続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

キングサイズを購入しました。

キングサイズ・・・洋服じゃないよ(爆)




お布団購入のお話です♪




この春の引越しの際、それまで使っていたお布団を大方捨てたので

買わなきゃいけないことはわかっていましたが、

暑い時に冬用のお布団のことなんて考えられなくて

結局急に冷え込んできた先月半ばに慌てて購入するハメに(笑)




羽毛布団の選び方・・・難しいですね~

店によって、種類によって、お値段の幅があり過ぎるんですもの。

こうも価格差があると、ネットで買うのは怖いなーと思いまして、

店頭の対面販売であれこれ質問をぶつけた末に、大盤振る舞いで購入しましたわ(爆)




お値段の違いは羽毛の種類

よく言われるのはフェザーなどよりグース、中でもマザーグースが良いなんて話だけれど

実際はそんな表面的な区分だけじゃすまされない、いろーんなもろもろな違いがあるようです。

そんな話をこの道30年とおっしゃる方からあれこれ長々と伺い、

そして納得して購入した一枚。





IMG_8021_20121109002315.gif



届いて広げた瞬間、二人して「でかっ!」

ベッドはキングじゃないよ。乗っかってるお布団がキングなだけ。




ズレ落ち防止にと、ベッドサイズより一回り大きなキングサイズを選択したんです。
 
丈もロングサイズの230x230のゆとりサイズでオーダーしました。







使い心地は

暖かいのはもちろんだけど、

夫が寝返りを打っても、私にかかるお布団になんらズレが生じないのがたまらなく嬉しい

これがワンサイズ大きいことの効果なのね~^^




ただ、ぽかぽか温かいのを通り越して、明け方暑くて目覚めるなんてことも・・・







もっと寒くならないかしら(笑)







ps. 寝室、両脇にサイドテーブル置いて、壁に何か絵でも飾りたいと思っておりますが、無くてもなんら困らないので気づけばそのまま何も無い状態が続いております。。。うーん、至る所が殺風景な我が家です。   誰かにインテリアコーディネイトしてもらって、素敵空間に住みたいな~











ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

むらさき says..."No title"
羽毛布団。。。ちょうど買おうと思っていたところなので
タイムリーな話題でした。
私のお布団は羽毛なのだけど、夫のは綿布団なので
かわいそうだから買ってあげようかな~なんて思っていたのですよ。

おっしゃる通り、値段まちまちですよね。
ヤッパリお高いのがいいのかしら。

ところで、季節外れのおふとんはどちらにしまわれるのかしら>
ただ今、マンション探し中の我が家ですが、
次は少し都心に移行する分、今のところより狭くなる予定なのです。

今のマンションは押し入れ改造の奥行きの深いクローゼットがあるので
そちらにしまっているのですが、最近のマンションのクローゼットは
そこまで奥行きが深くないですよね~。

ウォークインクローゼットにしまう手もあるのかと思いますが、
かなり邪魔になりそう。。。

最近お引っ越しなさったゆんさんはどうなさっているのかしら~。

長くなっちゃってすみません.
2012.11.09 07:42 | URL | #- [edit]
みっち says..."No title"
我が家はダブルのベッドにダブルの羽毛かけて仲良く寝てますよ~
なんてウソウソ!
本格的に寒くなってくると日毎に布団の取り合いしてます。
気づいたら、寝返り打つ時も無意識に指で布団押さえ込みながら横になるようになった。
それで一昨年だんなが風邪を引いたので、羽毛の上に毛布を重ねてどちらかがかかるようにしました。

大きな布団を買えばそんなことないんだね!
言われて納得。
そうだったのか。


私だったらこの寝室で十分満足すると思うよ。
ベッドカバーを白で統一しているところがツボ。
白だと病院みたいと思っていたけど、それは我が家の寝室が狭いからなのね。

カーテンを奇抜なものに変えてみたり、
壁におっきな絵を飾るとだいぶ雰囲気変わるんじゃない?
2012.11.09 10:03 | URL | #- [edit]
lee says..."No title"
いいなー! すごいなー!
さすが、ゆんさん家☆上等な羽毛布団だ〜♪

うちなんて、もうどこで買ったか思い出せないくらいな
テキトーに選んだ羽毛で、お値段もかなり手頃だったはず・・・
いわゆる、安いほうの羽毛布団(笑)
でも暑くて蹴ってしまうほど、きちんとあったかいよw


ちなみにうちの寝室は、大きめの背の高い照明スタンドと、サイドテーブル、
アームチェア&テーブル、スタンド型の背の高いテレビなど置いてます。

アームチェア&テーブルは、寝室で飲むとき用(笑)
スタンド型のテレビは、寝ながらテレビ観る用(笑)
・・・ただの酒飲みぐ〜たら夫婦じゃん・・・

絵は、バランスあわせて二枚ほど壁に。

あと、ベッドのヘッドボード裏面に、高さの合うチェストもひとつ。

あ、あとクローゼット側に、通販生活で見つけた壁掛けの姿見も(笑)
(これ軽くてなかなかいい!)

