続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

低湿度な我が家にびっくり

このところ、朝起きた時の乾燥がとてもに気になります。

喉は奥までカラカラだし、舌なんて全面的に干上がっているかのように乾いた状態。

ここまでの乾燥はさすがにヤバイッ

お肌がどうのこうのというレベルじゃなくて、健康に良くないって感じですもん



ところが夫はまーったく平気みたいで「俺は何も感じないけど?」ですって。
確かに私よりよほどつるつるピカピカのもち肌で、水分含有量が多そうだけど・・・
男性って乾燥には女性より鈍感なのかしら?





こんな時は当然加湿器の出番なんですけど、
引越し時に捨てて以来、新たなものをまだ購入してないんですよね~

過去に購入したハイブリッド式では
「これほんとに加湿してる?冷たい風が出るばっか???」なんて思いまして
 実際は違うのでしょけど、私の実感としてね(^^;

次に購入した大容量のシンプルなスチーム加湿器。
モクモクと勢いよく出る温かい水蒸気に、「おお!加湿とはこうあるべき
なんて喜んだのも束の間。
ほぼ毎日24Hフル稼働で使っておりましたら、翌月の電気代に心底びっくりしましたわ。


最近、あちこちの家電スペースでよく見かける超音波式の加湿器
見た目にもしっかり水蒸気が出ていて”加湿シテマス”感が十分感じられるところがGOOD
しかも、デザインがこじゃれたものが多いw

もうこれ買うしかないでしょー♪

と、思っていたらちょっと待てと天の声(笑)

超音波式の最大のデメリットは、超音波で塩素が蒸発し易いので水が傷みやすく
カビや雑菌を部屋中に撒き散らす恐れがあって、
”加湿器病”というアレルギー疾患にかかることもあるのだとか。

そうならないためにはこまめなお掃除が欠かせないってことなんですね。

こまめなお手入れね・・・(-"-;)

どれも一長一短ですね。




昨日、やっと加湿器・・・じゃなくて湿度計を買ってきました


電波時計付のものを買ってみたら、窓側に置かないと電波を正確に受信してくれないの~

IMG_8181_20130128131444.jpg

エアコンを入れたリビングの湿度27% でした。

道理で一滴も結露が出ないわけだわ。


寝室も測ってみたら、25%
朝になったら、寝ていた二人分の呼吸の分少し湿度が上がったようで31%になってましたが。



一応こんなマスクをかけて寝ているのですが・・・乾燥がひど過ぎて効果を感じません

24H換気も何か関係しているのかしら???


洗濯物を干すとか、濡れタオルをかけておくとか、方法はありそうだけど・・・
それだと部屋がなんだかなーでイヤなんですよね~





一月も終わる今頃言ってる話じゃないですね。早くなんとかしなきゃっ









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

みっち says..."No title"
あまりひどく乾燥していると、冬場はインフルエンザにかかりやすいと聞くよ。

のどにもとーっても悪いらしいよ。
のどが、早く老化するんだって。
詳しくわかんないけど そうすると、肺にもよくないらしい。
早くなんとかすべきと思われ・・・


結露全然ないの?
暖房すると少しは出るのかな?

うちは、全体的にはわりと乾燥してるのになぜか結露はしっかり出るのー!
そう考えると、ゆんちゃまのお宅羨ましいゾ


だんなの帰りが遅い

2013.01.29 01:00 | URL | #- [edit]
ゆり says..."No title"
うちは寝るまで加湿器かけたりしますし
お風呂で使ったバスタオルを寝室にかけて乾かしてから洗濯に出したりしてます

あとはやっぱりマスクしたりしてますね~
それで結構湿度はOKです

我が家も結露はないので どちらかというと乾燥気味な部屋かと思います
でも喉が渇いた感じとかないので大丈夫みたいです
2013.01.29 14:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> あまりひどく乾燥していると、冬場はインフルエンザにかかりやすいと聞くよ。

だよね。だからまずいなーと思ってるの(>_<)

> のどにもとーっても悪いらしいよ。
> のどが、早く老化するんだって。

ええー(((p(>o<)q)))こわっ

急いでなんとかします。ハイ



> 結露全然ないの?

全然ない。

> 暖房すると少しは出るのかな?

まーったくないよー


> うちは、全体的にはわりと乾燥してるのになぜか結露はしっかり出るのー!

それ、前いた目黒のとこと同じ!
明らかに乾燥してて、コンタクト乾いて大変だったのに結露は出てたもん。
何が違うんだろう???


> だんなの帰りが遅い

あら。
2013.01.29 22:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> うちは寝るまで加湿器かけたりしますし
> お風呂で使ったバスタオルを寝室にかけて乾かしてから洗濯に出したりしてます

やっぱりそっか、その位しなきゃダメなのね~

さっき濡らしたタオルを脇にかけておいたら
あっという間にバキバキに乾いてたのw
自分の身体にも同じようなことが起きてると思うと恐ろしいわ。


> 我が家も結露はないので どちらかというと乾燥気味な部屋かと思います

マンション住いは乾燥気味になるよね。

結露がないのは換気がしっかり出来てるってことなのかも^^
2013.01.29 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/63-3a216cbc
該当の記事は見つかりませんでした。
