続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

コップの水にむせて、ぎっくり腰だなんて・・・


昨日いつもの料理教室に行った際、
喉をうるおすため、口にしたほんのわずかな量のコップの水が
変なところに入りまして(-。-;
思いっきりむせまして、
そのあと、何度か咳き込んだのです。

その時、腰にイヤ~なズキッと感が走りましてね。

それは何度も経験済みの、ぎっくり腰のズキッと感w

やだなあ、もう。

しかも、コップの水にむせてぎっくり腰だなんて、
もはやお年寄りの行動パターンじゃない?

私の数あるぎっくり腰経験値の中で、ってドヤ顔で言うようなことでもないけれど(^^;
とにかく今回のはぎっくり腰の中でも軽度。軽~いぎっくりです。
だって激痛が走って立ち上がれないわけじゃないし、
少々へっぴり腰なだけで、歩けるし。
明日も、予定通りに出かけるつもりだし♪
本当にひどい時は、何日も寝たきりが続きますから(^^;


しかし私の場合、ぎっくりをやらかすきっかけが、どうにも情けないきっかけばかり。。。
ゴミを捨てようとちょっとかがんだ瞬間とか
日本茶を差し出そうと、手前から体をわずかに伸ばした瞬間とか・・・
何でもない時に、急にくるから防ぎようがない。

そして今回、飲んだ水でむせた瞬間、という嬉しくもなんとない瞬間が新たに加わり

不思議と、重いものを持った瞬間というのは大丈夫なんですね。
そういう時は、身構えてるからだろうなあと思いますが。

今からこんなんでは、もっと年を重ねた時に大変なことになるなーと危惧。
多分、身体の歪みとか、筋肉の無さだとか、そういうことが原因だろうと思うので、
根本的解決には体を鍛えるしかないのよね・・・・・
インナーマッスルとか!

てことで、痛い時だけ気にしてあれこれ調べてみる私。
何に関してもそうだけど、飽きっぽいのが災いして、継続出来てません(^^;

のど元過ぎればなんとかw

2016-02-24-01.jpg

こちらは愛用している骨盤調整スタンド。
調子の悪い時に座るだけ、という楽ちんさがポイント(≧∇≦)/

だいぶ前に、何かないかと探してポチったのですが、
当初は、買って失敗した~ どう処分しようか?と考えたシロモノでした。。。

そんなシロモノが効果を発揮するのは、
歩けるけどへっぴり腰になってしまうような、ちょうど今の私みたいな時(笑
そんな時に、少し腰を揺らしながらこれに座って(1分くらい?)立ち上がると、
へっぴりでなく、まっすぐ立ち上がることが出来ます。

あるいは、ちょっと腰が・・・なんて時にも、ここにしばらく座ると痛みが消えます。

骨盤を、正しい位置に整えることで、痛みが緩和するのかな~ と自己解釈しています。



効果を感じるかどうかは、人によるだろうな。

身体の歪みを日ごろから感じている私は、効果を感じやすいかも。

2016-02-24-00.jpg

上から見ると、慣れるまではなんとなくグロテスク?!
オレンジ色ってのもね(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
大丈夫ですか?
ぎっくり腰はとても辛いそうですね。
軽い症状なのは不幸中の幸いですが、お大事にして下さいね。

オレンジのスタンド。インパクトあるな~
これはゴム製なの?柔らかいのか硬めなのかがとっても気になる。
座るだけで歪みが整うなんて画期的。
私はまだ腰痛はないけど、これは試してみたいなーと思いました。

お大事にね!

2016.02.24 17:32 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."大変ですねぇ〜(T ^ T)"
また、ギックリになっちゃったとか
??本当にちょっとの事でなっちゃうから恐怖ですね〜
まぁ、今回は比較的軽めという事で少し安心しましたけど、お大事に〜

私も5年前くらいに一回だけなった事ありますけど、動けない事はなく仕事にも痛いながらも行ってましたよ〜休めなかったしf^_^;
骨盤って大切なんですね、これに座ると楽になるとはすごい効き目!
手軽に治せる物があるのは助かりますね(*^^*)
2016.02.24 22:54 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
なんと咳からのギックリ腰ですか(゚ロ゚;)
それはゆんさんもビックリされたでしょう、でも軽いやつで良かったです(;^ω^A
確か去年も痛いギックリ腰されてましたものね(>ω<)

