続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

北欧料理に舌鼓を打ちつつ、離婚話に驚く@青山


年内の出来事は、年内のうちに消化しておきたかったけど
のろま過ぎて無理(>_<)



****

銀杏並木が美しかった12月上旬、
NY本店がミシュラン2つ星に輝いたという北欧料理レストラン、アクアヴィットへ♪


お洒落な美術館みたいな佇まいじゃない?!

予約時刻よりも少し早めに着いたので、
気持ちの良いウエイティングスペースで、のんびり♪
2015-12-08-2.jpg

この日は、だいぶお久しぶりになってしまった旧友らと
少し早めに年末の食事会。
2015-12-08-7_201512222147425e7.jpg

子供が来年受験だとか、親の介護がどうだとか、同世代ならではの話題の一方で
離婚しちゃった♪とあっけらかんと話すU子にびっくりしたものの
おそらくは、どろどろのぐちゃぐちゃだったに違いない離婚前夜を経た彼女の顔はすっきりと爽やかで、
すごく前向きだから、かえってパワーをもらった感じ。
そして、価値観の合う、穏やかなパートナーが欲しいと言ってたわ~
うん、やっぱり人生は、一人でいるより誰かといたいよね。




さて、前菜。
2015-12-08-3.jpg

和テイストなディスプレイにも感じるけど、
素材はニシンやサーモンなど、しっかり北欧してます♪

2015-12-08-5.jpg

こちらはニンジンのクリームスープ。これ美味しかった(≧∇≦)/


自分を顧みると、このところ、少し文句が多いかも。。。
そんなこと、ブログには書かないけど(^^;
良くないなと、反省です。

人生いろいろね~
だんだんと、そんな言葉を身に染みて感じるようになるんだと、つくづくです。


2015-12-08-4.jpg

メインは、ブイヤベースとどちらにするか悩みまくったし
お弁当の定番的な甘辛風味の和風(中華風?)のミートボールはあまり好みではないけれど
せっかくの北欧料理店なので、ここは定番ものをチョイス♪
ちょっと甘めのベリーのソースが、より一層らしい感じ(^ー^)

なーんて、知った風に書いちゃったけど、北欧なんて行ったこともないし、知識も全くないけれど
IKEAのフードコートで食べたことがあるのよ。似たようなミートボールを(笑
IKEAの文化的貢献度って、もしかしてものすごいものがあるかも?!

ブイヤベースを頼んだ方々が、「思っていたのと違う・・・」と若干不満げな顔をしていたので
ミートボールで正解だったと思うわ~♪

2015-12-08-6.jpg

見た目は地味系だけど、美味しかったよ^w^

相変わらず写真を撮ってたら、
「よく撮るね、ブログかSNSでもやってる?」と、久々にベタな質問を受けてしまった(-。-;
ハハハ

20151208213349a73.jpg

わずか2-3週間前の話なのに、もうだいぶ前のような気がするわ~

また会おうね^^

・・・・・と書いたところで、誰もここ見てないんだった(^^;

私にとって、”ブロ友さん”と”友人”の違いは、このブログの存在を知っていて、読んでいて、
だから最近のちょっとした出来事なら、イチから語らなくても知ってる人か、否かという違い。
これって、結構大きな違いだと思うの。
特に何度もお会いして、仲良くしてもらっているブロ友さんらは、
とっくにバーチャルから抜け出して、”友達”として存在しているのだけど
逆に古くからの友人に、この場を教えるのは相当に照れくさく、
何を気取って書いているのだと言われるのがオチなので
わざわざ公開する必要もないと思っています。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

むらさき says...""
おはようございます。
やっと年内仕事が終わり、今日からお休み。
お掃除しなくっちゃです。

素敵なお店ですね。
北欧料理って、私もIKEAのミートボールとかスモークサーモンしか頭に浮かばないわ。
あ、バイキングのスモーガスボードもそうですね(いったことないけど^^;)。

これくらいの年になると、みなさん色々あるわよねー。
私は夫のいない生活なんて考えられないから、
できるだけ長生きしてほしぃわー。

↓↓シュトーレン、写真がとってもきれいです♪
私も来年は食べ比べしてみようかな。

では、良いお年を!来年もよろしくね。
 

2015.12.29 05:41 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."人生いろいろ〜🎶"
おしゃれなレストランですね!
私も北欧はIKEAのフードコートしか知らないわ f^_^;
やっぱりそう考えるとIKEAの戦略すごいかも⁉︎
ミートボール美味しそうです!
IKEAよりきっと美味しいよね(*^^*)

