続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

長崎は、今日も晴れだった(*^m^*)

(タイトルの引っ掛けに気づいてくれるのは、アラフィフ以上の年齢の方だけかな~)

当初の予定より、大幅に長々と綴ってしまった長崎旅行ですが(^^;
やっとエンディング間近となりました♪

三日目の朝、客室からハウステンボスを望む眺めw
00-24.jpg

ズームして撮ってますが、右上の方に、三本の柱、針尾の鉄塔が見えます^^

この日はまず朝6時過ぎに温泉(というか大浴場)に行った後、ゆっくり朝食を頂いたのですが
最終便で羽田へ戻るまでの間、
もう一日ハウステンボスに行くか、それとも長崎市内へ移動するか、
まだ決めかねていて、部屋で景色を見ながらうだうだ過ごしておりました。

結局、長崎へ移動しようということになりまして
00-23.jpg

こちら、切符を買った後、ハウステンボス駅ホームからの眺め
00-25.jpg


一時間程度の電車移動で

市電電車の走る長崎市内に到着
00-26.jpg

ちんちん電車は風情がありますね~💛
ちょうど赤信号や車が止まっている時に撮っているので、ガランとした様子に見えますが
長崎中心部は人も多くて、とても活気のある街でした。

00-22.jpg

初めての長崎なので、王道観光ルートをば。
まずはグラバー園へ

00-21.jpg


坂の上に住む住人用に作られたというエレベーター?に乗って、一気に丘の上へ。

香港のピークトラムみたいじゃない?!
00-20.jpg

そして、到着したグラバー園。
あるのは、こんな感じの西洋式建物たち

00-19.jpg


一つ一つの建物自体は、東京上野の旧岩崎邸や、あるいは旧朝香宮邸(現・東京都庭園美術館)なんかと比べちゃうと、
そりゃだいーぶ見劣りするのは否めないけれど

00-15.jpg

明治初期、遥か彼方の遠い異国からやってきて、
日本の発展に寄与してくれた方々の足跡です。大事に遺していかなければなりませんね。

00-80.jpg

彼らもこうやって、海を眺めたんだろうなあ・・・・・

00-18.jpg


そして、こんなご馳走を頂きまして・・・・・




ウソウソ(^^;

これ、150年前の西洋料理だって。
00-16.jpg


グラバー園を散策し終えて、てくてく至近にある大浦天主堂へ

00-14.jpg


入場料は600円。


00-13.jpg

うーん これで600円かあ・・・・・
世界遺産として名を馳せる、高名な教会も無料で入場出来る海外とつい比べてしまうw

まあでも、あちらは信者からのお布施の額も莫大だろうし、
そもそも教会、キリスト教の位置づけが違うから、単純に比較するのはいけないね(^^;

00-11.jpg

天主堂から下って、お土産物屋が立ち並ぶ通り。

修学旅行生や外国人観光客、もちろん日本人の観光客も。
平日でしたが、結構な賑わいでした^^

さて、この後は特にここへ行くぞ!という目的もなく、ふらふらと散策

00-10.jpg

こちらは孔子廟。

00-1.jpg

入場せず、外側から見えたところをパチリ☆

横浜や神戸の中華街は知っていましたが、長崎に中華街があることさえ知らなかった私(^^;

歴史的に考えれば、国内では一番古くからある中華街なんでしょうね。
00-8.jpg

中国の春節の時期に行われるという、ランタン祭りのちょうど時期だったので、
賑々しく飾りつけがされていました。
中国風の飾りは、彩豊かで華やかですね。

00-6.jpg

お昼にちゃんぽん♪
もうね、長崎と言えばちゃんぽんしか思いつかない、単純な私達(^^;

昼と言っても、3時過ぎくらいだったかなー???
中華街や市街地をうろうろしている途中、夫が見つけた店。
こちらは「思案橋ラーメン」という、実は福山雅治が贔屓にする店として有名らしく、ガイドブックにも載りまくりの店のようです。
本来なら、芸能人御用達・・・と聞くと避けたい気分になる私達だけど、
ちょうど近くをうろついていて、中途半端な時間に開いている、貴重なお店でした。
店内の壁に沢山貼ってある芸能人のサイン色紙。
その中でも福山氏のものを、若い中国人観光客が熱心にカメラに収めてましたよ。

