続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

なんと虫歯が12本 ( ̄  ̄!)

11月半ば、歯の検診に行ってきました。



その結果、ワタクシ恥ずかしながら 虫歯が12本も ありました 



「えー、そんなに?!


担当してくださった若く美しい女医さんも
「見た目はそうでもなかったので、私もびっくりしました・・・・・」ですって。






うーーーーー










これ以前、最後に歯医者に行ったのは3-4年ほどまえのこと(4~5年前だったかも?忘れた(^^;)
この時の検診では「よく磨けてますね~」との嬉しい言葉を頂き
将来的に治療が必要になる歯はあるものの、今のところはまあそのままで構わない。
というセンセの言葉に満足して終わりました。



そして今回も前回同様、
痛む歯も、しみる歯もないけれど、とりあえず診てもらっとこ♪

というかる~い気持ちで受診したのですが。




それがまあ、なんと驚愕の結果で  





その殆どが初期段階のC1なのが救いではありますわ。。










だけどもしかすると・・・・・

以前の歯医者は「これはそのうちやらなきゃいけないけど・・・・・・まだいいよね?」
みたいなノリだったんです。
先生がそう言うならそれでいいんだろーと思ったし。

昔ながらの歯科医で高額な審美治療に走ることもなく、
治療してもらった歯も問題なかったのでとても信頼してましたが・・・

もしかして、ちーちゃな虫歯はスルーされてただけかも?なんて思ったりして(^^;

古くからの歯科医だと、最新の治療法を使わず古いままだったりする、なんて話も聞くし・・・





今回の歯医者さんは、その点歯科医も若手を揃え、新しい知識で丁寧に診療している気がします。



歯医者さんもいろいろですね~

病院選びって難しいわ。




そんなわけで、全ての歯を治療すべく只今せっせと通院中です(笑)

12個もあると、さすがに幾つかは保険外治療の材料を使いたい歯もあったりして

年末に痛い出費ですわ(>_<)






しかも、、、これまで一度も言われたことのなかった歯周病まで指摘され

歯茎を強くするためのブラッシングを指導されました

以前の歯医者ではよく磨けてる♪なんて言われて喜んでたのに(>_<)

この↓特殊なブラシで歯茎をたたくようにしながら、歯と歯の間に毛先を入れるんですって。



歯茎が弱っているところからは出血があるのね。
普段の歯磨きでは出血がないので気づきませんでしたが、
このブラシで先生に言われた通りにやると、まさしく言われた通りの箇所から出血がありました~

でも、しばらく正しく続ければ、出血もおさまって、引き締まった歯茎になるんだそう。。。






まだまだ若いつもりでいるのにー 身体の中から続々と老化のサインが(≧ロ≦)

これはもう、しっかり向き合ってケアしていかなきゃいけないわね~ 







がんばれわたし!






今日お茶した友に、このことをかくかくしかじか~と話したら、「3-4年ぶりに歯医者に行った」ことに驚愕され私もびっくり。その友はなんと4ヶ月毎にフッ素を塗りに歯科医に足を運ぶのだそう。こういうのが普通なのかしら?!私もしっかりしなきゃっ


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

むらさき says..."No title"
ゆんさ~ん!!!またもや、つぼにピタッとはまる話題です。

そうよね、歯は本当に大切です!
私って、割と見かけは若いのですが、むか~しから歯がとっても弱いの。。。
ここに年齢がでてるのよね。。。
歯磨きもすご~く丁寧にやっているのですが、虫歯になりやすいし、
歯の質が弱いみたい。

今年の夏は、歯が欠けてしまい、9万円の出費でした~!
先月も、またがちっとやってかけてしまい、また9万円!!!
っとおもったら、仮歯だったのでセーフでした~。

ゆんさん、芸能人じゃなくても歯は命!ですよ。
「80歳で20本自分の歯」を目指して頑張るわ~。

2012.12.07 07:14 | URL | #- [edit]
ちろりん says..."がんばりましょう!"
こんにちは(^.^)お久しぶりです。
私も諸般の事情で(笑)今週まで、歯医者通いでしたv-356
つい数週間前にそのネタをブログったとこですv-222

歯周病は、病院によって、治療方針が違うので、
いろいろ調べてみるとなかなか興味深いですよv-219
2012.12.08 14:02 | URL | #vzM9LrYI [edit]
ゆり says..."No title"
私も半年くらいで定期的に受診しています
でもフッ素とかはしてなくて、検診と歯を白くしてもらったり歯石や歯垢を撮ってもらう程度です
今度フッ素してもらおうかな(^^)
2012.12.09 15:22 | URL | #- [edit]
lee says..."No title"
あちゃ〜〜〜〜〜っ 12本もあったですか@@
でも・・・わたしもそれくらいあるかも知れない。
歯医者へ行ってないだけで、行ったら途端にゲゲゲーーみたいなことになりそう^^;

たしか、5年くらい前かな?最後に歯医者へ行ったのは。
それ以降、たまにしみたりしてたんだけど、面倒くさいから行かないまま・・

その点うちの夫は、速攻で行くから、いまは虫歯もない健康なお口のようで、
それがにくたらしい。(笑)
ちょっとでも何かあるとすぐに行くのよね・・・ わたしにはマネできない(>_<)

でもね〜、お友達に歯医者ヘ定期的に通ってる人いて
引っ越すとまずいの一番で、よさげな歯医者を探すんだって!
それ聞いてびっくりしたわたし。
何もなくても定期診断に通えるって、すごいなあ。

こういうのも性格なのかな? わたし、ダメダメっ子だーーーっ・゚・(ノД`;)・゚・
2012.12.10 16:10 | URL | #- [edit]
うり says..."No title"
ゆ、ゆんさん・・・12本ですか!?
それは、確かにビックリですね!!!