ごちゃごちゃしてそうに思えるけど、でもそうでもなくて
過ごしやすい寝室で気に入ってます^^
寝室=寝るだけじゃあもったいないよね〜という合致意見から
自然とこうなりました(*≧m≦*)


実は結婚前アートの仕事をしてて(モデルルームや商業施設などのコーデも)
絵を飾るのは習慣というかクセというか、引っ越してもいつもいの一番なんですw
ゆんさん家☆お近くだったらご訪問させていただきたかったわ〜!
2012.11.09 15:32 | URL | #- [edit]
ゆり says..."No title"
ステキな寝室ですね~(^^)
うちは洋服かけがどーんとあって、いろいろ洋服がかかっていて雑然としてます(><)
しかも掛け布団は2人で取り合い(笑)
寝ていて旦那くんがベッドのはしまでゴロンと寝転ぶと、お布団が持っていかれ
私が寒い・・・
そして私がひっぱると旦那くんが寒い(笑)
猫は私の頭のところで寝てるし・・・と、ダブルのベッドが狭いため
クイーンサイズが欲しいんですが
部屋に入らないので、大きい家に住みたいな~なんて願ってます(^^)
ま、宝くじ当たらないと無理なんですけどね(笑)たぶんずっとローン地獄です(><)

前の記事のピザも美味しそうでいいですね~
うちはLサイズを2人でぺろりと食べちゃいます(笑)
そして先日は甥っ子もいたので、3人でピザを2枚と、他おかずをぺろりといただいちゃました(笑)
だから痩せないんですよね(^^;)
2012.11.09 15:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
> ヤッパリお高いのがいいのかしら。

そこなんですよ。私もそう思って意気込んでいましたが、
東京のマンション暮らしなら○十万もするような高額なものは必要ないって言われました^^
それに羽毛をくるむ布地によっても相当お値段が違うようですが、
羽毛がはみ出てこなければ十分かな~って(笑)


> ところで、季節外れのおふとんはどちらにしまわれるのかしら>

苦肉の策ですが、夫の書斎の、クローゼットの上の棚に入れてます(笑)

我が家の衣類系の収納は、寝室の5畳のウォークインクローゼットと、夫婦それぞれの部屋にクローゼットが一つずつあります。
ウォークインがそれなりなので、ここに夫の衣類と季節ものをたっぷり収納できると思ってました。ところが、全然ダメなんです。以前の家には5mほどのクローゼットと、ちょっとした収納があって、ここに何でも押し込んでいました。でもウォークインて、文字通り歩くスペースも含まれちゃってるから、いわゆる押入れのイメージで5畳全部収納出来ると考てたら大間違いでした。それに、押入れやクローゼットと違って
扉でぎゅっと抑えることが出来ないってのも大きいです。モデルルームのウォークインに洗脳されてすっかりだまされました。

来客用の布団などは、もう全て捨ててきたので大した量はありませんが、それでも毛布一枚で結構なスペースだし、落ちないように扉で押さえ込みたい(笑)というわけで、まだ空いていた夫のところに押し込みました。

クローゼットの奥行きですが、一人暮らしの頃、押入れに衣装ケースを幾つもいれて使っておりました。結婚して、その衣装ケースをそのまま全部持ってきたのですが、どこにも入らず捨てるはめに。その時和式の押入れがどれほど重宝だったか思い知りました。今のマンションもそうですが、クローゼットは奥行き53センチの衣装ケースがピッタリです。

ちなみに、私の衣類やモノは全て私の部屋に置いてます。ここは、最初から衣装部屋というか納戸というか、そんな使い方を想定してました。夫には「押入れ部屋」と笑われてますが、便利ですよ^^

とってもタイムリーなことに、お布団購入で使わなくなった毛布(でも古くないから捨てられない!)の収納場所に頭を悩ませ、やっと解決したところだったので、つい興奮気味にものすごく長々語ってしまいました・・・
2012.11.10 22:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 本格的に寒くなってくると日毎に布団の取り合いしてます。

わかる!うちもそうだった。

> 気づいたら、寝返り打つ時も無意識に指で布団押さえ込みながら横になるようになった。

すご・・・それでご主人が風邪って、お気の毒すぎる(>_<)

> カーテンを奇抜なものに変えてみたり、
> 壁におっきな絵を飾るとだいぶ雰囲気変わるんじゃない?


