続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

階段上って筋力アップ?! @愛宕神社


ここ数年、運動不足は自覚していたものの、高を括って何もしないでダラダラ過ごしていたら
わずかなことで筋肉痛になるわ、
大して寒くもないのにしもやけになるわのトホホ三昧(^^;      詳しくはこちらで → 

これは本格的にマズイぞと、慌てて歩くことをこころがけております(^^;



こんな階段を見つけると、嬉々として登っちゃいます♪
筋力アップに効果ある気がする~(≧∇≦)/

2016-01-27-2.jpg

あら、長いわね、まだ続くの?!(@_@)

2016-01-27-3.jpg

太ももがピクピクしましたが、頑張ってペースを下げずに登り切りました♪
あー、達成感(*^^*)


着いた先は
2016-01-27-4.jpg

最近ヴァーチャル神社という、不思議な取り組みをしていることでも有名?な神社だそうだけど、

何といっても有名なのは 出世階段と呼ばれる急こう配の階段じゃないかしら。

2016-01-27-5.jpg

私はこの坂を登る気はハナから無かったので、裏手から回ってショートカットしてるし、
帰りもこの階段を使わなかったので、このアングルの写真しかありませんが、
下から見上げた画像なら、見たことある!と思う方も多いと思うわ。
・・・それにしても、大してショートカットになってないね(^^;

エレベーターで階段無しで来ることも出来るのだけど、ほとんど方はこの出世階段を歩いてくるみたい。
この階段を登ること自体がイベントになっていると思います。

2016-01-27-6.jpg

境内はこんな感じ。
この右手側に池があったりして、狭いながらも癒しのスポットと呼べるかな。
ここは、天然の地形としては東京23区で一番高い場所なんですって。

そうそう、最近はやりの御朱印ガール?を何人か見かけました。
若い女性のグループと、年配の二人連れ。
何もないこの場所で、何をふらふらしてるのかしら???と思っていたら、
記帳してもらうのを待っていたのね。

御朱印帖・・・欲しいなー
御朱印ガールデビューも間近?!


2016-01-27-7.jpg

虎ノ門ヒルズも徒歩圏内。
都会のど真ん中に、まだこんな場所が残っているのはホッとしますね~

この辺りで、歩数もかなり稼いだハズ!と歩数計をチェックするも、まだまだ6千歩程度w

このところ意識的に歩くようにはしているけど、どうしも6千歩前後で終わってしまう。

うーん

2016-01-25.jpg

さらにてくてく、東京タワー方面w

すくっと立った背の高い木が、青空に模様を描いているような、そんな景色が好き。
似たような画像、よく撮ってるな(^^;



結構歩いたつもりなのに、
2016-01-27-8.jpg

1万歩越えてなかった(-。-:

もっと頑張ろう、私。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
えらーい、早速歩くようにしたんですね、すごいすごい\(^▽^)/
愛宕神社のゆんさんが登ったほうの階段、登った事ありますよ~
あの上にチーズの専門店があって、欧州料理を教えてる
大分の友人と東京でランチした後に、一緒にこのお店へ
行ったのよ~。あそこでしか買えないチーズやオイルがあるって
言ってたのー。 

木立の中の東京タワー、綺麗ですね~❤
東京タワーだけがドーンって写ってるのではなく
都会の象徴のタワーに木々が入ってるってのが素敵だわぁ(≧▽≦)

1万歩ってけっこう歩かないと到達しませんよねー
でも8千歩、9千歩歩くように心がけたらだいぶ違うと思いますよ~!
私は家から出ない日がけっこう多いし、ヨガに行く時はチャリを
乗っちゃうから歩数はそんなにいってないのよねぇ^^;
2016.01.31 00:41 | URL | #- [edit]
murasaki says...""
おはようございます。

あ、愛宕神社!私も今年になって行ったのよ~。
シンクロだーっとうれしくなりました♪
私は、出世の階段上りましたよん。
あの階段、上るより、下る方が大変で怖いと思うわー。


