続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

西日が強いゾ、佐世保観光後半編

久しぶりの旅行、せっかくだから、記録に残しておきたいと思う一方で、
あまりダラダラと間延びするのもあれなので、急いで更新していきます。

あれって何? と一人ぼけつっこみしたりして(^^;



タクシー運転手さんによる佐世保観光ツアー後半編。
ルートは決まったものではなく、こちらが希望を言えば、それになるべく沿ったプランニングをして下さいます。


さて、九十九島を満喫した後は、佐世保市内が一望出来るという弓張展望台へ。

佐世保には、九十九島の絶景を見下ろすビューポイントが幾つかあって、
ラストサムライのロケ地として有名な石岳展望台や、
展海峰、船越展望所などがあるそうです。

00-68.jpg

中でもここ弓張展望台は、市街地や造船所など、佐世保が一望出来るということで
ガイドさん的には、ガイドし易い展望台なんだろうーなーと思ったり(笑

ラストサムライの石岳展望台も、見たいなーと思っていたけれど、少し距離があるようだし、
この日はかなり霧が濃かったので、パス。

00-67.jpg

霧というかモヤ?がなければ、もっとずっと遠くまでクリアに見下ろせるそうです。

なーんだ、いつもより見えないのか、残念だなーと思っていたのですがw

↓霧があってこその、幻想的な風景に出会えました。

00-64.jpg


右側に見える形の良い山は、愛宕山だそうです。

よく晴れた日の写真を見ると、山の感じが無骨というか、
この感じとはかなーり異なる、ごくごく普通の風景でしたが、
霧のおかげで、神々しいというか、ちょっと幻想的よね^w^

00-66.jpg


右側はガイドして下さった方。親切で良い方でした。

00-65.jpg

この辺りでちょうど、夕焼けを見ることが出来そう?と期待していたのですが、
全然、陽が落ちないw

考えてみたら日本で一番西側だもん、日没は関東よりもずっと遅くて当たり前でした(^^;

もう少し粘って、夕暮れ時を見たい気持ちもあったけれど、
他に何もないここにいつまでもいるのも・・・ってことで、さらに移動。

まだ少し時間が残っていたので、針尾へ。

00-62.jpg

三つの塔が見えるでしょ。これが針尾送信所。

針尾送信所は、長崎県佐世保市の針尾島にある海上保安庁の無線送信所である。
敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔、針尾無線塔は大正時代より建つ自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一である。「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定されている。 
wikiより抜粋しました。

高さ135メートル、直径12メートル。
こんな大きな電波塔が、既に大正時代にあったなんて、本当に驚き(@_@)

今は、国の重要文化財に指定されたこともあり、一般公開されています。
少し興味があったのですが、午後の見学は16時までなので断念。
でもガイドさん、時間を少し超過しながらも、ぐるっと回ってくれました。

00-61.jpg

テレビ通販でおなじみの、あのジャパネットTAKADAの本社。
スタジオセットなども完備されていて、テレビCMはここで撮影されてるそうですね~
ガイドさんが教えてくれて、「おおっ!」と妙に感激w
車内から思わずパチリ。

00-63.jpg


わざわざ時間超過をしてまで、針尾の鉄塔を見に行きましたが、
なんとホテルの部屋から見えました(>_<)
スマホで頑張ってズームしてるので、かなり粗い画像だけど、十分それとわかるね( ̄ε ̄)



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
弓張展望台からのちょっと霧がかかっていたのは
残念だけど、それでも街の写真は雰囲気あって良いですよ~
それにおっしゃてるように愛宕山の写真、幻想的でいいわ~
雲海みたいな雰囲気ですよね♡

夕焼けを待っていた写真だけど、海の部分がオレンジ色に光って
と~~~っても綺麗ですよ~!!!
なんか天と地ではなくて、3つの世界が広がってるようで
この写真好きだわぁ(*´ェ`*)ポッ

