続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

五百羅漢図に想う・・・@六本木ヒルズ


じゃんっ♪

2015-11-24-01.jpg

好みは大きく分かれるところだろうけど、いかにもな現代絵画w
このシュールさ加減、嫌いじゃない。

2015-11-24-02.jpg

村上隆の五百羅漢図展 六本木ヒルズ森美術館にてw
年間パスポートがあるので、気楽に入場♪

2015-11-24-04.jpg


この四人の羅漢さんの絵が、ポスターなどにも使われているようですが、実際の絵はもっとずっと大きく長くて↓

2015-11-24-03.jpg

302×10,000センチだって。幅10メートルの特大級

2015-11-24-05.jpg

羅漢さんがいっぱい

・・・・羅漢さんとは、お釈迦様の弟子の立場の方々で、生身の人間すって。
もともとは、インドで聖者のことを「アラハン」と呼んでいて、それが語源になったみたい。

2015-11-24-07.jpg

上野の美術館などは、撮影禁止のところが殆どだけど、
ここは現代作家を扱うことが多いからか、撮影可能なことも多いです♪

2015-11-24-08.jpg

頭上の人物は、村上氏ごj自身のデフォルメじゃないかしら?
ちょっとマンガチックというか、アニメーション的なところが、日本的な気がします。

2015-11-24-12.jpg

この展覧会、羅漢さんとは別に、宇宙をテーマ?にした作品も結構ありました。

2015-11-24-10.jpg

日本的、和的な部分がはっきりしているのも、氏が世界的評価を受けている理由かもね~

2015-11-24-06.jpg

色とりどりの、どくろがたくさん転がっているような絵がお気に入り♪
あ、どくろがというわけじゃなくて、細々とした絵模様という意味ね。
この絵↑↓見て、クリムトの絵画が頭に浮かんだ私。誰か似たインスピレーションの方いるかしら???

2015-11-24-13.jpg

そして、ついでに行ってきました。

2015-11-24-14.jpg

前回訪れたディン・Q・レ展の時は強風で立ち入り禁止だったけど、今回はセーフ。

2015-11-24-16.jpg

何もない、ただの屋上だけど、人ごみもほとんどなくて
遮るものが何もない中で、景色をぼーと眺めることが出来る、好きな場所です。

2015-11-24-17.jpg

向こうに↑見えるのは新宿副都心。少し遠いね。

2015-11-24-18.jpg

ヒルズの西側。15時過ぎだったので、逆光が激しいけど、意外と映っていて驚いたw
スマホのカメラ、恐るべし

2015-11-24-19.jpg

帰り道、ヒルズのけやき坂から東京タワーを望む。
この時15時半くらい。
17時になると、あたりはすっかり日が落ちて、両脇の木々に施されたLEDが輝いて、美しいイルミネーションに。

暗くなる前に帰っちゃったけどね^w^






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

みっち says...""
すごーい!
全部スマホ画像ですか?上手ですね、とても綺麗です。
確かに上野の美術館は撮影不可でした。
海外は撮り放題のところが多いのにね。

六本木からでも新宿の高層ビル群がしっかり見えるものなのね。
お天気の良い日に行ってみたいな。
2015.11.27 00:28 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
なぜか私の環境だと最初の3枚の画像が表示されず、画像部分をクリックすると
別ページで見れたのですが、出てきた瞬間まさに「ジャーン!」って感じ(笑
色彩はすごく綺麗で鮮やかで、なぜかドクロというモチーフでちょっとドロドロ
した妖怪チックに見えちゃったーw
お花のコスモスっぽいモチーフのほうが私は好きだけど、花よりも
今回のテーマのほうが人間宇宙といった生命に対するものが見えるような気が
しますー。でもやっぱりお花のほうがいいわぁ(。・w・。 )

屋上からの眺め良いですね~
高いところで景色を見るとちょっとした悩みやストレスが大したことない!
って思えてくるの、私は(笑
だから若い頃、煮詰まった時は高層ビルの上に行って景色を見て
リセットしてたのよぉ~(o´ェ`o)ゞ
2015.11.28 12:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんにちは!
コメント下さって、いつもありがとうございます。

今回は映える被写体だったので、撮り甲斐がありました^w^

> 確かに上野の美術館は撮影不可でした。
> 海外は撮り放題のところが多いのにね。

そうなんですよね~ 

> 六本木からでも新宿の高層ビル群がしっかり見えるものなのね。

そういえば、昔は高層ビルと言えば、新宿副都心!というイメージがありましたね!

快晴の時に行きたいなと思いつつ、こればっかりはなかなかね

2015.11.28 21:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> なぜか私の環境だと最初の3枚の画像が表示されず、画像部分をクリックすると

実は、そのことで思い当たるふしがあったので、コメント頂いて早速修正致しました。
教えて下さってありがとうございます。
助かりました^w^

> でもやっぱりお花のほうがいいわぁ(。・w・。 )

うん、どろどろしたどくろより、チョコレーゼさんは断然花のイメージです(≧∇≦)/

> だから若い頃、煮詰まった時は高層ビルの上に行って景色を見て
> リセットしてたのよぉ~(o´ェ`o)ゞ

なるほど、そんな頃もあったのね~

高いところからの眺めっていいですよね。
そこにいるだけで、癒される気がします。
2015.11.28 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/435-ba77fdeb
該当の記事は見つかりませんでした。
