続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

実家詣では二泊三日が限界なり


最近の日課、母の病院通いに合わせて実家詣での二泊三日。

連日お天気に恵まれ、雲一つない青空に映える美しい富士。


私にとって、富士山といえばこの角度、この形。
綺麗な円錐形で、えぐれた部分もちょうど見えず、美しいでしょ^^



普段は夜更かし&九時位に起きることの多い、ぐーたら三昧な私ですが、
このときばかりは6時半には家を出て、病院の順番取りをして、いったん帰宅して、また病院へ。
そして午後は、歯医者へ同行。

なんて書くと、さぞ大変そうな雰囲気を醸し出しますが(笑
母は一人で買い物も、銀行で引き出しも出来ます。
だから、私が同行しなければならない、というほどのことは、幸い今はまだありません。
ただやはり、判断力や理解力は鈍っているので、
市からの案内だとか、年金の書類だとか、郵便局での手続きだとか、
そうしたことに関しては、やはりサポートした方が、私自身が安心です。



私が行くと、”美味しいものを食べさせてくれる♪”と期待に満ちた母と、今回はしゃぶしゃぶへ。

2016-02-08-3.jpg

母は、細身で華奢(色々と私と正反対)ですが、魚よりも断然肉好きで、
食べる速度はうんざりするほどのろのろだけど、しっかりとよく食べるのです。

アルツハイマーと診断されている母ですが、
そんな診断を疑ってしまうほど、このところ非常にしっかりとしております。
本人の「超」前向きな性格のおかげか、
優しい人たちに囲まれた良い環境のおかげか、
はたまた薬が効いているのか、
いずれにしても、娘としては大変ありがたいことです。

2016-02-08-2.jpg

テーブルに案内され、注文する段階になって、ランチメニューは食べ放題だと気づいて驚いたw
母も驚きつつ、喜んでペロリと食べておりましたので、良かったです。

このまま症状が悪化せず、一人で生活出来る程度のまま、ぽっくり逝ってくれたらなあ・・・
その方が、本人も絶対に幸せです。
しっかし、よく食べるし、すごく健康的な感じなので、まだまだ長生きしそうよ~
ま、なるようにしかならないよね。

2016-02-09-1.jpg

叔母と母とで初・コメダ♪

よそ様のブログをうろうろしていると、何度か目にしていたコメダコーヒー。
有名なモーニングはさすがに無理だけど、
行ってみたかったので念願叶いました^m^

ソリュブルコーヒーで満足している私が、あれこれ言うのはナンだけど(^^;
とても口当たりが良くて、何杯でも頂けるような、美味しいコーヒーでした。


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

murasaki says...""
こんにちは。

実家のお母様のお世話、お疲れさまでした♪
調子がよろしいというのが文面からも伝わってきてうれしい限りです。
ホント、親には元気でいてほしいですよね。
そして、願わくば、ぽっくり逝ってほしい。
不謹慎ですが、神社参りの際にはいつもそう唱えています。。。。


我が家は、夫の実家の私の実家も地方なので、
親の面倒を見る段になったら大変だろうなぁ。。。


富士山のお写真綺麗です♪
これが、ゆんさんの富士さんなのね~。


2016.02.11 13:55 | URL | #- [edit]
矢田@医療職兼業トレーダー says...""
すごい美しい富士山ですね~。
さすが世界に誇る名山です。
応援しておきました。ポチッ
2016.02.11 13:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."murasakiさん"
こんにちは^^

ですよね、願わくば・・・
親だけでなく、自らもそうでありたいと、思うことはみんな一緒でしょうね。

地方と言っても距離にもよるし、家庭の事情はそれぞれですもんね~
うちの場合は、遠いというほどでもなく、急ぎなら日帰りだって十分出来るのですが、
残念なことに、母が子供に頼る気マンマンで(^^;  
まったくね・・・

> 富士山のお写真綺麗です♪
> これが、ゆんさんの富士さんなのね~。

そうなの!
駿河湾側から望む、表富士じゃないと!
他のは邪道なのよ~(笑
2016.02.11 15:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."矢田様"

コメントありがとうございます。

空気の澄み切った、冬の富士山の美しさは格別です。


早速貴ブログで、応援ポチしておきました♪
コメント欄がないようなのでこちらで失礼します。
2016.02.11 16:03 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."お疲れ様です(*^^*)"
ほんとにこれぞ日本の富士山だ!!
っていうフォルムと雪の割合が完璧
^_−☆
お疲れ様です!

