続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

電子レンジの選び方・・・

我が家の電子レンジ、

昨年末からターンテーブルが回らなかったり、妙な音がしたり・・・
最近のものは回りませんね(^^;

10年超えの代物なので、時期的にもそろそろ買い替えの時期を迎えているようです。




で、

「壊れてから慌てて買うようだと面倒だから、今のうちに買っときなよ。」

と、夫に言われたのが昨年12月初め。

家電量販店でヒマそうな店員さんにあれこれ質問したり、ネットでチェックしたりしているのですが

情報過多でわけわからないことになってます(苦笑)



東芝 石窯ドーム 
パン作りをする方なら、問答無用のイチオシ物件♪

パナソニック ビストロ  
平均的だがグリル機能、特にお肉料理等をよくするお宅にお勧め(by家電量販店のお兄さん)

シャープ ヘルシオ  
ヘルシー料理はもとより、
例えば、冷えたお天ぷらや揚げ物をパリッと美味しく温めるたいならイチオシ(by量販店のお兄さん)

日立 ヘルシーシェフ  
特筆する点がない代わりにバランスが良い(by量販店のお兄さん)



パン作りはしないし、ヘルシオにはあまり惹かれないし・・・
ということで、平均的にバランスの良いパナか日立かな~と思ってます。

日立は温めが重量センサー使用ということで、他社の赤外線利用とは異なるってのが特徴みたい。
これには賛否両論あるようだけど・・・

我が家の用途は冷めた飲み物を温め直したり、冷凍したご飯やお魚を解凍したり・・・
とにかく温め機能が主ではあるんですけど、
どうせなら上位機種のタッチパネル式で、余計なボタンやつまみのないデザインがいいなあ。。。

だけどね、上位機種はなんだか妙に大きいの!

2段構造で一度に何品も温められる♪ なんて機能も発達しているようだけど・・・
二人暮らしに2段は必要ないな~

最新機能で見た目もシンプルにかっこよく、
なおかつコンパクトなサイズものがあれば即買いなんですけど~

うーん



皆様の購入体験談など教えていただけると嬉しいです^^


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says..."No title"
うちは15年選手のレンジが現役活躍中だからお役に立てません(笑)

そう!今のレンジは回らないよね~
昨年お呼ばれした友人宅のが回ってなかった!
レンジ=ぐるぐる回るもの という固定観念だったからかなり驚いたよ。

今パン焼きの出来る機種が人気だと聞いたけど
ゆんちゃまは興味ないのかー

一番高くていいやつ買っちゃえば???
使用感レポ求む
2013.02.10 18:03 | URL | #- [edit]
杏奈 says..."No title"
こんにちは、ゆんさん

レンジ。。。我が家のオーブンレンジはオーブン機能が壊れちゃってるのよ
ケーキを焼こうとしたら全くオーブンが機能していないことに気付いたのよ
考えてみると。。。料理自体あまりやらなくなってしまったからオーブン機能はなくてもレンジ機能があれば十分なのよね
一応家電量販店ではオーブンレンジ売り場は必ず見るわ~でも買うまではいかず。。。笑
彼としては買うなら良い物をと思っているらしく値段もかなり高いものを選ぼうとするのよ
買うタイミングとしては。。。次の引越しの時かしら。。。引越しは未定よ  笑
2013.02.11 09:38 | URL | #- [edit]
ゆり says..."No title"
うちは安物の電子レンジ使ってるのですが
温めるくらいか、ルクエで何かするときくらいですね~
でも無いと困るというものですよね

そして私ならパナソニックか日立かな~(^^)
あとはお値段と相談ですよね
2013.02.11 15:10 | URL | #- [edit]
アン says..."No title"
家は6年くらい前から、東芝を使ってます。石窯スチームや石焼き、ベーカリー機能も付いていますが、そんなに凝ったものはめったに作らないので、そういう機能はあまり出番がありません^^; 
最近は、チンか解凍・・が主になっています^^

パナソニックのビストロ、パランスのいい日立が気になります(^^ゞ

2013.02.11 15:32 | URL | #- [edit]
むらさき says..."No title"
我が家は5~6年前に買った三菱なの。。。
三菱のレンジなんてあんまり聞かないですよね~。
パン焼き派の私なので、ちょっと大き目の石釜なんちゃらです~。

我が家も二人暮らしですが、大きいとやっぱり便利よ。
二人分のお皿を温めることもできるし、
なんと言っても、石釜は庫内の温度が安定しているのが良いですよ!

