんがヨガやピラティスなどを
始められるのをよく聞くので、いいなぁ~って密かに思っています。

積極的に運動することをしない人間なので、
やっぱり少しでも興味を持った所から始めて見るのもいいかも…と。

でも、誘う友人もいないし行くなら一人で…になるんですが、
一人で行くとなると、取っ掛かりが~って思っちゃうんですよね(^^;

ゆんさんはどなたかと一緒に行かれているんですか?
2012.10.29 10:32 | URL | #- [edit]
lee says..."No title"
骨盤調整ヨガ。いい響き〜〜♪
ゆがみとかが治ったら、体の中からキレイになれそうだわぁ〜(*'-'*)
わたし、絶対まがりくねってると思う・・

ヨガは、6年くらい前にホットヨガに通ったことがあるんだけど、
でも続けられたのはほんの2か月だったかな・・
徒歩で行ける距離だったのに、それでも面倒になってきて・・

一人だとついサボってしまうんです・・・ダメな子(/TДT)/

で、筋肉痛ならバリバリありましたよ!! そりゃーあちこち(笑)


”あぐら”してみたら、左右の高さが激しく違いました・・・
両膝が床にだなんて、ありえないくらい!! がっくし。
若い頃はすぐ”あぐら”組んでたのになぁ。。

ゆんさんの両膝が床についた時は、記念にお写真アップ希望ですv-415
2012.10.30 14:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
そっかー、ゆりさんもやってるんだ♪

> いまだに筋肉痛あったりしてますよ~

ほんとに?それ聞いて安心した。心強いわ~

> ペルヴィスは骨盤矯正体操みたいなもので、骨盤のずれを治していくからいいと思ってやってます(^^)

なるほど!
ペルヴィス、初めて聞きました。説明助かる。ありがとー。

> 終わるとすっきりするので、自分には合ってるのかなって思ってます

それはいい効果ですね^^

私のは、先生が終わり前の10分くらい(5分かも)を使って、
目を閉じてだら~と寝るのよ。
それが意外と気持ちよくて、この前は近くでいびきが聞こえた(爆)

> 続けることがいいことなので、お互い頑張りましょうね♪

はーい♪
2012.10.30 21:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
こんばんは^^

ホットヨガ、私も気になったことがあるんだけど
あれ、汗だらだらでしょ。シャワー浴びて日中帰るのは何かと面倒な気がして選択外に(笑)
仕事帰りならいいかもね。

まつげパーマはお勧めよ~

だけど、杏奈さんはまつげくるりんのまつパより、
しっとり女らしさを目指して、エクステの方が合ってるような気がする~
2012.10.30 21:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
> なんか手でグッと足を持って押しこんで(?)組まないと

その表現、よくわかる~(笑)

あぐらとは別のポーズでもね、片足をぐっと手前に持ってきてそのまま膝を落として・・・
なんてのがあるんだけど、もう全く膝が落ちない(涙)

背筋がピンの伸びて、膝がぺったりついた美しいあぐらに憧れる~


> でも、誘う友人もいないし行くなら一人で…になるんですが、
> 一人で行くとなると、取っ掛かりが~って思っちゃうんですよね(^^;
>
> ゆんさんはどなたかと一緒に行かれているんですか?


一人で行ってます^^
誰かをお誘いして~というのはかえって面倒が生じるような気がして(^^;

それに、私が見る限り、この手のものは皆さんお一人で参加されている方が殆どのように思います。

当然知らない人ばかりですが、皆さん挨拶程度は交わしてます。
そして、着替えのロッカールームや、待ち時間などの間に周りの方とお話したりして
気が合う人がいれば、アドレスを交換したり、お茶をしたり・・・となっていくと思います。

私は今回、気の会う方に恵まれて、ランチでワインをボトルで空けたりして(爆)
他のレッスンもご一緒しましょうかなどと話していますが、これは多分とても珍しいことでしょうね。

もしかすると地域性もあるかもしれないので、断言は出来ませんが
お一人で通って、なんら問題ないと思いますよ~^^

2012.10.30 22:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> ヨガは、6年くらい前にホットヨガに通ったことがあるんだけど、

それって多分、ホットヨガがちょうど流行りだした頃じゃなかったかしら?
早かったのね、leeさんさすが^^

> 徒歩で行ける距離だったのに、それでも面倒になってきて・・

続けてたら今頃インストラクターにもなれたかもしれないのに、もったいない(笑)

> で、筋肉痛ならバリバリありましたよ!! そりゃーあちこち(笑)

やっぱりそっかー、みなさんのそういう声はヒジョーに心強いデス♪



> ”あぐら”してみたら、左右の高さが激しく違いました・・・
> 両膝が床にだなんて、ありえないくらい!! がっくし。

ありゃ、leeさんもお仲間さんとは(^w^)

このポーズをもってして、楽なポーズ、休憩のポーズ、と言うんだから
ヨガも奥が深いなーなんて思う歪みまくりの私です。


> ゆんさんの両膝が床についた時は、記念にお写真アップ希望です

万一出来るようになったら、記念にそうしたいかも。乞うご期待(笑)
2012.10.30 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/43-add6bb1e
該当の記事は見つかりませんでした。
