続・お気楽な日々

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Posted by ゆん on  | 

「骨盤スタンド」お買い上げ♪

ご無沙汰してます(^^;


ぎっくり腰になったのは、
緑茶の湯飲みを手前に差し出そうと右手を伸ばしたその瞬間、
ギクッとやらかしまして、
翌朝状態はさら悪化し、
数日は寝たきり状態でございました。



で、その間スマホ三昧の日々 ( ̄m ̄*)
おかげでさほど退屈せずにすみました・・・・て、いいのか悪いのか(^^;


なんとかヨタヨタ歩けるようになると、
夫がネットで見つけてくれた”ぎっくり腰が一発解消”を詠う某整体へ行ってきました。
HPもぎっくり腰に関してはかなりの充実ぶりだし、
評判もなかなかだったのでとても期待してました。

が、

うーん。。。。

ほぼ痛みが治まった状態で行ったので、効果がわかりづらかったのかもしれません・・・

整体選びも難しいですねー






さて、気を取り直して♪

「骨盤スタンド」なるものを購入してみました。



骨盤クッション「骨盤スタンド」に座ることにより、自然に背筋が伸びた正しい姿勢となり、傾いた骨盤の角度を無理なく正していきます。骨盤クッション「骨盤スタンド」は、座ったときにできてしまうイスとお尻の間を埋めるようにできた高さの違う山が骨盤の下の坐骨を挟んでピンと立たせます。(HPより抜粋)  →  詳しくはこちら

色といい、形状といい、少しグロテスクな感じもしないでもない?







横から見るとこんな感じ。
ENIMAGE1358055388137.jpg

結構高さもありますが、このままここに座ります。
素材はポリウレタン。
硬くて痛いなんてコメントも見たけれど、そうでもなかったわ(痩せている方は痛いのかもネ)



使ってみて・・・これに座っていると自ずと姿勢を正そうという意識が働きます。

継続は力ナリ てとこかな~




実はこの後、
LOFTで店頭にあった骨盤クッションを片っ端から試着(試座?)したんです。

その中で、一番気に入ったのが これ↓



店頭価格はもう少ししたと思いますが、とにかく激安。
なのに、これに座った時、左右から骨盤が押されて自然に膝がくっつくのを実感しました。
ネットで見たとき、あんまり安いから効果無さそだわ なんて勝手に判断した私がバカだった。 
私、反り腰だから脇から締めるだけよりスタンドタイプがいいと思ったんだけどなー


ちなみに


こちらは結構お値段します。
しばらく続けてみまーす(笑)






昨日、今年初めてヨガのお教室に参加して、先生にあれこれ伺ってみました。
背中周りの筋肉を・・・・てことでしたわ。
地道な努力をするしかないのね~



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Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

むらさき says..."No title"
ゆんさん、こんにちわ♪

お腰のほう。。。。そろそろよくなられたようですね。
骨盤スタンドなんて知りませんでした!
姿勢が良くなるなんて、なかなか魅かれる宣伝文句ですね。

見た目は、グロテスクというか、
私はハロウィーンのかぼちゃを思い浮かべてしまいました^^;

ぎっくり腰は、腰周りの筋肉がどんどん硬くなって
何かの拍子に一部分が引っ張られることで起こると聞いたことがあります。

私、かれこれ10年以上ピラテスを続けているのですが、
(といっても、全く筋肉はつかず。。。なのですが)
ぎっくり腰になったときはいつも骨盤の高さがかなり変わってしまっている
と注意されております。

腰周りだけでなく、首から腰までの背骨の周りの筋肉を
柔らかく動かすことが重要だそうですよ~。

ゆんさん、バランスボールはお持ちですか?
私はボールの上に座って、テレビを見ながら背中をくねくね
させたりしてますよ~(笑)
うまく説明できないわ。
今度お会いしたら、実践を交えてお話しますね。。。
。。周りのヒトに見られたら、恥ずかしいかな・・・・

2013.01.20 14:33 | URL | #- [edit]
ゆり says..."No title"
なんとか痛みが治まってきたなら良かったです
とにかく痛いときは安静が一番ですし 無理しないでくださいね
私も腹筋と背筋を鍛えないといけないと常に言われてるので
ピラティス、ペルヴィス(骨盤矯正)に通ってます~
坐骨神経痛にまでなっていたので、ピラティスとペルヴィスに通うようになってから
ずいぶんおさまってきて、今は病院に通わなくても痛みがなくなりました(^^)
このまま通って、筋肉つけながら頑張りたいと思います
ちなみに、骨盤クッション(ピンク色)を私もPCの椅子に使ってます
でも効いてるのかどうかは不明(笑)

そして、ブログをリンクさせていただきました~(^^)
今後ともよろしくお願いします♪
2013.01.20 15:52 | URL | #- [edit]
なおこ says..."何だかハロウィンのカボチャみたいで"
色も形もかわいらしいですね。ゆんさんの調子も、かなりよくなったようで、本当によかった! どうか無理はなさらずに。しゃがんでいて急に立ち上がるとか、座ったままの姿勢で、下に落ちたものを取ろうと急に手を伸ばすとか、そういう急に腰に力を入れる動作をすると、わたしの場合は、回復1年後も、時々激痛が戻りました。急な動きには(と言っても、そういうときほど、必要に迫られてさっと動くので、条件反射で難しいのですが)ご用心ください。)この骨盤スタンドかクッションが、痛みを吹き飛ばしてくれますように。それにしても、いろいろな関連商品があるものですね。座って机やパソコンに向かって、長時間仕事をする方も多いので、腰痛に苦しむ方も増えているのでしょう。

