続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ソンバーユが見当たらないのは、爆買いのせい?!


馬油とひとくちに言っても、色々種類があるようですが、
たまたま最初に使ったのが定番のソンバーユだったので、
以来馬油といえばソンバーユ、で使い続けてます。

2016-02-07-0.jpg

ソンバーユ液状と、ソンバーユNo.7。

普段は液状のみの使用ですが
No.7は、馬油の中でも特に比重の重い部分のみ抽出した美肌用で、ソンバーユの最高峰。。。
という謳い文句に惹かれて、試しに買ってみました。
通常のソンバーユ(液状じゃないの)より、よりしっとりする気がしますが
固形の馬油は冷蔵庫保存がいいのかな~???
それに、効能に大きな違いは感じないから、
保管や使用に気を遣わない液状が、横着な私にはベストみたい(笑


さて、そんなソンバーユ。
通常のソンバーユをだいぶ前に母に紹介したところ、
私以上に大変気に入り、朝晩のお手入れに使っているようです。

そしてつい最近のこと、「どこのドラッグストアを探してもソンバーユが見当たらない。」とメールが。

結果として、そんな時には私がネット注文して、母のところへ送ることになるのがわかっていましたが
この程度のことですぐに対応してしまうと、
私に言えば何でもすぐにやってくれる♪と大いに甘えられて頼られるのは困る、いやだ、と思いまして(^^;
しばらくスルーしておりました

ら、

「どうしても欲しいなら、ここならあると思うと、店の人が教えてくれた!」と電話が。
そして、「あまぞんだって。知ってる?」と母。

パソコンを使わない70過ぎの母から、まさかアマゾンという単語を聞くとは。
お店の方が、そんな母にアマゾンを紹介するということは、
本当に無いんだなと思いました。

私自身は、あまり店頭で見かけない”ソンバーユ液状”の方が好きなので、
もともとネット購入しておりまして、最近の店頭の状態を知らなかったのです。

母にはネットで無事送り、喜んでもらえましたが、
以来ドラッグストアに行くと、ソンバーユがあるかどうかチェックする癖がついてしまいました。

本当に見当たらないですね。

少し前、某大手ドラッグストアチェーン店でついに見つけました(≧∇≦)/
ズラリと並んでます♪
でもそこに 「お一人様、ひとつだけ!」と但し書き。
そしてその文字の下に、中国語の説明も文も。

それを見て、ピーーーンと来ました。

家に戻り検索してみると、案の定、ソンバーユは中国の方にも大変な人気商品で
店頭に出せばあるだけ買っていく爆買いで、どこも品薄状態なんだとか。
馬の油ですから、その製法からいって、急に増産するというわけにもいかないそうです。

それにしても、馬油なんて、もともと中国伝来のような気がしないでもありませんが、どうなんでしょう???
やはり日本のものは品質が良いってことかしらね?
でも他メーカーの馬油は結構見かけます。
見当たらないのは「薬師堂のソンバーユ」
馬油の中のブランド、ということでしょうか。

数年前までは、ネットで検索すれば一つ千円程度で入手出来ましたが
今では1.5倍以上です。
化粧品として考えれば、それでも大変安価ではありますが、
そんな理由で値段が跳ね上がったと知ると、複雑な気分です。


爆買いの影響で品薄になった商品、他にも色々ありそうね~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
馬油にまで爆買いの影響?! びっくりv-16
中国人恐るべし。
去年、中国人が海外旅行へ出かけた人数は、日本の人口より多いらしいよ。
ひえ~

馬油も、高級なのや液状や、色々あるのね。
最近オイル美容が流行ってるから、私も馬油デビューしようかしら。

スクワランもいいよ。
2016.02.17 16:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆん"
> 馬油にまで爆買いの影響?! びっくりv-16

ほんとびっくりでした。

> 去年、中国人が海外旅行へ出かけた人数は、日本の人口より多いらしいよ。
> ひえ~

そんなに多いんだー
そりゃもうお手上げだわ(苦笑


> スクワランもいいよ。

うんうん、私もしばらくHABAで使ってたわん。
あれもいいよね~^^

オイル美容は、あれ塗ってこれ塗ってという手数が少ないから、
面倒臭がりにはちょうどいいのよね(笑

いつもありがとう。
ずっと同じの使ってると飽きちゃうから、
2016.02.17 22:08 | URL | #- [edit]
まこりん says...""
ゆんちゃま(^^)/

まこりんも実は馬油愛用してまっす(^^ゞ
冷蔵庫にいれてるよー。
夜だけ使ってるのー。
昼間は焼けちゃうからやめたほーがいいって(^_^)v

そーいえば、以前ゆんちゃんに教えてもらったアイラインもドラッグストアで買おうとしたのに欠品でしたー( ̄0 ̄;

ぶうぶう!Σ( ̄□ ̄;)
2016.02.18 08:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

> 冷蔵庫にいれてるよー。

おお、やっぱりそうなのかー φ(..)メモメモ
じゃないと溶けちゃうもんね。

> 夜だけ使ってるのー。
> 昼間は焼けちゃうからやめたほーがいいって(^_^)v

ほほー


> そーいえば、以前ゆんちゃんに教えてもらったアイラインもドラッグストアで買おうとしたのに欠品でしたー( ̄0 ̄;

確かに、あれも欠品なこと多いかも?!
馬油と同じ理由かもね~(>_<)

でもアイラインは、別にあれじゃなくてもいいと思うよ~^w^


いつもありがとー♪
2016.02.18 21:05 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."確かに無いかもf^_^;"
私の周りも馬油使ってる人多くて、ソンバーユじゃないかもしれないけど、愛用者多いのね〜!
それまで中国人が買い占めてるのかぁ〜怖いわぁf^_^;
それにしてもお母様の口からアマゾンが出てくるとはびっくりね!!
最近じゃあちらの方々もう何回も来てる人たちも多くて、消費が物からサービスに移ってきてるって言ってたわ〜
美容整形とかは韓国より安全だからだって〜確かにね!!
お茶やお花や着付けを経験しに来たりするらしいよ、文化を理解するのはいい事だと思うけどね〜
何にしても買い占めはやめて欲しい物ですねん^_−☆
2016.02.20 23:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 私の周りも馬油使ってる人多くて、ソンバーユじゃないかもしれないけど、愛用者多いのね〜!

馬の油?!と最初は思うんだけど、使ってみると意外といいの。格安だし(笑

> それにしてもお母様の口からアマゾンが出てくるとはびっくりね!!

でしょ!
紙にメモしてあったようで、たどたどしくあまぞんと言うのを聞いた時は、ほんとにたまげました。

> 美容整形とかは韓国より安全だからだって〜確かにね!!

なるほどー

> お茶やお花や着付けを経験しに来たりするらしいよ、文化を理解するのはいい事だと思うけどね〜

うん、それはいいことよね。
もともとお茶やお花は向こうから来てると思うけど、文化も巡り巡って~な感じで面白いわ。

> 何にしても買い占めはやめて欲しい物ですねん^_−☆

おっしゃる通りですわん♪
2016.02.21 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/472-bdfbb044
該当の記事は見つかりませんでした。