お母様も良い環境で良い状態でいらっしゃるのは何よりですね
元気な高齢者はお肉が好きよね!
ウチの母もです。

ピンピンコロリ 笑。これが理想的
自分もそうでありたいです。

コメダの落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーで気持ちもほっこりしたかしら?
2016.02.11 20:44 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
綺麗な青空に雪景色がとても綺麗な富士山だわ~
おっしゃる通り形がとても綺麗で、これぞ富士山ってシルエットですものね~♥
綺麗な写真をありがとうございます^^

ご実家でお母様に付き添う事をちゃんとやられてて、偉いわ~~!!
朝早起きして病院の予約を取ってくるって、普段早起きしてる人なら
大した事ないけど、私も寝ぼすけ人間だからその大変さはよ~~く
解りますよ~!!(`・ω・´)  
何が辛いって朝早く起きて活動することですもんw
お疲れ様です!!

お薬が効いてお母様の症状が進んでないっていうのも、ほっと一安心
ですよね。こればかりは進んでもらうと皆困っちゃいますもの(;^ω^A

美味しい物を楽しんで頂けるお元気があるのも素晴らしい事だわ~!
しゃぶしゃぶもとても美味しそうですもの♪

コメダコーヒー、私まだ行った事ないの~
いってみたいなとは思いつつ、場所がちょっと行きづらいところ
ばっかりなのよね。。。
2016.02.11 22:27 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私の母は77歳ですがまだ痴呆ではないですが
やはり目が加齢黄斑変性症(治療済み)があったりなので 運転が日中のみですし
理解力も少しずつ衰えてるようなので 父の病院などは一緒に行って医師との話を聞いてます
私は母より父が痴呆症になったら あの大柄な人の世話は大変になるぞーと恐怖してます(><)
でもまだ治療法はないし 多少予防してもなるものはなると思うので
こればかりは仕方ないですよね
私も病気にならずぽっくりいきたいなと思いますが どうなることやらです
今実家にいる猫が痴呆症ですがすごく食べるので まだまだ大丈夫そうですが
猫には迷惑かけずぽっくりいくんだよ~と話してます
将来のことわからないですが 夫婦ではお互いどっちかが痴呆症とかになるかもしれないという会話はしてます
老人ホームとかもうちょっとしたら調べたりしないといけないとも思ってます
とにかく老後の貯金しっかりしないといけないですね(^^;)
2016.02.12 11:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> 元気な高齢者はお肉が好きよね!
> ウチの母もです。

やっぱり!
よく食べますしね。
お酒も結構いけるみたいです(笑

> ピンピンコロリ 笑。これが理想的
> 自分もそうでありたいです。

ねー ほんとに。

> コメダの落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーで気持ちもほっこりしたかしら?

ありがとー
でもねえ、叔母は父の妹だけど、母より少し年上なの。
なのに、母よりずっとしっかりしてるし、会話も楽しくて、
自分の母親はどうしてこんなんなんだろう、とかえって思っちゃったわ(-。-;
2016.02.12 17:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> おっしゃる通り形がとても綺麗で、これぞ富士山ってシルエットですものね~♥

でしょ!
この富士山を見慣れているので、他の富士に納得出来ない(^^;

> 大した事ないけど、私も寝ぼすけ人間だからその大変さはよ~~く
> 解りますよ~!!(`・ω・´)  

そうなの。わかってくれてありがとー

しなければならない、と思えば人間、案外出来るのねと思いましたが
帰ってくると、また寝ぼすけに逆戻りです(^^;

> ですよね。こればかりは進んでもらうと皆困っちゃいますもの(;^ω^A

ほんとにね。

> コメダコーヒー、私まだ行った事ないの~

変な場所ばかりですもんねー
田舎の郊外だと、みんな車移動だからどこでもいいようですが
こちらではなかなか行けませんよね。
2016.02.12 18:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> でもまだ治療法はないし 多少予防してもなるものはなると思うので
> こればかりは仕方ないですよね

そうなのよ。
どうしようもないのがつらいところです。

ゆりさんもご両親のお世話をなさっているんですね~
お父様も、良くなられるといいですね。
2016.02.12 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/475-9478b9d3
該当の記事は見つかりませんでした。
