続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

JINSのPCメガネを試す

そろそろ老眼鏡なお年頃なので
いいのがないかな~と、うろうろしておりました。

私、ド近眼&強度の乱視なので通常コンタクトを使用しております。
この状態だと、最近時折スマホの画面が見辛い 

老眼は、白髪が出るのと同じようなごく当たり前な現象だから、
気に病んだりがっかりすることはないのだけど
裸眼のときには、近視が強過ぎて老眼なんて全く感じないんです。
でもコンタクトで近視や乱視を調整していると、
実は潜んでいる(笑)老眼にたま~に気づくようになったって感じ。

そんなわけで、まだ積極的に老眼鏡を!というほどでもなく 
最近とても売れてるらしいPCメガネに目が止まり・・・




お買い上げ~

PCメガネの最大の特徴は、
”スマホやPC,TVから発せられるブルーライトをカットして、目の負担を軽減する”
ということなんだけど、
これ、紫外線も普通のサングラス同様にカットしてくれて、屋外でも使用OKですって。

手持ちのサングラスは色の濃いものばかりだから、こういう薄いお色みのものが欲しかったところ。
すっぴんの時の顔隠しにもなるしね☆

ブルーライトそのものは、あまり気にしてはいないけれど、
これをカットして画面が見やすくなることで、字もくっきり見易い~
と、感じる方もいるんですって。

しかも、お手頃価格な3990円。

度の入る老眼鏡は、既製品ではなくやはりオーダーで作りたいので

まずはこれを試しに買ってみるのも悪くないな~と♪







で、使ってみての感想


まず、+1.0程度の軽度の老眼鏡代わり・・・にはなりません

ブルーライトのカット効果も、私の場合はあまりはっきりと実感は出来ていないのだけど
そういえばなんとなく目が疲れにくい、かも・・・?


でもね、実はこのメガネ結構気に入っております

コンタクトはしたものの、化粧がめんどうでスッピンな時の顔隠しに大変重宝しているんです(爆)
↑こういう時、色の濃いサングラスはこわいものネ

それなら、いわゆる伊達メガネで十分じゃないの? と言われそうだけど
ブルーライトと紫外線をカットしてくれるレンズならかけても安心♪


私、近眼乱視だけでなく、目は何かと難アリなので気づけば手持ちのメガネは結構な数に(^^;

画像 149-1

度も少しずつ変わってくるから、頻繁に使うのはこの中の数種ですけどね~

そうそう、PCメガネは+5000円で 遠近、中近、近々のレンズに対応出来るんですって。



このラインナップに老眼鏡が加わる日も近いだろうな(笑)




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says..."No title"
私持ってるよ  >老眼鏡

既製品の+1.5だよ。
新聞読んだり、本読んだり、携帯見るのに使ってる。
もう手放せないわーん

レンズ・・・遠近はわかるけど、中近や近々がわからん。
どういうの???


PCメガネは先日も新聞にデカデカ広告が載ってたよ。
確かに売れてそう。

2013.01.24 16:46 | URL | #- [edit]
アン says..."No title"
初めまして!こんにちは。
実は私も遠近両用が欲しいこの頃で・・^^ コレも気になっていました(^^ゞ

2013.01.25 15:47 | URL | #- [edit]
ゆり says..."No title"
私は昨年に旦那くんに買ってあげました
お仕事がプログラマー&SEやってるもので・・・
ほぼ1日中PCかスマホを眺めてるので(^^;)
疲れないみたいですよ
私は度が入ったのが欲しいので 私用にも買おうかなって思ってます
2013.01.27 13:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 既製品の+1.5だよ。
> 新聞読んだり、本読んだり、携帯見るのに使ってる。
> もう手放せないわーん

一度持ったら手放せなくなること必至だろうねー わかるよー。

みっちゃんは最初から1.5使ってるの?


> レンズ・・・遠近はわかるけど、中近や近々がわからん。
> どういうの???

私もまだ持ったことないから詳しくはわからないけど、
例えば、スマホ画面までの2-30センチの距離と、PCディスプレイまでの5-60センチ
両方に合わせて作るのが近々。

2-30センチ(近)ともうちょい遠くに合わせるのが中近てことらしー

その人の用途によって様々なレンズがあるってことみたい。

2013.01.28 00:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
はじめまして^^

当ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます♪

やはり度数が入っていないと、
メガネ本来の役割を期待するのは難しいように思いました。

PCメガネは、度つきのメガネもコンタクトも必要ない方の方が良さを実感出来るのかも?


2013.01.28 00:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私は昨年に旦那くんに買ってあげました

まー、出来た奥様だわ^^

> お仕事がプログラマー&SEやってるもので・・・
> ほぼ1日中PCかスマホを眺めてるので(^^;)
> 疲れないみたいですよ

やっぱりそうなんだね~

一日中スクリーン眺めているの方が効果を実感するんだろうな。



> 私は度が入ったのが欲しいので 私用にも買おうかなって思ってます

私も、次に度入りの透明レンズを作るときは、こういう機能つきのにしようと思ってまーす♪
JINSだけじゃなくて、別メーカーからも出てるようだしね^^


2013.01.28 01:06 | URL | #- [edit]
なおこ says..."No title"
ゆんさん、こんにちは。わたしも強度の近視と乱視で、ふだんは眼鏡を使っているので、まだ老眼鏡の必要は感じません。これがコンタクトレンズを作ったら、なぜかさらに老眼鏡も必要になりそう…というのが不思議です。レンズの上からレンズ!

