続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

テーブルウェアフェスティバルに、色々と思い出を重ねる・・・


15年ぶりに見学した”テーブルウェアフェスティバル”

2016-02-03-27.jpg

当時、某食器メーカーに勤務するご主人をもつ友人と親しかったので、
毎年優待券を送ってもらい、4-5年ほど足を運んでおりました。
しばらくしてそのご主人が体調を崩し、あっという間に若くして未亡人となった友人は、
次の人生を歩むべくキャリアを積み、今ではすっかり私とは異なるフィールドで、活躍しているようです。

2016-02-03-18.jpg

会場は、今も当時も東京ドーム。
実際歩いてみると、意外と、大して広くないなと感じます。

2016-02-03-15.jpg

こちらは何かの賞を受賞された作品。

以前足を運んでいた頃は、圧倒的に洋モノのアレンジが多かったと思うのだけど、
和モダンというか、
ものまねでない、日本人としてのオリジナリティーのあるアレンジメントとでも言うのかしら。
そんなテイストのものが多かったように思います。

2016-02-03-24.jpg

フレンチスタイルのフラワーアレンジメントを習っていた頃、
日本で練習している時は、フレンチ風であればあるほど”上手”と言われてたのに
本国でレッスンを受けたら、そんなデザインでは”ノン”と冷たく言われるのがオチで
和テイストを加えると、確実に受けが良かったことを思い出しました。

2016-02-03-19.jpg

私はひたすらフレンチ風だったので、オリジナルが無いとはっきり言われたクチ(^^;
遊び半分のつもりのレッスンだったのに、まさかそんなにきつく言われるとはw
しかも中途半端に言葉が理解できたので、余計にショックでした。
(通訳さんはとても優しくて、キツイ言葉は訳さずに他の日本人に伝えてた)

西洋の様式美に、日本らしいオリジナルを加えたテーブルウェアのアレンジを幾つも見ているうちに、
そんな、ちょっぴりほろ苦い、フラワーアレンジの経験を思い出しました。

2016-02-03-13.jpg

クリアなガラス使いは、大好きだけど、
画像だと光ってイマイチな感じになるから残念。

2016-02-03-25.jpg

花見酒かしらね~♪
とても綺麗だけど、こんなに細い瓶がいっぱいじゃ、倒したり割りそうで怖いw

2016-02-03-26.jpg

ひな祭りに、こんなテーブルセッティングで食事を頂いたら、ハッピーな気分になるだろうなあ・・・

2016-02-03-22.jpg

お月見や、ひな祭りがテーマのものが多かったからか、
はっきりした色使いのものは、少なかったけれど、
こういう黄色使いは、何にでも合わせ易いし、食べ物を美味しく見せてくれるし、
チルウィッチの使い方も参考になるな~
これなら、マネ出来る・・・かな???

2016-02-03-17.jpg

色遣いが華やかなので、ブログ的にはオイシイけれど
魚の煮付けなんて置いたら、かえってマズそうに見えるかも(>_<)


テーブルセッティング、もともと好きで凝った時期もあったけど、
カトラリーを幾つも揃えるのは大変だし、
何より、ランチョンマットやナプキンを、揃いの布製で出すのを、夫が嫌がってね(^^;

綺麗な布地だと、汚すのが気になるから使いたくないって。。。
まあ、気持ちはわからなくもない。
それで結局、新婚旅行で大量に買ったマットやナプキンは、
20年近く経った今も、新品同様のまま、たんすの奥に眠ってます。
ユーロになる前だったから、フランの値札がついたままの状態のものもあるの(>_<)
今ではかえってその値札が貴重に思えて、外せなくなっている、本末転倒な私(^^;

それに・・・単純な布製だと、食べこぼしなどの汚れやシミが気になるのは事実だしね~


たまには、こういう場に参加して、見学するのはとてもいいですね。
誘って下さったブロ友さん、ご一緒して下さったブロ友さんに感謝です。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
どれもすごく綺麗!
東京は催しがたくさんで羨ましいな。

外国へ行くと、日本人ということを意識するとよく言いますが、
あちらの物まねばかりだと、馬鹿にされちゃうのかもね。
ずっと前に言ってたフランス人のおばちゃんだよね?
きつそうだもん。そんな人にダメ出しされたら、メンタル弱い私は泣いちゃうかも(笑)

綺麗な布を汚すのが気になる、というご主人の気持ち、すごくわかるわ。
特にナプキンはねえ・・・

2016.02.14 11:54 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
なるほど~。アレンジメントでそんなホロ苦い思い出があったのですね~
ありますよね、何かを見たらその当時の事を頭がよぎる事って^^;

あそこの作品は、改めて先日写真を見返した時も、正直器よりも
アレンジメントのほうに目が奪われちゃいますよねー
そしてどれも素敵なアレンジメントとテーブルクロスで、素敵~!!
って思うけど実際家ではなかなか出来ませんよね(;^ω^A