このカーテン、白地に光沢のある白で模様がいっぱい入ってるんだけど、白に白だから画像だとグレーみたいで悲しいわ。いずれにしても地味ではあるよね。
奇抜なものかあ・・・広い部屋だとなかなか冒険できなくて、私の部屋のカーテンだけ真っ赤にしてみたの。
カーテン生地は、皮素材みたいな特殊な加工がしてあるから、面白いかな~と思ったんだけど、奇抜過ぎてなんだかなーなのよ。夫には趣味わりーと言われるし。。。
センスが欲しいよ~(切実)
2012.11.10 22:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> 実は結婚前アートの仕事をしてて(モデルルームや商業施設などのコーデも)

そういうことなら訪問どころか、家まるごとコーディネートして頂きたいわ~

・・・て、かなり本気にそう思います。


そいえば一人暮らしの頃、
遊びに来た友達に「インテリアには凝らないんだね」と言われたことも度々w
服装はそこそこ毎日気合入れておしゃれしてたから、
男の一人暮らしみたいな殺風景な部屋に驚いたんだと思う。

殺風景なのは昔からの筋金入りだった(笑)


> ごちゃごちゃしてそうに思えるけど、

全然思わないよ~
説明読みながら頭でイメージして、きっととても素敵な空間なんだろうなと羨ましく妄想してます^^

> 寝室=寝るだけじゃあもったいないよね〜という合致意見から

そうだよね~

うちはほんとこういうのダメダメで(>_<)

いつまでたっても10畳にベッド以外何も置いてない状態だから
未だに「先日越したばかりで~」なんて言っても通用する状態だと思うの。
あんまりひどいから、こんなことなら前の家の家具を全部捨てるなんてこと
しなければ良かったかもとちょっと後悔。
いやいや、まだ色々買う楽しみがあると思わなきゃね☆

2012.11.11 21:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> しかも掛け布団は2人で取り合い(笑)

わかるよー!
うちも以前はゆりさんご夫婦と似たような状態だったもの^^

しかも、そっか、猫ちゃんもなのか。

ベッドの買い替えって、よほどの機会がないとしないとは思うけど、
掛け布団を大きなのに変えてみたらどうかな~???

うちは今回ダブルからクィーンに昇格したけど、ベッドの変化より
このお布団の違いの方がはるかに感激したのよ。



> うちはLサイズを2人でぺろりと食べちゃいます(笑)

スパークリングを飲んでなければ、うちもペロリだよ^^

私も全然痩せないw
これじゃまずいと思うのだけど、食べちゃう(爆)

ヨガ程度じゃちーっとも痩せないね。
2012.11.11 21:52 | URL | #- [edit]
むらさき says..."5畳!"
またまたすみません、むらさきです!

え、ウォーキングクローゼットが5畳ですか!!!!それは広い~。
でもそれでも足りないの~!!!

我が家が今考えているマンションのウォーキングクローゼットなんて1,4畳ですけど。。。

今は90平米弱のマンションなんですが、二人で79平米って狭いかなぁ~。。。

2012.11.13 05:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こっちで二人暮らしだと、どーも50平米~60平米台が売れ筋みたいです。
以前住んでいた家の近くで、中規模程度の瀟洒なンションが建設予定で興味を持ったんですが、
一番広い部屋で68平米だったの!しかもこのマンション、割安感があって早い次期に完売してました~
昨年はかなりの数のモデルルームを見て、営業さんにもよく話を伺いましたが
やはりその位の部屋が一番売り易いのですって。

> 今は90平米弱のマンションなんですが、二人で79平米って狭いかなぁ~。。。

全然狭くないです。
むしろ、都心なら贅沢な部類かと^^



5畳はねー。
私の収納下手もあるのは認めるけど・・・ウォークインで5畳だと広いと思うでしょ?
でも5畳の部屋を衣装&がらくて部屋として使ってると聞くと、全然印象が違わない?(笑)
しかも、当然だけど窓無いし、喚起ワルいから、あまり詰め込みたくない(^_^;
広けりゃいいってものじゃないな~としみじみ。
とにかくこの部分、使い辛いですわ。

2012.11.15 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/49-050d3d61
該当の記事は見つかりませんでした。