今年は、大みそかから鏡開きまでの間に
なんだかんだで4つも神社にお参りに行きました。
よいことがありますようにー。


2016.01.31 07:22 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も歩かないといけないんですが
寒くて駄目です(><)
しかもなんだか実家のことでバタバタしてるので
いつ電話かかってくるかと思うと
あまり外出てないです
でも歩かないと~また太ってきたのでかなりヤバイです(><)
2016.02.01 18:15 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."お久しぶりです。"
愛宕神社の出世の階段、登りましたよぉ〜(^O^)/
だいぶ前ですけど・・・
なんだか不思議な場所ですよね!
パワースポットなのも頷けます。
御朱印も気になりますよね、せっかく行くなら記念にもらったら良いだろうなぁ〜
それにしても、徒歩圏内に虎ノ門や東京タワーがあるなんて、すごーい!!
お散歩するのには飽きずに行けそうです^_−☆

私は見事にお正月太りしてまして、旦那に「ジムに行け!」とほぼ命令口調で言われてますf^_^;でも寒くて2駅歩くのが辛くてサボってます笑
一生懸命歩いてるゆんさん、偉い
\(^o^)/!!
2016.02.03 20:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> 愛宕神社のゆんさんが登ったほうの階段、登った事ありますよ~

あらー そうでしたか^^

> あの上にチーズの専門店があって、欧州料理を教えてる
> 大分の友人と東京でランチした後に、一緒にこのお店へ

フェルミエね!チーズ通にはすごく有名みたいですね♪
その近くに田崎信也さんのワイン教室もあって、
行こうかどうしようかと、しばらく真剣に悩んでました(笑

> 1万歩ってけっこう歩かないと到達しませんよねー

そうなんですよ。
自転車使いながらだと、なおさらなかなかねー
2016.02.04 21:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."murasakiさん"
> おはようございます。
>
> あ、愛宕神社!私も今年になって行ったのよ~。

あらー、今年に入ってですか!

> あの階段、上るより、下る方が大変で怖いと思うわー。

確かに! 
登りは疲れるけど、ただそれだけですもんね。


> 今年は、大みそかから鏡開きまでの間に
> なんだかんだで4つも神社にお参りに行きました。

神社って、空気が澄んでいるというか、不思議と背筋が伸びますね~
きっといいことあるんじゃないかしらー^w^

鏡開きがいつなのか、あまりにもさっぱりでぐぐってしまった(^^;
2016.02.04 21:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も歩かないといけないんですが
> 寒くて駄目です(><)

あらー、駄目ですはダメよ(笑
猫ちゃんは、全くお散歩しないものなの???

> しかもなんだか実家のことでバタバタしてるので

お父様の具合は心配ですもんね~
そういう時は、つい自分のことは後回しになってしまいますね。
2016.02.04 21:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 愛宕神社の出世の階段、登りましたよぉ〜(^O^)/
> だいぶ前ですけど・・・

ふふふ、くろみつさんは絶対経験者だろうと思ってました^w^

> 御朱印も気になりますよね、せっかく行くなら記念にもらったら良いだろうなぁ〜

そうなの。あーいーの、女性は好きよね。
いーなー、欲しいなあと思ってまう。

> お散歩するのには飽きずに行けそうです^_−☆

自転車を併用することも多いので、
この辺り全般を徒歩圏と豪語するのは大いに憚られます(^^;

> 私は見事にお正月太りしてまして、旦那に「ジムに行け!」とほぼ命令口調で言われてますf^_^;でも寒くて2駅歩くのが辛くてサボってます笑

くろみつさんはスリムだから、そんな必要ないのに!
旦那様はスラリとしたスポーツマン体系だから、奥様にも厳しいのね^w^


2016.02.04 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/469-1400ac79
該当の記事は見つかりませんでした。