と言っても、ゆんさんの書かれている通り、
以前の歯医者さんが、積極的に治療するよりは
自然に治る場合もあるし…と見越したからかもしれませんね(^^;

実は、ワタシも今年の5月ぐらい、数年ぶりに歯科医に行ったんですが、
歯周病・・・指摘されました(-_-;)
今はせっせと、歯科衛生士さんに指導を受けた通り、
歯間ブラシで血まみれになりながら、炎症を防いでます。。。

でも、ついついお休みしちゃうこともあって、
せっかく血が出なくなってきたのに、また最近逆戻りをしてて、
イカンな~って思ってます(笑)
2012.12.10 17:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは~^^

> むか~しから歯がとっても弱いの。。。
> 歯の質が弱いみたい。

↑↑ 私も丸ごと同じです!
幼い頃から親せきの歯医者さんに「ゆんちゃんは歯の質が悪いなー」と言われてましたわ(^_^;

> っとおもったら、仮歯だったのでセーフでした~。

仮歯で良かった!

> ゆんさん、芸能人じゃなくても歯は命!ですよ。

ですよね(>_<)

> 「80歳で20本自分の歯」を目指して頑張るわ~。

それよく言われてますよね~

でー、実は前述の親せきの歯医者さんが
自分の歯が一番だとずっと信じてきたけれど
80,90になって、自分では満足に磨けなくなった時、
かえって入れ歯の方が良いことも多いことに気づいたと言ってました。
これ、自分の歯で通した祖母を見ての言葉だったので実感ありました~

80になっても自分の歯をきちっと磨ける体力もあるよう頑張らなきゃ!

あー 頑張ることがたくさんあって大変だ~(笑)

2012.12.11 16:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ちろりんさん"
おお、ちろりんさん お久しぶりです~^^

> つい数週間前にそのネタをブログったとこですv-222

早速探して読んで参りました!
建物も麗しいですね~


> 歯周病は、病院によって、治療方針が違うので、
> いろいろ調べてみるとなかなか興味深いですよv-219

なるほどー
そうしてみます。どうもありがとう!
2012.12.11 16:46 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も半年くらいで定期的に受診しています

ゆりさん えらいー!

私もとりあえず今のが治ったら、
一年毎の検診は欠かさないようにしよう!と思ってるけど
歯の質悪いくせに一年じゃ長過ぎるのかしららら???

2012.12.11 16:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> たしか、5年くらい前かな?最後に歯医者へ行ったのは。
> それ以降、たまにしみたりしてたんだけど、面倒くさいから行かないまま・・

横着な感じが私とそっくり ( ̄m ̄*)
leeさん いいわ~ 安心する(笑)


> ちょっとでも何かあるとすぐに行くのよね・・・ わたしにはマネできない(>_<)

私にもマネ出来ないw
だんな様、何事にも素晴らしいわ~


> 何もなくても定期診断に通えるって、すごいなあ。

ほんとに。
友の4ヶ月ごとにフッ素加工に芸能人みたいだと心底驚愕したけど、
定期的にケアしてる人はしてるってことなのね。。。

ガンバリマス
2012.12.11 17:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: No title"
> 歯間ブラシで血まみれになりながら、炎症を防いでます。。。

↑↑ ここ読んで吹き出しちゃった。
うりさんてば淡々とした表現が面白い(≧∇≦)

私ね、自分でやって血が出たのは最初の2-3日で、今はもう全然なのねー
だからこの磨き方で合ってるのかどうかよくわからなくなってくるんだけど・・・

特に何も指摘されなかった前歯の歯茎も、
見るからにピンクに引き締まった感じになってて喜んでます♪

> でも、ついついお休みしちゃうこともあって、
> せっかく血が出なくなってきたのに、また最近逆戻りをしてて、

なるほど。やっぱり継続しないといけないってことね。
でもついついってわかるわー
結構時間かかるし、面倒よね~
2012.12.11 17:07 | URL | #- [edit]
杏奈 says..."No title"
こんにちは、ゆんさん

虫歯が12本。。。かなりショックね~
という私も絶対虫歯あるわ・・・でもほとんど奥歯は銀歯よ  爆

なかなかこの時期は忙しくて。。。
ゆんさんとの会う約束ができず心苦しいわ、ごめんなさいね~
会社関係の飲みがやたら多いのよ
新年会こそはと思っているわよ!
会社の方々と行ったお店で美味しいお店がいくつかあるわ
場所選定しておくわね^^
2012.12.15 12:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
ギャー 杏奈さん お久しぶりです!!!

このところブログ放置気味で、暗証番号何度も間違えながらやっとログインしたの(^^;
そしたらまー 杏奈さん!

わざわざ気を使って頂いちゃって申し訳ないやら何やら・・・

この気持ちを早く伝えたくて(笑)思わず携帯にメールしちゃったわ~

いろいろありがとうねー!
2012.12.20 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/54-2df1b21c
該当の記事は見つかりませんでした。
