続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

1DAYパスポートでハウステンボスを満喫する


さっさとアップし終える予定だった長崎旅行。
2泊3日の旅程は、わりと余裕のあるものだったからか、意外と写真がいっぱいw
それでも、良い写真だけピックアップして~と思っていたら、
案外綺麗な写真が多くて(^▽^;) へへ


00-56.jpg

ハウステンボス、オランダ語で、森の家という意味だって。

00-60.jpg


ホテルヨーロッパなどの、園内オフィシャルホテルに宿泊の場合、
長崎空港から遊覧船で、直接ホテルの桟橋に到着することが出来ます。

船好きとしては、そっちの方が旅気分が盛り上がっていいなあと思っていましたが
結果的には、温泉付き、コンビニ付きのオークラで、ちょうど良かったなあと(笑
長崎市への電車移動も、駅至近のオークラは断然便利だったしね。
あ、もちろんハウステンボスをがっつり楽しみたい方には、園内ホテルが良いだろうと思われます。

00-46.jpg


手前は電飾のチューリップ。可愛いよね(*^m^*)

00-47.jpg


風車とチューリップが見えると、ハウステンボスに来たぞーと実感します。

ちなみにガイドさんは「テンボスが~」とおっしゃっていて、
最初は聞き取れず、「は?」だったけれど(^^;
地元の方は、毎回「ハウステンボス」じゃ長いから、そう呼んでいるのでしょうね。

00-45.jpg

まだ少し肌寒い日でしたが、チューリップは綺麗に咲いてました。

寒さに強い品種を取り揃えているとはいえ、本来ならまだまだチューリップには難しい寒さの中、
園芸家さん総出で取り組んでいるのだとか。

00-44.jpg

まるでクレヨンで描いた絵みたいで可愛い(≧∇≦)/

この後、アトラクションにGO。
結構色々な種類があったけど、主だったところはほぼ体験出来たと思います♪

ジェットコースター系が大好きな私としては、全体的に少し物足りない感じもあったけれど、
花やイルミネーション以外にも、楽しむ要素は沢山ありました♪

00-41.jpg

平面に描かれた絵なんだけど、チョコレートを掴んでるみたいに見える?!

この写真、見学した前後に若者たちのグループがいたのだけど、
私の手の位置が気に入らなかったみたいで、何度も夫からダメ出しが(-。-;
若者たちが生暖かくスルーしてくれていたのが恥ずかしかった(>_<)

00-40.jpg

風船がいっぱいw
よくわからないけど、フォトジェニックで可愛い。

あ、そうそう、ハウステンボス歌劇団というのがあって、
ぶっちゃけ、宝塚歌劇団の二番煎じ的なものではあるけれど、
宝塚出身者などで行われるステージは本格的らしく(←見慣れてないので本格的かどうかを判断出来ず)
それを1dayパスポートで、他のアトラクション同様に気軽に見ることが出来るからか、
アトラクション類の中で、ここが一番盛況だったような。
掛け声なんかもかかっていたから、ファンの方も結構いるようで、
身近な分、AKBを育てるファン心理?みたいなものに似ている気がしました。
リピーターを増やす手段の一つのようですが、よく考えてるなーと感心しちゃった。

00-43.jpg

園内散策中の夫。

この画像見て、↓この画像を思い出した。

街中でのワンショットで、似たような立ち位置だと思っていたけど、向きが逆だったw
でも、なんか似てる・・・気がする。

夫に話したら、全く似てないと却下されましたが(笑
えぇい、載せてしまえ(≧∇≦)/

フィレンツェ

デジカメが登場したばかり、今思えばただのコンデジが、10万円近くした頃。

フィレンツェでの一枚w

全体像の感じは似てる気がしたけど、顔はだいぶ変わってますな。かなり老けた。。。
ま、こればっかりは、お互い様です。


話をハウステンボスに戻して~

00-42.jpg

ここは何だろう???と思ったら、なんとJRAの施設だって。
馬券売ってるの?
ハウステンボスの敷地内で???
どゆこと(@_@)?????