わたしのぎっくり腰は、最近すっかり怠けているのですが、以前にも申し上げましたように、数年前に、数か月、肩の激痛対策に始めた体操を続けて以来、戻らなくなりました。体操によって、筋肉が鍛えられ、姿勢が矯正されたからだと思います。よかったら、試してみてください。どうかくれぐれもお大事に!
2013.01.21 00:56 | URL | #- [edit]
杏奈 says..."No title"
おはよう、ゆんさん

ぎっくり腰~回復してきてよかったわ
腰を痛めるとホントひどいわよね
骨盤矯正グッズもいろいろあるのね
イス。。。確かにグロテスクだわ、でも効きそう~色的にはハロウィンね  笑
一番はやっぱり筋力アップだわよね。。。
でもこれがね、なかなか。。。わかってはいるけれど良くなってくると面倒くさくなるのよね(私の経験 苦笑)
2013.01.21 06:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんはー^^

> お腰のほう。。。。そろそろよくなられたようですね。

ありがとうございます♪お陰様で順調に回復しております^^

> 私はハロウィーンのかぼちゃを思い浮かべてしまいました^^;

あら、そうですか!
そんなキュートな発想なかったわー

> 私、かれこれ10年以上ピラテスを続けているのですが、
> (といっても、全く筋肉はつかず。。。なのですが)

筋肉はねー、女性はなかなか難しいですよね。
でも10年だなんてすごい!継続は力なりですねー

> ぎっくり腰になったときはいつも骨盤の高さがかなり変わってしまっている
> と注意されております。
> 腰周りだけでなく、首から腰までの背骨の周りの筋肉を
> 柔らかく動かすことが重要だそうですよ~。

おお!さすがむらさきさん、詳しい!!
今度お会いした時に、また色々教えて下さ~い。


> ゆんさん、バランスボールはお持ちですか?

持ってます!
それでね、椅子代わりに使って一石二鳥♪なんて記事を昨年か一昨年前にしたことがあるんです。
でも引越しで片付けて、すっかり忘れてました。

> 私はボールの上に座って、テレビを見ながら背中をくねくね
> させたりしてますよ~(笑)

同じことやってました^^
くねくねして、途中で中座して戻ってみると、夫がまねしてくねくねしてたりして(笑)

また探し出して早速使います!

2013.01.21 23:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんばんはー^^

> とにかく痛いときは安静が一番ですし 無理しないでくださいね

ありがとう(*^^*)

> 坐骨神経痛にまでなっていたので、ピラティスとペルヴィスに通うようになってから
> ずいぶんおさまってきて、今は病院に通わなくても痛みがなくなりました(^^)

効果が現れてるんですね!

私もヨガ続けようっと♪
ピラティスもずいぶん良さそうね~ 今度探してみよ。

> ちなみに、骨盤クッション(ピンク色)を私もPCの椅子に使ってます
> でも効いてるのかどうかは不明(笑)

色々種類があるものねー
私、一番効果を感じたのが一番安いのだった(笑)


> そして、ブログをリンクさせていただきました~(^^)
> 今後ともよろしくお願いします♪

どうもありがとう!
私もリンクさせて頂きます。

こちらこそよろしくお願いします。
2013.01.21 23:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."なおこさん"
こんばんはー^^

お気遣いありがとうございます!

> それにしても、いろいろな関連商品があるものですね。座って机やパソコンに向かって、長時間仕事をする方も多いので、腰痛に苦しむ方も増えているのでしょう。

そういうことでしょうね。
こういうものってイタリアにもあるのでしょうか???

> わたしのぎっくり腰は、最近すっかり怠けているのですが、以前にも申し上げましたように、数年前に、数か月、肩の激痛対策に始めた体操を続けて以来、戻らなくなりました。体操によって、筋肉が鍛えられ、姿勢が矯正されたからだと思います。よかったら、試してみてください。どうかくれぐれもお大事に!

なおこさんは続けてるんですね。えらいなー
私はどうも飽きっぽくて(^^; 何事も続かない・・・
でも、内から鍛えなきゃダメですね。
がんばりまーす^^
2013.01.21 23:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
こんばんはー


> ぎっくり腰~回復してきてよかったわ

ありがとうございます^^


> でもこれがね、なかなか。。。わかってはいるけれど良くなってくると面倒くさくなるのよね(私の経験 苦笑)

そう!そうなの!!!!そこなのそこ!
だからグッズに走る(笑)

今、骨盤調整を目的としたヨガに通ってるけど、これがまたゆる~いヨガでね。
やる気があれば、自宅で一人でも十分出来るような内容なんだけど、
そんなんじゃやらないし、続かないのよねー(^^;

2013.01.21 23:21 | URL | #- [edit]

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