続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

神楽坂フレンチと、トリコロールに追悼を


10年ほど前、趣味でフランス語をしばらく習っていた時期がありまして、
その頃からの友人らと、たまに集まって食事会♪



今回は、当時通っていた語学学校のあった神楽坂にある、フレンチビストロへ。
フランス人の多い界隈なので、シェフやスホールタッフに仏人がいることは承知していましたが、
驚いたのは、日本人スタッフがイケメン揃いだったこと
日本人は顔面偏差値で採用してるんじゃない?!なんて皆で話しておりました(笑

2015-11-14-6.jpg

↑左上、真鯛のロースト。
一口大のものが串刺しにされていて、とてもフォトジェニックなプレート。
テーブルに運ばれて、思わず感嘆の声が漏れました♪
うまく撮れなくて、この写真じゃ全然伝わらないけどね(^_^;
もっとあれこれ頼んだのだけど、美味しいワインとおしゃべりで、うっかりしちゃったわ~



フランス語、旅行会話ならなんとなく程度の怪しいレベルですが、
私の場合、ちっとも出来ない英会話よりは遥かにましなので(^^;
そろそろまた、一人旅でもしたいなあと考えていて
この仲間に会って、ますますその意欲が沸いていた矢先でしたが。。。

悲惨なテロが起きてしまいました。


そういえば、今年の1月にも、風刺新聞のシャルリーエブドが襲撃されるという事件もありましたね。。。

2015-11-15.jpg

今日の東京タワーは、フランスのトリコロールでした。
Liberté, Égalité, Fraternité
自由、平等、友愛










ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
今日は東京タワーもスカイツリーもトリコロール点灯だと、ネットニュースで見ました。フランスは、政治もそうだけど、観光大国だから余計狙われやすいかもね。
フランス人シェフに、日本人スタッフもイケメン揃いのフレンチビストロですか。目の保養になりそう!連れてって!!!
2015.11.16 00:07 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
またまた美味しそうです(^^)イケメン最近見てないので見たいです(笑)

フランスのテロ 怖いですね(><)
そしてイスラム国の内乱というか テロというか どうして宗教戦争がここまできてしまうんでしょうね
こんな恐ろしいことばかりやって その宗教が間違ってるって気づかないのが恐ろしいです(><)

みんな平和で暮らしたいはずなのに 悲しいです
2015.11.16 20:17 | URL | #- [edit]
くろみつ says...""
真鯛の串刺し?これ初めて見ましたわ!ダイナミックね〜
シェフがイケメンだとなんだか楽しくなるのわかる〜^_−☆
ワインのおかわりをいっぱい頼んじゃうわよね!

フランスのテロは本当に悲しい出来事でしたね
ゆんさんみたいにその国に親しみを持っていたなら残念さは尚更ですよね。
これ以上悲惨な事が起こらないように祈ります。
2015.11.18 20:10 | URL | #- [edit]
まこりん says...""
みんな楽しく。ご飯食べてニコニコがいーよねっ(@^^@)/

2015.11.18 22:54 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
美味しそうな真鯛のロースト!  その隣のジュレみたいなのにキャビアが
乗ってるのも美味しそうだし~(≧▽≦) こういう食事だとおしゃべりも花が
咲きますが、パリのテロに関しては本当にショックな出来事ですよね。
去年行った国だから、よけにそう思っちゃいます。
やはり行った事のある国とそうじゃない国って、心情が違いますよね><

東京タワーのトリコロール、いつもなら綺麗~!って思うところですが
今回は違う想いにかられますね。
2015.11.18 23:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
シックで暗めの色合いの印象が強いスカイツリーも、
鮮やかなトリコロールだったようですね。

> 政治もそうだけど、観光大国だから余計狙われやすいかもね。

そうね〜
あと、パリも10区位までに宿泊することが多いじゃない?
それが花レッスンで広さ重視で城壁側に滞在した時、
黒人の方がとても多くて驚いたもんな〜
やっぱり少なからず、おふらんすのイメージあるものね
入国も厳しくなりそうね。。。

> フランス人シェフに、日本人スタッフもイケメン揃いのフレンチビストロですか。目の保養になりそう!連れてって!!!

あの辺りは懐かしですよね〜
当時に比べて、行く度に店が増えてる気がして、
私も浦島太郎です 笑
こちらにいらっしゃる時は、声かけてくださいまし^ - ^
2015.11.20 12:33 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> またまた美味しそうです(^^)イケメン最近見てないので見たいです(笑)

どうせなら、綺麗な顔の方がいいよね〜
やっぱり人間、美人やイケメンが何かとお得なのねん 笑

> そしてイスラム国の内乱というか テロというか どうして宗教戦争がここまできてしまうんでしょうね
> こんな恐ろしいことばかりやって その宗教が間違ってるって気づかないのが恐ろしいです(><)

世界中のイスラム信者の殆どは、平和的な人達だと思うけど
宗教を都合よく解釈して、残虐な行為を正当化するのは許せませんね。

>
> みんな平和で暮らしたいはずなのに 悲しいです

ほんとですね。
2015.11.20 12:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> シェフがイケメンだとなんだか楽しくなるのわかる〜^_−☆

それがね、フランス人のシェフや、店長らしきフランス人は、
どちらもいいおっさんで、特にイケメンなわけではなかったんだけど
日本人の若い子達が、きれいめだったのよ~

> ワインのおかわりをいっぱい頼んじゃうわよね!

ほんとはボトルで入れて、シェアしたいところだったけど
この日集まった8人は半分は飲まなくて、残りのみんなも1杯ずつ
私だけおかわりして3杯頂いたという、なんだかなのでした(笑
2015.11.20 23:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

そうね~(*^^*)
美味しいご飯食べてニコニコしてるのが一番幸せだね♪

ありがとー!
2015.11.20 23:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
帰国早々にコメント頂いちゃって、ありがとう!

> 去年行った国だから、よけにそう思っちゃいます。
> やはり行った事のある国とそうじゃない国って、心情が違いますよね><

確かに、それはありますね!

> 東京タワーのトリコロール、いつもなら綺麗~!って思うところですが
> 今回は違う想いにかられますね。

ほんとですね~。
2015.11.20 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/432-7c23f887
該当の記事は見つかりませんでした。