00-29.jpg

まるで海外のヨットハーバー♪


こういう雰囲気がすごく好き↓
00-37.jpg

整然と並んだ背の高い木々が、まっすぐに天に向かって伸びる様子というのかな。
こういう、木の感じがとても好きです。


00-39.jpg

この感じ、画像で切り取ると、ヨーロッパのどこかみたいね(≧∇≦)/

大体同じ場所だけど、イルミネーションが点灯すると↓ だいぶ雰囲気が変わります。

00-38.jpg


そろそろイルミネーションが始まる頃、園内の中心地の辺りから、専用の船でホテルへ。
00-36.jpg

ホテル直結の桟橋。いい感じでした。

00-28.jpg

午前中から園内で遊びつくしていたので、
イルミネーションの映える夜に向けて、いったん部屋に戻って一休みしようかとw

00-34.jpg

しばらく部屋でのんびり、コーヒーを飲みながら、窓越しにイルミネーションを眺めてw

00-82.jpg

夜もふけてきたところw
上から眺めると壮観ですね。

あ、この日のお夕飯は、園内で夫はちゃんぽん、私は皿うどんを。
00-27.jpg

美味しくなさそうな画像ですみません(^^;
でもお味の方は、無問題。特別感はゼロだけど、普通に美味しく頂きました♪

園内にレストランは沢山あって、もっとお洒落なイタリアンなどの店もあったので
雰囲気重視の方はそういうところが良いでしょね^^

我が家は、ハウステンボスにグルメは求めないけれど
せっかく長崎だから、チャンポンをってことでw


00-31.jpg

かわいーなー( ̄▽ ̄)


イルミネーションはどれも素敵だけど、特に画像で切り取ると、きらびやかだなと思ったのが↓

00-32.jpg

スリラーシティと呼ばれる、お化け屋敷系のアトラクションが幾つか集まったところ。

00-33.jpg

綺麗でしょ(≧∇≦)/




でも・・・イルミネーションに関しては、意外と感動が無かったというか(^^;
多分東京でそれなりに見慣れていたというのもあると思うけど
こうやって画像や、あるいはTVなどでまとめて見る時が一番綺麗だな~と感じるのじゃないかと(>_<)
期待値が高過ぎたせいもあるかな。
あ、もちろん、すごく綺麗でした!!!!それは間違いないです!


とにかく、丸一日、こういう施設で遊び尽くすというのは本当に久しぶりだったので、
楽しくて、良い思い出になりました。


本当は、まだまだ盛りだくさんで語りたいほどだけど(笑
なんとか駆け足でまとめてみた、ハウステンボスの一日でした♪


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
どの写真もとっても素敵で綺麗です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
電飾のチューリップもすごいけど、やっぱり色とりどりの
チューリップを綺麗に管理されてるのが素晴らしいですね~
しかもあの量というか面積ですもの、すごいわー!!

うふふ、チョコレートを掴むポーズにダメ出しされちゃったのね、
想像したらなんだか笑っちゃった、ゆんさん可愛い~( ´艸`)
そういうのも旅の想い出になるのよね~♥

フィレンツェの写真、うんうん、雰囲気似てる似てる~!!
そういうの、男性は現実的に見て全然違うって言いそうだけど
ゆんさんの言いたい感じ解るわよぉ~
ご主人様、若い時も今もお変わりない雰囲気で
とっても素敵な感じが写真からも伝わりますもん♪

ヨットハーバーも木立の写真も綺麗だけど、あの風船も
すごいですね、色合いが私好みですごくインパクト有りますね!!

そしてやっぱりイルミネーション綺麗だわ~!!
東京にいると綺麗なイルミを見慣れてるから
ものすごい感動はないのかもしれないけど
それでもやっぱり綺麗だわ~☆

楽しい旅でご夫婦の様子も伝わってきて
こちらまで旅した気分になりました~(*^^*)



2016.03.16 00:50 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
お写真素敵ですね~
イルミネーションあまり見ない私なので こんなにすごかったら圧倒されてます
景色も外国みたいでいいでうね(^^)
いつか行きたいです
2016.03.16 16:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
あれだけの量のチューリップを美しく管理してるのって凄いですよね。
まだ肌寒かっただけに、しみじみ感じました。

