続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

しもやけは、筋肉減少のせいだった?!


今まで生きてきた中で.、しもやけが出来たことなんてなかったんです!

・・・・このフレーズ、金メダリストの岩崎恭子さんの言葉を思い出します。
あれはリアルタイムで見てた!
あっという間に一番で金メダルだったから、びっくりしたけど、
同じ日本人として、見ていて誇らしかったな~
当時まだあどけなかった岩崎さんも、結婚されて、一児の母になられたそうです。
月日が経つのはあっという間ね~
・・・とうことは、このフレーズも、ピンとこない年代の方も多いでしょうね(^^;


閑話休題。


しもやけ。
昔の方が、部屋だって寒かったと思うけど、出来たことなんてなかったし、
今年は暖冬だし、なんて考えると、私の中でアリエナイと思いたい気持ちがドドドーと溢れ出すのですが

左足の小指が、どうにもイタガユイ。
この症状を検索すると、しもやけ以外に考えられないという結論に至りました( ̄・・ ̄)

実は去年も同じように痛痒かったのですが、
まさかありえない!という気持ちで押し通して、
そのうち治ってましたが、あれも間違いなくしもやけだったのね(ー。ー;

それに、パソコンを見ながらマウスに置かれている手の、小指と薬指がびっくりするほど冷たくてね。。。
身体全体はちっとも寒くないのに、手と足の小指と薬指だけが、妙に冷たい。
これって、要するに末端冷え性ってことみたい。
今まで、特に冷え性ということもなかったハズなのに(>_<)

幼い頃から出来やすい方もいるでしょうから、体質や遺伝によるところもあるようです。
でも、私の場合は確実にそうではない。

そうすると、原因は、血行不良ということらしいです。
寒暖の差が激しかったり、窮屈な服装をしていたり、濡れた状態のままにしていたりすると、
そうしたことから血行不良が起こり、末端まで血液が・・・・・

うーん、あまりピンとこないなあ・・・

ところが、
筋力の衰えから血流の循環が悪くなり・・・・という説明に、ビンゴ!です。

それなら自覚しまくりなんですもん。

というのも、数年前に引っ越して以来、自転車に目覚めちゃって(単なるママチャリ)
どこに行くにも自転車三昧で、気づけばほとんど歩いていないという状態。
だからたまに歩くと太ももが筋肉痛で、歩いただけなのに!と驚いたのは既に一昨年前からのこと。

慌てて、インストールしたまま使っていなかった歩数計アプリをオンにしてみたら、
一日の歩数400歩とかw
いやあ、わかってはいたけれど、数字で見ると改めてショックです。

ランニングマシンやエアロバイクを使える環境もあるのですが、
景色が変わらないとやる気が出ないしね(-。-;



というわけで、一週間ほどまえから、意識的に歩くようにしてます。
と言っても、ドアツードアで自転車を使わずに、歩くようにしているだけだけど(^^;

目標は、次の冬はしもやけにならない程度に筋力アップして血流を回復することデス



それにしても・・・しもやけにならないように歩かなきゃなんて言ってる時点で情けない(>_<)





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
血流不良でしもやけが出来るといいますね。
手足をバタバタさせることも良いそうですよ。体を動かすことが一番の良薬でしょう。
自転車は足で漕ぐから、いい運動になると思いますが、そうでもなということでしょうか?
私は車移動ばかりなので、もっとひどい運動不足だと思いますが、
昔からだから体が慣れてるのかな?

ゆんちゃまは若々しいイメージなので意外です。
お大事にね。

2016.01.28 22:01 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
しもやけになっちゃいましたかー、あれ痛痒くてたまらないんですよねー(っエ`o)

私子供の頃、しもやけがひどくてひどくて、しもやけのせいで学校に行けない事も
ありました、異常なまでに腫れあがってあるけなくなるの。
今考えたらあれって病的なまでのしもやけだから、病院行った方が良かったと思うけど
私の母はそのうち治るって言いきってましたよ、恐ろしいわー(笑
そんなしもやけ育ちの私で20代の頃は薄着でスカートにパンプスなんて格好だったから
しもやけもできてたけど、そういえば太って以降できてないな~(笑
細い頃は末端冷え性で冷たいのを通り越して痛いぐらいだったけど、ここ最近じゃ
何かにつけ暑くなっちゃうし(((*≧艸≦)ププ

しもやけが筋肉の衰えでできるってのは初めて知りましたφ(・ェ・o)~メモメモ
なるほど。。。筋肉って血管にも影響するんですね。
私も筋肉の衰えはすごいから気をつけなくちゃいけないわー(;^ω^A
ホットヨガはその点血流も良くなるし筋肉もついてくるような気がするので
体には良さそうね(*^^*)


2016.01.29 09:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 手足をバタバタさせることも良いそうですよ。体を動かすことが一番の良薬でしょう。

そのようですね!
貧乏ゆすりのようなのも、意外と効果的だとあってびっくりです。

> 自転車は足で漕ぐから、いい運動になると思いますが、そうでもなということでしょうか?

私も乗る前はそう思っていました。
でも乗ってみると、歩くより遥かに楽ちんなんです。
とても運動にはなっていないと、断言しちゃいます。

> 昔からだから体が慣れてるのかな?

どうなんでしょうね~


私の場合は、急に歩かなくなったのが原因かなと思います。
ネットスーパーも頻繁に利用するようになったりと、
とにかくぐーたらに拍車がかかったような気がしてます(^^;

いつもありがとうございます。
2016.01.29 20:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
> 私子供の頃、しもやけがひどくてひどくて、しもやけのせいで学校に行けない事も

ええっ それほどのしもやけでしたか(>_<)
肌が白いから、きっと繊細で敏感だったんでしょうね。

お母さま、逞しいですね^^

しもやけと無縁だった私は、あれは北海道や東北のような、
雪が積もる寒いところに住んでる人しかならないものだ、とつい最近まで思いこんでいたの(^^;
だから今出来てしまって、びっくりというか、ショックで。


> ホットヨガはその点血流も良くなるし筋肉もついてくるような気がするので
> 体には良さそうね(*^^*)

すごくいいと思う!!!
私も行っちゃおうかな~
2016.01.29 20:56 | URL | #- [edit]
murasaki says...""
おはようございます。

わー、しもやけー、懐かしい響きだわ。
あれって、もんのすごく痒いのよね。
北海道に住んでいた小さい頃に、1-2回なったかしら。。。。
寒いところだと、かえって防寒に気を付けているから
そうそうなるものじゃないのよね、かえって。

↑ホットヨガ、ひところよく通ってました!
でも、ついつい頑張りすぎて、疲労感が半端じゃなかったので
やめちゃったー。

そういえば、今日のネットニュースで、ホットヨガの創始者(?)が
わいせつ容疑で捕まったって出てたよね。
関係ないけど、思い出しちゃったわ。

2016.01.30 09:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."murasakiさん"
こんばんは~

> わー、しもやけー、懐かしい響きだわ。

あはは、なんだかねえ、レトロな響きよね(^^;

> 寒いところだと、かえって防寒に気を付けているから
> そうそうなるものじゃないのよね、かえって。

なるほど!そういうものなんですね。

私のはね、あれ?ちょっと痒い?しかも少し痛いような?なんだろ???程度なんですよ。
だから、経験もなかったしで、しもやけとは結び付かなかったのだけど、
間違いなくしもやけみたいで(悲
やーねー

> でも、ついつい頑張りすぎて、疲労感が半端じゃなかったので

murasakiさんらしー。目に浮かびそう^w^





2016.01.30 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/468-d11afe88
該当の記事は見つかりませんでした。