針尾送信所って知りませんでした、大正からあるのですかー
同じ九州にいても全然知らない事ばっかりだわ~(*^m^*)
2016.03.04 15:28 | URL | #- [edit]
katsu says...""
佐世保は,ハウステンボスしか行ったことがないなぁ。
佐世保のイメージは,軍港。
広島の呉に似とるんかな。
街をゆっくり探索するのもいいですね。
2016.03.04 15:57 | URL | #- [edit]
みっち says...""
相変わらず写真がお上手。
どれもスマホでしょ?!
これだけ撮れれば、高価な一眼レフは必要ないですね。
本当にスマホで何でもできる時代になりましたね~

高さ135m直径12mの塔が大正時代に作られてたなんてすごいですね!
当時の人はびっくりしただろうなあ。

ご主人様の後ろ姿が素敵です。
2016.03.05 00:09 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> 雲海みたいな雰囲気ですよね♡

なるほどー 雲海!
・・・実は雲海と聞いて真っ先に”そば焼酎、うんかい~♪”というCMソングが頭に流れて(≧∇≦)/
チョコさんがそば&焼酎なわけないなと、思い直したのだけど、
ピンとこなくてぐぐってしまった無知ぶりです(^^;

飛行機から見える雲をそう言うのね!
確かにそんな感じですね!

夕焼けを待ってた写真、なんだか実際よりも綺麗に映ってたる気がして、
PCで大きな画面で見て、おおっ♪ と思った一枚です^^

> 針尾送信所って知りませんでした、大正からあるのですかー
> 同じ九州にいても全然知らない事ばっかりだわ~(*^m^*)

針尾は、今まで公開されてなかったそうだから、まだあまり知られてないのかもですね。
まだまだ世の中知らないことだらけで面白いですね^w^
2016.03.05 11:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 佐世保は,ハウステンボスしか行ったことがないなぁ。

あー、そういう方が殆どらしいです。
ハウステンボスが出来て以来、それと長崎市内の観光を合わせるパターンが多くなって、
特に平戸まで足を延ばす人が激減ですって。

> 佐世保のイメージは,軍港。
> 広島の呉に似とるんかな。

そうかもしれないですね~
2016.03.05 11:34 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

> どれもスマホでしょ?!

そうです^^

でもね、スマホ画像だけを見ていれば、十分綺麗だけど、
良いカメラで撮った画像と比べると、さすがに違いはありますよ~

> 本当にスマホで何でもできる時代になりましたね~

それは確かに。PCが押されちゃってる感じですもんね。

> 高さ135m直径12mの塔が大正時代に作られてたなんてすごいですね!
> 当時の人はびっくりしただろうなあ。

ねー  ほんとそう思いました。

いつもありがとうございます。

> ご主人様の後ろ姿が素敵です。
2016.03.05 11:38 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."佐世保って〜"
軍港のイメージだから軍艦がいつもいるのかと思ってたよ〜そんな事ないのね〜f^_^;
この展望台行く予定。眺めが良さそうだわ〜お天気が良ければ 笑。
こんな幻想的な長崎も良いかもね!

ジャパネットすごいですね、私もあの放送は長崎の本社から送られてくると聞いた事があって、びっくりしたのを思い出しました!

大きな電波塔もきっと見えるかなぁ〜^_−☆
2016.03.08 23:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> この展望台行く予定。眺めが良さそうだわ〜お天気が良ければ 笑。

おおー!ということはハウステンボスがメインの旅行ですか?!
奇遇ですね^w^

> ジャパネットすごいですね、私もあの放送は長崎の本社から送られてくると聞いた事があって、びっくりしたのを思い出しました!

その本社ビルを通過したすぐあと、山の上の方にある高田家のご自宅もガイドさんが教えてくれました。
どうやら事務所か何かと併設されてるようで、自宅というには立派過ぎる建物が見えました^^
そのまま佐世保市にいてくれると、税金が~なんてこと言ってました(笑


> 大きな電波塔もきっと見えるかなぁ〜^_−☆

見える見える!
ホテルからも、ハウステンボスの塔からも、バッチリ見えます!
2016.03.10 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/486-8e796260
該当の記事は見つかりませんでした。