> うふふ、チョコレートを掴むポーズにダメ出しされちゃったのね、

そうなの。なかなかシャッター押さないの。
しかもこの変な体勢、意外と腹筋も使うから、筋肉プルプルでね
だからほんとは可愛いなんてもんじゃなくて、
周りに誰もいなかったら、大声で「いいから早く!」とか怒鳴っちゃいそうだったの(^^;
でも、そうね~ こういうのは思い出になりますね(*^O^*)

> そういうの、男性は現実的に見て全然違うって言いそうだけど
> ゆんさんの言いたい感じ解るわよぉ~

ありがたい言葉です~♪

全然違うとダメ出しされたけど、ブログ掲載は嫌がっていなかったからまあいいかと(^^;

色々と反応して下さってありがとー(≧∇≦)/
多謝
2016.03.16 17:00 | URL | #- [edit]
りかりん says..."こんばんは~☆"
ゆんさん、こんばんは(^0^)/
私のブログにコメント残してくださってありがとうございました!!
と~~ってもうれしかったです☆

長崎ハウステンボス、いいですね~!
一度は行ってみたい所・・・ですがぁ、遠いです~~
でもお写真見せていただくとやっぱり素敵ですね♪
そういえば父が、飛行機乗って遠いとこ行くのは無理だから
ハウステンボスで十分だな、って言ってたっけ・・・

また遊びにきます~(^0^)/ありがとうございます!!

2016.03.16 19:57 | URL | #EyDzTc06 [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
いつもコメントありがとう^w^

> イルミネーションあまり見ない私なので こんなにすごかったら圧倒されてます

イルミ、勿論すごく綺麗でしたよ!
でもTVや画像で一番きれいなところをパパッと見た時の「すごーい、きれー!!!」ほどでは無かったかなと(^^;

TDLや大阪の、なんだっけ?テーマパーク(^^;あーいー派手さとは違った
落ち着いた楽しみ方が出来るのがここの魅力かもな~と思いました。
2016.03.17 13:25 | URL | #- [edit]
ゆん says..."りかりんさん"
おお、拙いブログにお立ち寄り頂きありがとうございます^^

> 一度は行ってみたい所・・・ですがぁ、遠いです~~

わかります。そうですよね~
近年は滅多に遠出をしない出不精夫婦ですが、
それでもせっかく飛行機に乗るなら海外へ♪と思ってしまい、
国内旅行は体力的に長距離がきつくなってからで十分、と思っていました。
今回は偶然にもその機会を頂いたようなものなので、
お父様のおっしゃること、とてもよくわかります。

いつもとっても美味しそうなりかりんさんのブログと違って、
何でもアリの気まぐれブログですが、よろしかったらまたお立ち寄りくださいませ。
こちらこそ、ありがとうございます(*^m^*)
2016.03.17 13:37 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."綺麗〜✨"
やっぱりハウステンボスのイメージはチューリップだわ〜(*^^*)
すごく可愛いですね!
建物が本当にヨーロッパの様で、何処を切り取ってもオシャレな感じ
夜になってもとてもイルミネーションが煌びやかで素敵^_−☆

で、やっぱり長崎と言えばちゃんぽんだよね〜(^O^)/
でも、あのチェーン店ってかなり美味しいって聞いた事あるよ、やっぱりね、でも本場で食べた事に意義があるのだ!!
私の旅はおそらくハウステンボスは行けないと思うので、行った気になって楽しませてもらいました!!

2016.03.20 09:11 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> やっぱりハウステンボスのイメージはチューリップだわ〜(*^^*)

そうよね~♪

> でも、あのチェーン店ってかなり美味しいって聞いた事あるよ、やっぱりね、でも本場で食べた事に意義があるのだ!!

あそこね~
東京で何度か食べたことあるけど、普通に美味しいのよね(-。-;
それに佐世保でも長崎でも、あちこちに支店があってね、結構人気らしいのよ(ガイドさん談)
昔ながらの個人がやってるところは、潰れちゃったところも多いみたい。

> 私の旅はおそらくハウステンボスは行けないと思うので、行った気になって楽しませてもらいました!!

ええー!そうだったの?!
てっきり行かれるものだとばかり思ってました。
2016.03.20 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/488-16d2000c
該当の記事は見つかりませんでした。