決断する時はきっと大変だっただろうと思うと、友人としては切ないけれど、前向きに元気でいてくれたら
こちらが勇気をもらうような気がしますよね!!
2015.12.29 10:01 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
すごく素敵なお店の外観ですね~!レストランって思えない佇まいだわぁ❤
前菜もすごく綺麗だしお料理も美味しそうですね~!!
私なんて北欧って赤レンガにあった家具ぐらいしかピンとこなくて
IKEYAすら行った事がない、北欧初心者です(ノ∀`*)

なのでミートボールにベリーのソースってのが
えっ∑('◇'*)って思ってしまうし
北欧の味がどういうものなのかイマイチ解らないけど
美味しかったら良いですものね( ´艸`)

確かにリアルの友達で、それもたまーにしか会わない人に
ブログを見てもらうってのも恥ずかしいような、見る方も興味が
なければ悪いなって思っちゃいますよね。
ブログってちょっと古い感じでいえば文通みたいな、
そんなニュアンスがありますよね。
お互いやってるからこそ楽しめる存在かなって思うわぁ♪
これからも仲良くしてくださいね~(*^^*)
2015.12.29 22:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
> おはようございます。

むらさきさん、早いな(>_<)
来年は、私も時間のサイクルを少しだけ早めたいなーと思ってるとこ。
ほんの少しだけだけど(^^

> あ、バイキングのスモーガスボードもそうですね(いったことないけど^^;)。

そうでしたね。赤坂東急のとこでしたっけ?
行ってみようと思っているうちに、平日ランチが終わってしまったんだわ。

> 私は夫のいない生活なんて考えられないから、
> できるだけ長生きしてほしぃわー。

ふふ、旦那様もお幸せですね^w^
でも私も同じ気持ちだわ~ なんだかんだ言いつつ、二人で仲良く生きていきたい。


> ↓↓シュトーレン、写真がとってもきれいです♪

ありがとー!
リリエンベルグさんのが、ほんとにとても美味しくて!
来年は、あれを超えるものを買いたいわっ(笑

こちらこそ~ どうぞ良い年をお迎えくださいね^^
2015.12.29 23:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> 私も北欧はIKEAのフードコートしか知らないわ f^_^;
> やっぱりそう考えるとIKEAの戦略すごいかも⁉︎

ですよね^^

> IKEAよりきっと美味しいよね(*^^*)

お値段が違うもん、そうでないと困る(笑


> 決断する時はきっと大変だっただろうと思うと、友人としては切ないけれど、前向きに元気でいてくれたら
> こちらが勇気をもらうような気がしますよね!!

そうなの。すっきりサバサバして、綺麗になった感じでもあってね、
あの感じなら、すぐにいい人も見つかるんじゃないかな、とさえ。
2015.12.30 00:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> すごく素敵なお店の外観ですね~!レストランって思えない佇まいだわぁ❤

そうなの。内観も素敵だけど、この店の一番はこの外観だと思うわ!

> なのでミートボールにベリーのソースってのが
> えっ∑('◇'*)って思ってしまうし

それを知ってる日本人は、みーんなイケアのフードコートかも( ̄▽ ̄)
私なんてね、甘いソースのかかったミートボールという不思議な食べ物を、ぜひ食べてみたくて
気の進まない夫を無理やりフードコートに連れて行った感じだもの~(笑
でも結局甘酸っぱい感じだから、甘酢餡とか、あの感じのバリエーションと思えば、
どこの国も意外と似たような味付けするんだなと思ったわ。

> 美味しかったら良いですものね( ´艸`)

そうそう、結局そこですね^^

> ブログってちょっと古い感じでいえば文通みたいな、
> そんなニュアンスがありますよね。

あ、わかります。双方向じゃないとつまらないですもんね。
だから、自分のブログを教えるだけだと双方向にならなくて、
一方的にこっちの情報だけの垂れ流しになるから、そういうのはいやだなと思ったりします。、

こちらこそ、よろしくお願いします♪
2015.12.30 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/442-3bcbec5d
該当の記事は見つかりませんでした。
