続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

東京タワーとタブレットで年賀状アプリ



いよいよ2016年も残り1週間を切りました。
早いですね(>_<)

2015-12-25-01.jpg

昨晩(12/25)の東京タワーです。久々にクリスマスの夜に外出しまして・・・

なーんてね、外出は間違いないけど、年賀状を出しに慌てて郵便局へ向かっただけ(^^;
一昨年の父の喪中を機に、ますます数が減った年賀状だけど、
せめて元日に届くようにはしたいものネ。

そんな年賀状作り、筆ぐるめをインストールしてあったPCがご臨終となったのを機に
タブレットにアプリを入れて作ってみました。
こういうものは、絶対にPCの大きな画面でマウスを使う方がイイに違いない、と思い込んでおりましたが
ものは試しにやってみると、手元でそのまま操作出来るというのが心地よく
夫が仕事用に使うものなども、タブレットのまま渡せば操作出来るので、
案外PC使いよりも、メリットを感じるほどでした。

使ったのは「みんなの筆王」というアプリ。
自分で印刷が可能なので、とても重宝しました。
こういう使えるアプリなら、対価を払ってもいいと思うのに、
無料だなんて、これを作ってくれた人たちのお給料はどこから出るの?なんて思っちゃった。


あ、画像真ん中に立つ人物は、知り合いではないので念のため。
三脚にカメラを構えて、ずっとこの場にいらっしゃいました。。。


2015-12-25-02.jpg

わずかな時間差で、一枚目の東京タワーのてっぺんは暗いのに、二枚目では光ってることに今気づいたw

毎度スマホのオリジナルカメラで撮影する私ですが、
今回は、夜景が綺麗に写せるというカメラアプリを使ってみました。

無料のお試し版だからと思いますが、
画素数が小さいものしか撮れないとか、広告が邪魔過ぎるとか、
使い勝手がイマイチなものが多いし、
このアプリも、必ずしも綺麗に撮れるわけでもないので
滅多に使わないのですが、
今回は、スマホオリジナルカメラより、ネオンカラーが綺麗に撮れたわ♪

いよいよ年末ですね~
皆様も風邪など引かれぬよう、温かくしてお過ごし下さい。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
東京タワー、綺麗ね。
レインボーに光ってるのは初めて見ました。生で見たいなあ

夜景を撮るアプリなんてのがあるのね。
自撮りを綺麗に写すアプリもあるようだし、知らないと損しそう(笑)
年賀状、我が家は今日昼食返上で頑張りました(笑)
あと3枚、出すべきか悩んでいるところがあって、決められません。
昔は100枚位出してたけど、今は半分近くに減りました。
2015.12.26 20:58 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんばんは~、東京タワーのイルミ、やっぱり素敵ですね。
スカイツリーよりやっぱり我々世代は東京タワーよね?!( ´艸`)

タブレットをどんどん使いこなしてるゆんさん、素晴らしいわ~!!
私は相変わらず放置ぎみでまだまだ初心者のままだわヾ(;´▽`A``

無料のアプリで優秀なのって、採算はどうしてるんだろう?って
思っちゃいますよねー(笑
スカイプが無料だけど私の知人であんなに便利な物が無料って
嘘だから後で絶対請求されるって言い張ってた人がいました(笑

使う側からしたら無料で優れ物を見つけたら、ありがたい!!
につきますね~( ´艸`)
2015.12.27 00:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

> レインボーに光ってるのは初めて見ました。生で見たいなあ

7色で綺麗ですよね^w^

> 自撮りを綺麗に写すアプリもあるようだし、知らないと損しそう(笑)

自分を写すことがないから、そういう系統は全く無知で
パスポート写真を作るとき、知らなくて大失敗しました(^^;

> 昔は100枚位出してたけど、今は半分近くに減りました。

私はもっと少ないよ~
知り合っても、住所交換することがなくなったから、枚数が減るのは当然の流れよね。
2015.12.27 14:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> スカイツリーよりやっぱり我々世代は東京タワーよね?!( ´艸`)

ぶたたでうんうんと返事したい気分♪

> 私は相変わらず放置ぎみでまだまだ初心者のままだわヾ(;´▽`A``

無問題よ!PCとスマホで十分だもの。
私もPCが使えなくなって、タブレットに頼らざるを得ないという無理やり感がなければ
放置プレイだったから(笑
でもけがの功名というかね、慣れてくると、
今まで断然アンドロイド派だったのに、一度くらいiphoneを使ってもいいな、なんて。

> スカイプが無料だけど私の知人であんなに便利な物が無料って
> 嘘だから後で絶対請求されるって言い張ってた人がいました(笑

昔は電話を設置するときも、権利料?か何かで7万円くらいかかりましたよね。
一人暮らしを始めたとき、高くてびっくりした記憶が。
それが今では通話も無料。すごい世の中になりました(*^^*)
2015.12.27 14:12 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
東京タワー綺麗ですね(^^)
私も無料の郵便局の年賀状作成をPCで使ってます
今年はスター・ウォーズ年賀状を買いましたが・・・
今年はなんだかギリギリでやっと出せました(^^;)
これから大掃除なのが気が重いです(^^;)なんとか頑張ります~
2015.12.27 15:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> 私も無料の郵便局の年賀状作成をPCで使ってます

それで十分ですよね。
PCの調子が悪くて、今回は出来合いの年賀状を買っちゃおうかとさえ思ってましたが
とてもお手軽に出来たので、割高なのを買わずに良かった(笑

> 今年はスター・ウォーズ年賀状を買いましたが・・・

えっ、そんなのあるのー?
旬だものね~ 貰ったら嬉しいだろうなあ。

> これから大掃除なのが気が重いです(^^;)なんとか頑張ります~

そっか、大掃除ちゃんとする人結構多いみたいね。
私はあまりしないかから、みんな偉いなーと思っちゃう(^^;
2015.12.28 12:10 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."綺麗✨"
レインボーカラーの東京タワー綺麗ですね(*^^*)
本当に写真が上手だわ!

アプリもどんどん良くなって、カメラのグレードも上がっているから、写り方に格段の差が出てるので、私もそろそろ携帯を変えたいな〜
って思ってます!
小さかったら直ぐにでも変えたいけどな〜f^_^;
2015.12.29 09:51 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> レインボーカラーの東京タワー綺麗ですね(*^^*)


ねー! 
あとピンクリボンの時には全体がピンク色になって、それもインパクトがあって好きなの^^


アプリもスマホもどんどん進化してますもんね~
それでもスマホカメラはレンズの大きさが小さいから、それを補うレンズがあってね、
持ってるんだけど、はっきり言ってめんどくさ過ぎで使えない(笑

2015.12.30 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/447-b376ac34
該当の記事は見つかりませんでした。
