続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

簡単楽チンだった、ブログ用 画像縮小

タブレットでのブログアップについて、
画像縮小のためだけに、別途アプリを使うのは面倒だなあと
悪戦苦闘していたのですがσ(^_^;)

なんと、使っているfc2ブログに画像縮小出来るページがありまして、
そういえば、ずっと以前に利用したことがあったなあと思いながら
クリックしていったのですが、
なぜか "縮小完了"出来ない。
今回と以前との違いは
pc保存されているものとクラウドデータという違い。。。

それでも出来そうな気はするけれど、
何度やってもいつまで経っても完了せずに、グルグルしてるのでパス。



ところが!
一番基本のFC2ブログの記事作成画面で、
当該画像のテキストデータといえばいいのかな?
そこのところの、widthやheightにある数字を変更するだけで、
難なく縮小出来ることが判明しまして(・□・;)
これはもう、pcだのタブレットだのという問題以前の
ごく初歩的操作の話な気がしておりまして、
全く 今まで何をやっていたんだかと、我ながら苦笑ものでございます。。。

テスト用に、本日のお夕飯
20151204180222076.jpeg

秋刀魚の塩焼きです。
我が家は夫が内臓を嫌がるので、焼く前の下処理で頭と内臓を取ってしまいます。
お好きな方からすれば、勿体無い食べ方かもしれないけどね(-。-;


そうそう、魚の頭は右か左か、左だとわかってる筈なのに
いざ供する段階になると、どっちだっけ???とわからなくなって、
そうすると大抵右を頭にしてしまうのです。。。

少し前に民主党の蓮舫さんが、
インスタか何かにアップした焼き魚が、右が頭になっていて、
そんなことも知らないのかと炎上騒ぎで、批判を浴びたという話がありました。

私は国を背負う国会議員でも何でもないので、間違えても批判は浴びませんが
いつも同じ間違いってどうよ???と我ながら思った矢先
"毎回毎回、どうして覚えられないの?" と、夫から軽〜いジャブを受けまして、
次こそは間違えまいと、固く誓うのでありました 笑笑笑

でもね、、、魚の向きなんて、どっちでもいいじゃーん!
と、心の片隅で思っている部分がありましてね、
だから、覚えよう!という気持ちの部分で
ダメダメなんだろうと思っておりますです。。。
言い訳だけどね〜





画像、ブログの枠内に通常の大きさで見えている筈ですが、如何でしょう???




頂いたコメントへの返事等、遅れております。
申し訳ありません。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
お疲れ様です。
いきなりパソコンがつかえなくなると、本当に大変ですよ。わかります。
それでもタブレットをお持ちならいいですね。
スマホではさすがに小さいですものね。
画像、ゆんちゃまのいつもの感じに見えてますよ。
2015.12.05 12:05 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
画像ちゃんとバッチリですよ~(o^-‘)b グッ!

魚の向きかぁ・・・私考えた事もないです|x・`)チラッ
適当に毎回置いて出してたわー(((*≧艸≦)
もっとも旦那君が食べられる魚が少ないから頭がある
お魚を出す事がほとんどないので気にしないのかも
しれませんね、たいてい切り身ばっかりだからΣ
2015.12.05 14:45 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
こういうのってIT業界とかにいないと
画像のあれこれってわからないですよね
私もそれまでわからなかったですもの
IT会社に入ってデザインとかいろいろ学んで知ったこと多いです
あとブログの会社にもよるので使い勝手のいいところを使ったりですね
私も自分でイラストレーターやフォトショップ使ったりしちゃうのであまり考えなかったですが
確かに最近のブログってあれこれできるようになっていて便利になりましたね(^^)
そういうのに乗り遅れないよう 少しでも脳みそ使っていきたいです(^^;)

お魚美味しそう~
私は母がお魚の向きとかご飯は左とかうるさかったので
割りと気にしてます
でも旦那くんはそういうのならってないおうちだったので
今私から学んで「へ~」とか言ってます(笑)
ちなみにうちの旦那くんは秋刀魚の内臓大好きで それを取ると怒ります(^^;)
(私は苦手)
2015.12.08 15:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは

> いきなりパソコンがつかえなくなると、本当に大変ですよ。わかります。

そうなのです。
それでもまだタブレットがあるから良かったのと
今って、ひと昔前と違って殆どがクラウドだから、意外と困ることは少ないですが
それでもやっぱり快適さとースピードが全然違いますね。


> 画像、ゆんちゃまのいつもの感じに見えてますよ。

良かったです。ありがとう。
2015.12.09 00:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 画像ちゃんとバッチリですよ~(o^-‘)b グッ!

ありがとう!


> お魚を出す事がほとんどないので気にしないのかも
> しれませんね、たいてい切り身ばっかりだからΣ

そうだと思います♪私も切り身なら何もきにしませんもん。

私は母からお味噌汁と魚の位置は教わったような気がするので
どうしても気になってしまうのですが、
それでいて毎回うっかりしてしまうという、頭の悪さです(−_−;)
2015.12.09 15:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> IT会社に入ってデザインとかいろいろ学んで知ったこと多いです

なるほどね〜
そういう機会がないと、知らないままのことも多いということでしょうね。

> あとブログの会社にもよるので使い勝手のいいところを使ったりですね

ふむ、そっか。

> そういうのに乗り遅れないよう 少しでも脳みそ使っていきたいです(^^;)

同じく〜
脳活しなきゃw

> 私は母がお魚の向きとかご飯は左とかうるさかったので
> 割りと気にしてます

うんうん 同じ同じ。気になるよね。
それでいて、しっちゅう間違えるから情けないσ(^_^;)

> ちなみにうちの旦那くんは秋刀魚の内臓大好きで それを取ると怒ります(^^;)
> (私は苦手)

意外!今までのお話のから、ゆりさんの旦那様は内臓召し上がらないイメージでした。
取ると怒るなんてかわいい。
2015.12.09 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/437-d9293352
該当の記事は見つかりませんでした。