お洒落なゆんさんのお宅でさえランチョンマットをあまり利用しないと
なると、我が家なんてもっと(笑 
必殺こぼしや十兵衛がいますからね(笑
なのでビニールだと安心、安いものだと沁みついてもため息出ずに
済みます(。・w・。 ) ププッ

しかしあーいう場所に行って目の保養というか、さまざまな作品を
見ていると、やっぱり勉強になるし感性も磨かれていいですね^^

ずっと行きたかったフェスなので、お付き合い下さって本当に
嬉しかったわ~(≧▽≦)
ありがとうございました(*^^*)
2016.02.14 22:18 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."私が最後に・・・f^_^;"
ゆんさんもレポが始まりましたね
まずい 笑、私も頑張らねばf^_^;

私は初めてでしたが、ゆんさんには色々な思いがあっての久々の来場だったんですね。人生いろいろです。

それにしてもフレンチ式のフラワーアレンジメントならフランス式でいいんじゃないの?って思いましたよ
個性的にしろって事なのかしらね
確かに展示も日本っぽくアレンジされたものが多くて、日本のフェスだから当たり前なのかもしれないけどね〜
和食が世界的にブームだったりするから、今は一番オシャレだったりするのかしら?
とにかく見応えのあるフェスでした
一瞬でもオシャレなマダムになれたような気がしたわ 笑。
2016.02.16 08:25 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
素敵ですね~
自分ではできないけど、目の保養ですね(^^)
私は布が汚れることよりも、出したり洗ったりが面倒でできないです(笑)
ずぼら主婦です(笑)
2016.02.16 14:21 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> ずっと前に言ってたフランス人のおばちゃんだよね?

ビンゴ(≧∇≦)/
記憶力いいですね。

> きつそうだもん。そんな人にダメ出しされたら、メンタル弱い私は泣いちゃうかも(笑)

本人はプロとして、言うべきことを言ったまでだと思う。
Il n'y a pas d'original.  だって(-。-;
最後に通訳さんと顔見合わせて、苦笑いするのが精いっぱいでした。

> 綺麗な布を汚すのが気になる、というご主人の気持ち、すごくわかるわ。
> 特にナプキンはねえ・・・

そうなの。ナプキンね~ 
家なんだからティッシュでいいただろうと。確かにw
2016.02.17 00:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> なのでビニールだと安心、安いものだと沁みついてもため息出ずに
> 済みます(。・w・。 ) ププッ

そうですよね、我が家もビニール製が大活躍です。
昔のランチョンマットは、殆ど布製だったと思いますが、
考えてみたら、こういうのは、メイドさんがいるようなお宅で使うのがほんとかもなーって(^^;
今は、逆にいわゆるビニール製みたいのばかりですよね、しかもとてもお洒落。
こういうので十分、と言うよりは、こういうのがいいなと思います^m^

でも、たまには目の保養もいいですね~
なんだかんだで刺激されて、先週一週間はセッティング、少し頑張りました。
一週間で挫折ですが(笑

こちらこそ、ありがとうございました♪



>
> しかしあーいう場所に行って目の保養というか、さまざまな作品を
> 見ていると、やっぱり勉強になるし感性も磨かれていいですね^^
>
> ずっと行きたかったフェスなので、お付き合い下さって本当に
> 嬉しかったわ~(≧▽≦)
> ありがとうございました(*^^*)
2016.02.17 00:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
ランチをアップした勢いで、一気にやっちゃいました( ̄▽ ̄)v

> それにしてもフレンチ式のフラワーアレンジメントならフランス式でいいんじゃないの?って思いましたよ

ありがとー

> 個性的にしろって事なのかしらね

そうなの。
クラシカルなものは、きっちり型にはまっものなんだけど、
モダンスタイルというのがあってね、フランス式の基本を押さえつつ、
独創的なものを、ということみたいでね~

フラワーアレンジメントなのに、盆栽みたいなスタイルで作った人が絶賛されてたなー
あーいー世界、私には無理だと悟った(^^;

> 一瞬でもオシャレなマダムになれたような気がしたわ 笑。

あら、そんなご謙遜をw
くろみつさんは、いつも素敵なマダムだわん(≧∇≦)/
2016.02.17 01:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> 自分ではできないけど、目の保養ですね(^^)

ほんと、目の保養です。
たまには、こういうものを見るのっていいですね。

> 私は布が汚れることよりも、出したり洗ったりが面倒でできないです(笑)

みんな同じだと思うわ^w^

素敵な布製の、ランチョンマットやナプキンを普段使いするのは、
メイドさんがいるようなお宅じゃないと難しいと思う(笑




2016.02.17 01:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/477-d1fa2c70
該当の記事は見つかりませんでした。
