続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

一足お先にクリスマス料理を!


11月末、だいぶ早めだけど、クリスマスのお食事を頂いてきました♪


まずは前菜
2015-11-24-32.jpg
rouleau de saumon fumé rémoulade de céleri aux bettraves rouges

千切りにした根セロリをサーモンで巻いたのと、ビーツのサラダ
根セロリは、日本だと滅多に見かけないし、あっても高価なものだけど、
欧州ではとてもポピュラーな野菜なんですって。

2015-11-24-33.jpg

こんな風に巻き巻きすれば一気にお洒落に(≧∇≦)/
大根などをアレンジして巻けば、紅白でお正月料理にもいいかも?!

2015-11-24-34.jpg

ビーツというと、ロシア料理くらいしか思い浮かばないけど、とても栄養価の高い野菜なんですって。

2015-11-24-37.jpg

白ワインとともにw


そしてお次は豪華なポトフ
2015-11-24-35.jpg
pot au feu de foie gras

フォアグラをこんな風にスープであっさりと頂くなんて驚きです。

私、近年フォアグラは苦手な部類に入っておりまして、
少し臭みのある脂の塊のようというかなんというか、
それならポン酢でさっぱり頂ける、和食におけるアンキモの方が好きです。
でも、ここで丁寧に下処理してくれたフォアグラは、全く臭みがないので美味しく頂くことが出来ます。
やっぱり調理法って大事なのね~

2015-11-24-36.jpg

このポトフ、どうしてもフォアグラに目がいってしまいますが
スープ自体がとーーーっても美味しくて、皆さん大絶賛の一皿でした。
ちょっとしたコツを教えてもらったので、これはやってみたいなーと思いました。


2015-11-24-38.jpg

そろそろ赤ワイン♪ コート・デュ・ローヌのシラーだって。
南仏らしい野性味溢れる味わい・・・なんちゃって

というのも、今日のメインはジビエだから!!!

2015-11-24-39.jpg
Noisette de cheveuil grand veneur
牛じゃなくて、鹿肉です^^

臭みはまるでナシ、でも牛に比べてかなり硬い肉という印象。
左側に黄色く見えるのは、カブを丁寧に煮てつぶして、あれこれやったもの。美味しかった♪
右側はりんごと栗。

2015-11-24-41.jpg

調理場も、あれやこれやでいつにも増して賑やかデス


最後にケーキ ブッシュドノエル

2015-11-24-42.jpg
Bushe de Noël marron café

こんなケーキも、チャチャチャッと時間内に生地から飾り付けまで一人でこなしてしまうシェフ。すごいな。

ここで出てきたTPTと言う用語
*自分用覚書: TPT= tant pour tant 一対一 同量 といった意味
アーモンドプードルと粉糖を同量用意したものを、特にTPTと言う。

2015-11-24-43.jpg

食べる際になると、見た目がかなり地味になりますが(笑
ケーキはとても美味しいけど、普通かな(^^;

コーヒーアイスクリームはコーヒー豆を炒って煎じたものを入れて作っているの。
だから、とーーーーっても香り豊かで美味しかった(≧∇≦)/



写真多様で長々としてしまいましたが、お付き合い頂き、ありがとうございます。



ご馳走様でした♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
フォアグラ大好きな私はスープに釘付け!!!!
スープの中にフォアグラっていう構図、初めて見ましたー
フォアグラって確かに下手なお店だと臭みがあって口に味が残って
ウッってなる事ありますもんねー。
臭みもなくスープと一緒に頂いて美味しいって、すごいわぁ~
そのシェフさんの丁寧なお仕事ぶりがよく解りますねー(*´ェ`*)
あぁぁぁ写真見てたら食べたくなります( ´艸`)

ケーキのクリスマスの飾りのお人形がすごく可愛いくて
ちょっとお料理と似合わない感じもしますが( ´艸`)
クリスマス気分たっぷりのケーキ、美味しそうです~♥

我が家今年のクリスマスケーキどこにしようか只今迷い中。。。
去年は鎧塚さんのケーキだったけどイマイチだったし(´- o -`)ボソッ
自由が丘に行くのも面倒だしなあと、あれこれ考えてます^^;
2015.12.02 16:27 | URL | #- [edit]
みっち says...""
もうクリスマス料理!早いですね!
そんなこと言ってる間に年越しちゃったりしてね。

今回のはファグラに釘付けですね。こんな食べ方もあるんだ、へえ。
ケーキの生地からというと、3時間くらいですか?
お一人で全てこなすとなると、大変そうだけど、ゆんちゃま達も何か少しはお手伝いするの?

我が家のクリスマスは、普段通りの食事でしょう。
2015.12.03 21:02 | URL | #- [edit]
まこりん says...""
ゆんちゃま(@^^@)/ー

またまた美味しそーだねっ(* ̄∇ ̄)ノ

ケーキのサンタさん可愛いつ
まこりんもあん肝大好き!!
フォアグラも焼いたの大好き!!

お腹にお肉がつきますなっ( ̄O ̄)

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
2015.12.04 08:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは! 色々と遅れています。すみません


> スープの中にフォアグラっていう構図、初めて見ましたー

私もです。こんなの初めてで驚きました。
フォアグラ好きのチョコレーゼさんなら、きっと反応して下さると思ってました。
いつもほんとにありがとう。

しちゃいますよね。

>
> 我が家今年のクリスマスケーキどこにしようか只今迷い中。。。
> 去年は鎧塚さんのケーキだったけどイマイチだったし(´- o -`)ボソッ

鎧塚さんは奥様が亡くなられたばかりだし、応援の意味で買ってみたい気持ちもあるけれど
肝心のお味がイマイチじゃあね、、、
2015.12.08 23:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは!

何かと遅れてます、ごめんなさい。



> そんなこと言ってる間に年越しちゃったりしてね。

おっしゃる通りだわ〜
これからの1-2週間が、ほんとにあっという間なのよね。


> ケーキの生地からというと、3時間くらいですか?

普段は2時間弱、今回は品数が多いので2時間強ですね。
さすがに時間内では絶対無理な仕込みなどは、事前にされています。

> お一人で全てこなすとなると、大変そうだけど、ゆんちゃま達も何か少しはお手伝いするの?

何もしません。ひたすら見て、聞いて、食べるだけ。
皿を下げることもしないです。
あくまで客とシェフな感じ。

> 我が家のクリスマスは、普段通りの食事でしょう。

同じく〜♪
2015.12.08 23:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"
こんばんは! コメントありがとう(^O^)

> まこりんもあん肝大好き!!

そうなんだ。酒呑みメニュー好きなのね くふふ

> フォアグラも焼いたの大好き!!

ほほー

> お腹にお肉がつきますなっ( ̄O ̄)

まこりんは痩せてるからいいと思うぞ!
2015.12.09 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/436-6c11f01c
該当の記事は見つかりませんでした。