肝心のお味ですが、そもそもどんなチャンポンを食べたところで、
特別に「美味しいー(≧∇≦)/」という反応にはならないんじゃないかと(-。-;
逆に美味しくない、マズイ、ということもありませんが、
なんというか、「ああこんなもんね」という感想に終始してしまい、
結局のところ、長崎・佐世保で何度か見かけた某有名チェーン店のそれで充分なのかもしれない、という結論にw
あくまで我が家の結論ですが。

00-9.jpg


ぶらぶら歩いていたら、有名なオランダ坂が。
ここは別名”残念坂”とも言われるそう。。。

ガイドブックにも必ず載っているので、わざわざ見に来る方も多いようです。
でも、要するにただの坂なので(笑)なーんだ、という意味での残念坂だって。

00-7.jpg


こちらは出島。
当時の本当の面影は、このゆるやかなライン程度のようです。
建物や内部の展示は、まだ中途半端な状態らしいし、ハリボテ風な香りもするしで(^^;
夫が全く乗り気じゃなくて(笑) 外観眺めてスルー。

00-5.jpg


こちらは最近の施設。
随分歩いたなあ・・・

00-4.jpg

しばらくぼけーっと、海と港と夕陽を眺めていたけれど、
まだ搭乗には時間があるのよ・・・・・
ここにずっといるのも時間がもったいないね~

ということで、最後に向かったのは

00-3.jpg

平和記念公園。

ああ、ここなんだなと、感慨深いものがありました。

毎年時期になると、ここでの催しがニュースで映し出されるでしょ。
きっとその度に、この旅を思い出すだろうなあ・・・

00-2.jpg


実は沖縄を除くと、国内旅行を夫としたのは今回が初めて。
ふるさと納税の返礼品という、思いがけない形で実現した旅ですが、ありがたいことでした。

予定していたよりも随分と長々と語ってしまいました(^_^;
お付き合い下さった皆様、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

まこりん says...""
ゆんちゃま(* ̄∇ ̄*)

長崎って異国みたいなんだねー。
カステラしか思い付かないダメなまこりん( ̄0 ̄;

ざらめがついたカステラ食べたいな(^^ゞ
2016.03.17 22:12 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
やっぱり客室からのハウステンボスの眺めは最高ですね~
綺麗だわ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

グラバー園、私もだいぶ前に行ったきりですが九州しか
しらない時だとグラバー園を見てホホ~って思うかもだけど
横浜の海の見える丘公園のあの変の洋館を見たら
かなり残念な感じに見えちゃうのはいなめませんよねー
まあ歴史的建造物って事で見るぐらいでしょうか。
大浦天主堂、600円も取るのー?! 高いですよねー><
人が少ないから仕方がないのかなぁ・・^^;

ランタン一杯の写真、とても良く撮れていて印象的ですねー!!

私達夫婦も国内旅行ってほとんどしないから
何かきっかけがあって旅行に行くのはいいかもですね~♪

ゆんさんの旅行記、とっても解りやすくて
写真が上手だから楽しかったです~!!
楽しい記事をありがとうございました~(*^^*)
2016.03.17 22:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"
> 長崎って異国みたいなんだねー。

そういう部分もあるねー
でもやっぱり普通に日本よ( ̄▽ ̄;)

> ざらめがついたカステラ食べたいな(^^ゞ

あー、そこね、わかるわ~(≧∇≦)/

ありがと^^
2016.03.18 00:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 横浜の海の見える丘公園のあの変の洋館を見たら
> かなり残念な感じに見えちゃうのはいなめませんよねー

そういえば横浜にもありますもんね!
あの辺りは二十歳位の頃に、一度だけうろうろした程度だからまた行ってみたいわ~♪

・・・大きな声では言えないけれど、おっしゃる通り、残念な感じに見えちゃいました(>_<)

> 大浦天主堂、600円も取るのー?! 高いですよねー><
> 人が少ないから仕方がないのかなぁ・・^^;

最近値上がりしたみたいですよ!
グラバー園が600円なのは、それなりに広いし管理するのにもお金かかるだろうから、大いに納得なの。でもあのショボイ教会で600円だなんて、中に入ってこれだけ?ってびっくりしちゃった(^_^;記事の方はだいぶ抑えて書きましたw

> ランタン一杯の写真、とても良く撮れていて印象的ですねー!!

ありがとー!

> 私達夫婦も国内旅行ってほとんどしないから

わかるわ!旦那様もすごくお元気だから、まだまだ国内は当分先でいいですよね。
でも、実家帰るのに飛行機に乗るチョコさんがちょっと羨ましいわー!