お気に入りのいい眼鏡が見つかってよかったですね。眼鏡はけっこう値段も張るので(わたしの場合、ひどく度が強いので、ぶ厚いレンズになるところを、薄いレンズにしようとするからなおさらのこと)、わたしは大事に大事に使って、もうこれ以上は無理というときに買い換えています。コンタクトレンズも、花粉症のときつらいのと、イタリアでは水道水にカルシウムの量が多いからか、洗浄液まで毎度買う必要があって、レンズの値段も維持費用も高くなるので、最近は作っていなかったのですが、車を運転し始めてから、特に夜間の運転時にはコンタクトの必要を感じています。

うちの夫は昔から目も鼻も耳もいいのが自慢で、眼鏡などかけたことがなかったものだから、この数年は小さい字は読むのが難しいくせに、両腕をひたすら遠くに伸ばして読もうとしたり、わたしに読ませたりしていましたが、つい最近、ようやく説得して、老眼鏡を買わせました。友人たちは、ごくやすいできあいのものをスーパーで買って、いくつも持っているようですが(でもよくなくすのだそうな)、やっぱり眼のことだからと、できあいの老眼鏡は老眼鏡でも、眼科で購入させました。性能はともかく、少々高くても(と言っても15ユーロほど)、やっぱり専門科に視力や矯正視力を見てもらった上での購入なので、わたしは安心しました。できあいのものではなく、オーダーで、やっぱりその方がわたしもいいと思いますが、夫を説得するのは難しそうです。最近は、パソコンやピザのやけ具合を見るときまで、眼鏡を取り出していますので、ちょっと使いすぎの気も……
2013.02.01 22:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."なおこさん"
なおこさん、私も薄型で注文しないと牛乳瓶の底みたいなレンズになっちゃいますよ^^
えっとね、視力は0.01~0.03で乱視もかなり強めです。
で、日常はコンタクトレンズが基本なので、メガネは自宅使用オンリーなサブの位置づけです。だからあえてメガネの度は少し弱めに作ってます。それでも薄型で作りますけどね~

ところで、近年日本ではメガネの価格がとても下がりました。20年ほど前は、私の度数だと6万円を切ることはあり得ないという感じでしたので、メガネは高価なもの、という位置づけでした。きっとなおこさんも同じでしょ^^ところが今は、チェーン店による価格破壊が起こって、1万円そこそこで十分なものが出来るのですよ~

今度日本にいらっしゃる時、試しに作ってみては?眼科で検眼せずとも、メガネ屋さんの店舗内で検眼したものでまともなものが出来るので、短い日程でも大丈夫じゃないかと思います。私は目が色々と弱いので、眼科にはしょっちゅう行っておりますが、こうした格安メガネで度数を測っても、問題を指摘されたことは一度もなく、度数も見合っていると言われます。
回し者ではありませんが(笑)安かろう悪かろうではありません。お勧めですよ~^^





>
> お気に入りのいい眼鏡が見つかってよかったですね。眼鏡はけっこう値段も張るので(わたしの場合、ひどく度が強いので、ぶ厚いレンズになるところを、薄いレンズにしようとするからなおさらのこと)、わたしは大事に大事に使って、もうこれ以上は無理というときに買い換えています。コンタクトレンズも、花粉症のときつらいのと、イタリアでは水道水にカルシウムの量が多いからか、洗浄液まで毎度買う必要があって、レンズの値段も維持費用も高くなるので、最近は作っていなかったのですが、車を運転し始めてから、特に夜間の運転時にはコンタクトの必要を感じています。
>
> うちの夫は昔から目も鼻も耳もいいのが自慢で、眼鏡などかけたことがなかったものだから、この数年は小さい字は読むのが難しいくせに、両腕をひたすら遠くに伸ばして読もうとしたり、わたしに読ませたりしていましたが、つい最近、ようやく説得して、老眼鏡を買わせました。友人たちは、ごくやすいできあいのものをスーパーで買って、いくつも持っているようですが(でもよくなくすのだそうな)、やっぱり眼のことだからと、できあいの老眼鏡は老眼鏡でも、眼科で購入させました。性能はともかく、少々高くても(と言っても15ユーロほど)、やっぱり専門科に視力や矯正視力を見てもらった上での購入なので、わたしは安心しました。できあいのものではなく、オーダーで、やっぱりその方がわたしもいいと思いますが、夫を説得するのは難しそうです。最近は、パソコンやピザのやけ具合を見るときまで、眼鏡を取り出していますので、ちょっと使いすぎの気も……
2013.02.03 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/61-3ac6b5a8
該当の記事は見つかりませんでした。