普通のオーブンって180度とかに設定しても、すぐに温度が下がっちゃうんだって~。
その点石釜はいいよ~。

。。。と私は大きめ派です。


後ね、三菱ってアフターサービスがいいみたい。。
このオーブン2度ほど不具合があったにですが、
いつも電話したらすぐに来てくれるの~。

レンジって毎日使うからこういうことも重要よ!
2013.02.11 16:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: No title"
> うちは15年選手のレンジが現役活躍中だからお役に立てません(笑)

長持ちしてるねー^^

> レンジ=ぐるぐる回るもの という固定観念だったからかなり驚いたよ。

同じく。

> 今パン焼きの出来る機種が人気だと聞いたけど
> ゆんちゃまは興味ないのかー

実はこのところ、ちょっと興味が出てきたの。
材料入れるだけで食パンが出来上がる機種とかあるらしいわー
いいかも~(笑)

2013.02.14 13:33 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
こんにちはー^^

> レンジ。。。我が家のオーブンレンジはオーブン機能が壊れちゃってるのよ

そっかー。

うちはまだ壊れてはいないんだけど、そろそろ限りなく危ない雰囲気(笑)
そして杏奈さんとこ同様、壊れるのがオーブン機能だけなら困らないな~
レンジ機能が壊れたら大騒ぎしちゃうけど。。。



> 彼としては買うなら良い物をと思っているらしく値段もかなり高いものを選ぼうとするのよ

わかるわ~
お料理上手な彼のことだから、なおさらだろうな~

2013.02.14 13:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 温めるくらいか、ルクエで何かするときくらいですね~

そんなもんだよね~^^

> でも無いと困るというものですよね

うんうん そうなの。
もう生活必需品よね。


> そして私ならパナソニックか日立かな~(^^)

やっぱりこの辺が一番無難そうね♪
2013.02.14 13:46 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> 家は6年くらい前から、東芝を使ってます。石窯スチームや石焼き、ベーカリー機能も付いていますが

えー それは勿体無い!
是非何か作ってブログでまた紹介して下さい~

> 最近は、チンか解凍・・が主になっています^^

ははは、やはりそうですか。


> パナソニックのビストロ、パランスのいい日立が気になります(^^ゞ

ですね~
日立でホームベーカリーのように材料入れるだけで食パンを作れる機種があるそうなので
ものぐさな私でも出来るかも?と、ちょっと惹かれてます^^
2013.02.14 13:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
> パン焼き派の私なので、ちょっと大き目の石釜なんちゃらです~。

あれだけ本格的で美味しそうなパンを手作りするむらさきさんだから
東芝だろうな~と思っていたのですが
そうですか、三菱!
やっぱり石釜系は、オーブン機能が優れているんだろうなあ~

> 我が家も二人暮らしですが、大きいとやっぱり便利よ。

これ聞いて、以前洗濯機を買った時の義母からのアドバイスを思い出したの。
「本体の大きさは大して違わないから、大容量の方が結果的に便利。厚手の毛布も何でも気持ちよく洗えるから。生活家電は大は小を兼ねるよ~」
それで5-6キロサイズの予定を8キロに引き上げて、大正解だったの。

レンジもきっと同じことかもね~
考えたら、無理にコンパクトサイズにする必要もないか。
いいお話を伺えました。ありがとう!

> 普通のオーブンって180度とかに設定しても、すぐに温度が下がっちゃうんだって~。
> その点石釜はいいよ~。

その話はよく聞きますわ~
でもオーブンは使いこなす自信が・・・買えば使うかな???
2013.02.14 14:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/62-0c1b7855
該当の記事は見つかりませんでした。