私はギックリ腰ではないけど、PCに座ってる時間が長い日は
腰が痛くて痛くてたまらなくなる時があります、
前は何時間でも座っていられたのになぁ(´・ω・`)
これもやっぱり腰の筋肉の衰えと、私の体重増加のせいだと思うけど
やっぱり筋肉は大事ですよね。

すごい骨盤座布団?! 形は一見グロテスクだけど
よーく見るとちゃんと骨にそって造られているんですね~
座り心地良さそうに見えるけど矯正が入るから座り心地は
そうでもないのかな?
それに座って腰が楽になるのであれば、良いですねー
そんな優れ物があるなんて知りませんでした^^

今週はずっと寒いみたいだし、腰、大事にして下さいね。
2016.02.24 23:17 | URL | #- [edit]
まこりん says...""
ゆんちゃん、大丈夫ぅ??( ̄0 ̄;

めちゃくちゃ心配だよー
ぎっくり腰って、くしゃみとか些細なことでなるみたいだから(T_T)

お大事にね(* ̄∇ ̄*)

2016.02.25 07:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
ありがとうございます!
リアルタイムで記事に出来る程度の痛みなので、無問題です。
それより今回は、腰の痛みそのものより、そうなったきっかけがショックで(^^;

> これはゴム製なの?柔らかいのか硬めなのかがとっても気になる。

ゴム製ではありません。
プラスチック製のように思います。
なので、硬いの。
これに長時間座る人もいるらしいけど、私は無理。
あちこちあたって痛いもん(-。-;


2016.02.25 09:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> また、ギックリになっちゃったとか

そうなの。またです。やんなっちゃう。

> まぁ、今回は比較的軽めという事で少し安心しましたけど、お大事に〜

ありがとう!
この前お会いした時のは、あの前1週間ほぼ寝たきりだったので、
ブログの更新なんてとても出来る状態でもなかったけど
今回はほんとに軽めです。


> 私も5年前くらいに一回だけなった事ありますけど、動けない事はなく仕事にも痛いながらも行ってましたよ〜休めなかったしf^_^;

仕事があると気合も違いますしね~
痛み止め打って、コルセットがんがんに巻いて、仕事したなんて話も聞きます。




> 骨盤って大切なんですね、これに座ると楽になるとはすごい効き目!
> 手軽に治せる物があるのは助かりますね(*^^*)
2016.02.25 10:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> なんと咳からのギックリ腰ですか(゚ロ゚;)

そうなの。
腰痛自体は今回はとても軽いのですけど、きっかけがね、情けないやらなんやらでね、もう。。。

> 私はギックリ腰ではないけど、PCに座ってる時間が長い日は
> 腰が痛くて痛くてたまらなくなる時があります、

あら、それは大変!

以前、キャスターの安藤優子さんが、長時間座りっぱなしの仕事だから、腰痛が持病だったけど
きちんとした姿勢で座るようにレクチャーされてからは、ぴたりと痛みが止んだという話をされてたのが印象的でした。

それに、良い姿勢を支える筋肉も大事なんでしょうね~

> 前は何時間でも座っていられたのになぁ(´・ω・`)

前出来たことがそうでなくなるって、心配ですよね。


> 座り心地良さそうに見えるけど矯正が入るから座り心地は
> そうでもないのかな?

今時のシリコン製なんかだったら、すごくいいだろうにと思うけど、
これは硬いプラスチック製だと思うから、座り心地はワルワルよ~
男性の利用者も案外多いらしいけど、あちこち当たって痛いらしいわ。

いつもありがとう!
2016.02.25 10:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

大丈夫だよ!
ほんとに痛くて辛かったら、ブログ更新なんてやってられないから。

> ぎっくり腰って、くしゃみとか些細なことでなるみたいだから(T_T)

やっぱりそゆもの???
やだなー
風邪ひかないように注意しよ。


ありがとね~(≧∇≦)/
2016.02.25 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/483-0f642283
該当の記事は見つかりませんでした。