いつも温かいコメントをありがとうございます(*^O^*)
2016.03.18 00:35 | URL | #- [edit]
みっち says...""
長崎、大昔に行きました。
若い頃より、今の方がもっと旅を楽しめる気がします。
また行きたいなあ

ゆんちゃまの旅行記は、サクサク進むから読みやすくて楽しかったです。
2016.03.18 09:50 | URL | #- [edit]
りかりん says...""
こんばんは~(^0^)/
また遊びに来ちゃいました!!

朝起きて・・・こんなすばらしい景色ってやっぱりいいなぁ。
そっかぁ、やっぱり行ってみたいかも!
でも、そうなんですよね、私もやっぱり行くなら海外~沖縄~北海道~
になってしまうかも・・・。

そして~今日の長崎の写真の場所は行ったことあります(^0^)/
実は高校の修学旅行で北九州だったのです~
なんとなんと、全部行きましたよ!
でも、私が行った時は・・・~♪長崎は~今日も~雨だった~♪でした!!(笑)
やっぱり雨が多いのでしょうか。
っていうか、ふるさと納税の返礼の旅、だったのですね!!
そうなんですね~すごい、そんなのもあるのですねぇ。
2016.03.18 18:23 | URL | #EyDzTc06 [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 若い頃より、今の方がもっと旅を楽しめる気がします。

うんうん、若い時しか出来ない旅もありますが、
今だからこそ楽しめる旅もありますもんね~

みっちゃんも長崎は経験済だったんですね。大昔だったら、修学旅行かな?

いつもコメントありがとう!
感謝してます。
2016.03.19 00:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."りかりんさん"
こんばんは。

> でも、そうなんですよね、私もやっぱり行くなら海外~沖縄~北海道~

あ、それすごくわかります!沖縄と北海道は、国内でも別格ですよね💛

> 実は高校の修学旅行で北九州だったのです~
> なんとなんと、全部行きましたよ!

そうでしたか!しかも全部wやはり定番の王道ルートなんですね。
てことは、私たちが行かなかった原爆記念館などにも行かれてるでしょうね~

> でも、私が行った時は・・・~♪長崎は~今日も~雨だった~♪でした!!(笑)

歌、しっかりご存じなんですね!良かった( ̄▽ ̄)

ふるさと納税、色々あるようで意外と面白いです。

気が向いたらいつでも遊びにいらして下さい♪
2016.03.19 00:20 | URL | #- [edit]
murasaki says...""
こんにちはー。
おぉ、長崎!私も数年前に行ったのよね。なつかしーわー。
グラバー亭も天主堂も訪れましたが、
入場料ってそんなに高かったかしらー。
払ったかどうかも覚えてないわよ。

ANAの個人ツアーだったから、クーポンか何かがついていたのかもね。
そーゆーお得感のせいかもしれないけれど、
私は大浦天主堂の印象かなり良かったわ。
ステンドガラスを通した光の影がすごーく素敵でね、
とっても厳かな気分になったものよ。
写真禁止だったのが残念だわー。


ちゃんぽんや皿うどんって長崎に行ったから食べたけれど、
ふつ―に美味しいって感じよね。
こっちでわざわざ食べに行きたいと思うものではないかなって
感じでありました。


2016.03.19 12:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."murasakiさん"
こんばんは!

> グラバー亭も天主堂も訪れましたが、
> 入場料ってそんなに高かったかしらー。

天主堂は最近上がったらしいですよ~

> ANAの個人ツアーだったから、クーポンか何かがついていたのかもね。

きっとそうだと思うわ~
我が家の今回は佐世保がメインだから、長崎は何のサポートもなくてね。
案外こまごまと入場料を払うから、そういうのって嬉しくないのよね(笑

> ステンドガラスを通した光の影がすごーく素敵でね、
> とっても厳かな気分になったものよ。

いいなあ~ そう思えるのが一番ですね。
我が家の場合、ちょうど外国人のツアー客がいたりして、
厳かな気分とは程遠かったのよ。
しかもお天気の具合だと思うけど、ステンドグラスもセロハン張ったみたいな気がしちゃって(^^;

> ちゃんぽんや皿うどんって長崎に行ったから食べたけれど、
> ふつ―に美味しいって感じよね。

そうそう。
せっかくだからご当地ものを食べたいと思うけど、ごくごく普通よね。
2016.03.20 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/489-762e2c9a
該当の記事は見つかりませんでした。
