続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

自分が古くなったら、きれいめで装うこと!

私、最近老けました   




じょじょーに増えつつある白髪はまあ致し方ないとして
(美容院では通常のカラーと白髪染めの二刀流でございます)

最近気になるのは髪のうねり。

シャンプー後のお手入れなんて、少し前までテキトーにががっと乾かせばOKだったのに

今までの方法だと妙にうねりが目立つような・・・




そして何より

頬のタルミがイケませんわ




最近の鏡に映る自分が、なんだかな~とは思ってました。






そんなある週末の遅い朝食の後、

夫が私の顔をジーッと眉間にシワを寄せながら見ておりまして(¬_¬)

「なんなの?」  と私。  表情に胡散臭さを感じ、最初から攻撃的にでてしまいましたわ(^^;




「頬のこの辺がさ・・・・・(以下略!)」

タルミを、初めて他人様から指摘されました 

朝の柔らかな陽の光を、これほど憎んだのは初めてのこと o(>< )oあぁぁぁぁぁぁぁ 





だって、美容院で何をしたってまーったく気づかない夫が! 
(ところが、前髪を短くすると「変だね」と言います。気づいているのか?!)

毎日見ているからかえって鈍感になりがちな夫が!


気づくということは、本当にすっかりたるんでいるということですわΣ( ̄ロ ̄lll)





慌てて顔の筋肉を動かしたりして(^^;
継続出来ないからダメなんですよね。。。




重力の、イジワル(笑)





だけど、しょうがないことをいつまでもここで言うのは性に合わないので

私の今日の本題は少し別のこと。




先週美容院で雑誌を読んでいたら、
「以前は古着やビンテージも好んで着たけど、自分が古くなってきたのにわざわざ古いものを着るってどうよ?」

確かYOUさんのインタビューだったと思う。
あやふやな記憶なので、正確な内容ではありませんが、こういう主旨をおっしゃってました。

要するに、
自分が古くなってきたら、
       きれいめに装うよう努めるべき!


と、私なりに解釈しまして、そうだよな~と大いに納得した次第。




私はもともと古着もビンテージも着ないけれど、

ジーンズは、少し色の褪せたものや、裾の辺りにダメージのあるものをよく穿いてたんです。




それが数年前から、夫に「汚いジーンズ穿くのやめなよぉ ビンボ臭い(`Δ´)」

としばしば言われるようになりまして 

その度に 夫ってばおしゃれのセンスがないのよね、困っちゃうわ
なーんて都合よく解釈して、ご近所回りなら別におかしくないじゃーんと
ガンガン穿いていたのですが(^^;






最近、ふと鏡に映った姿を見て、すっかり改心しました(。-_-。)





自分が古くなってきたら、きれいめ、きちんと感がとっても大事ってこと
以前好んだ服が、もう似合わない場合もあるってことを受け入れること。
若いつもりで同じかっこしてると、かなりイタイってこと。



先日、同じマンションの60代の女性が、
黒一色の麻のノースリーブワンピを着て、
サングラスをかけて、ちょっと派手目なアクセサリーをつけて、
サクサクとエントランスを歩く姿を見ました。

ノースリーブから覗く腕は決して細くも白くもなく、
肌の感じは紛れもない60代のそれでしたが
堂々としていて、すごくかっこよかった。
肌の見せ方が潔くて、ちょっと外国のマダムのようでもありました。





ジーンズやパンツスタイルばかりで何年も買ってないスカート、買っちゃおうかな。






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みぃ says..."興味津々"
聞いてもいいですか?

白髪染めとおしゃれ染めの二刀流ってどうやるんですか?

みぃも試してみたいなぁと・・・
白髪すごいけど 明るくしたいんですぅ
2012.05.30 12:41 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
うり says...""
遅ればせながら…ですが、
ゆんさん、新規ブログ開設おめでとうございます~☆
&お引っ越しも無事、済まれたようでお疲れ様でした。

中々、新しいところでのコメントを残せずにいましたが、
(それまでの記事もちゃんと読ませてもらっていたのにも関わらず)
やっと、コメできて、勝手ながらホッとしています(^^;

ワタシも最近、代謝が落ちてきたのか変な所にお肉が見事に
付き始め、加齢をひどく感じるようになってきました。
もう、今まで通りにはいかないんですね…。

でも、ワタシも服装は「キレイ目」に方向転換していくべきだ!
って結婚してから考えなおして、それまでどっちかって言うと、
109系に寄ってた服装を改めました(^^;
年齢によって着る物もシフトしていかないといけないんだ!
って初めて感じた時だったように思います。

でも、ダメージジーンズをキレイ目のトップスコーデでまとめたら
きっと、ゆんさん、カッコ良く着こなされそうな気がするんですけどね~
2012.05.30 13:14 | URL | #- [edit]
lee says..."やーーーん"
今日は耳が痛い記事ですわ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
わたし、 若いつもりであの頃のかっこ をいまだにしているアラフィフです!
かなり、イタイです(>_<)

で、「もっと色目のきれいな服とか着たら〜」とかって夫に言われると
だよなぁ・・と自分でも思う。
若い頃の服=地味カラー   この歳で着ると、地味X地味で、ちょー地味(爆)

顔も老けてみえるしね・・  かっこだけ若くて><  へん!

すこ〜しずつ、方向転換していかなきゃな。

ジーンズやパンツスタイルばかりで何年も買ってないスカート
同じく・・・・。
スカート&ハイヒールが好きな夫に(けっ!)
「いつもジーンズばっか・・・ たまにはスカートとかワンピースとか、着たら?」と、
見かねて言われたりすることもあるんだけど(なら買ってくれ!)
去年の冬に、数年ぶりに買った一枚のスカートすら、履いたのはほんの・・・    
だめだこりゃ。

ゆんさん、お互い、がんばってスカート買いましょう!
そして、見せ合いっこしよ♪(笑)
2012.05.30 13:46 | URL | #- [edit]
らbitt says...""
ご主人とのやりとりにぷぷぷ(笑)となりつつも・・・きゃ~耳が痛いです~。
田舎暮らしで、近所も年配の方が多く、まったくかまっておりません。
重力に逆らえないのは顔だけでなく、全身で、パンツをはくと後ろ姿が大変なことになってます~(>_<)にも関わらずラクなのが一番と、ずるずると・・・。

なんとかしなきゃ~と自分に喝を入れることにしました!
っていいつつ何からやればよいかな~・・・。

2012.05.31 15:40 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says...""
ほっぺのたるみかぁ…
わたしは最近、ほうれい線が気になって仕方なくて
1週間程前から慌てて朝晩マッサージしています(^^;
人のほうれい線もとても気になって見てしまう始末で…

洋服きれいめ…確かに!
年を重ねても活き活きとカッコイイ人に憧れます。
ゆんさんと同じマンションのマダム、素敵ですね。
生き方に信念があって服も自分が着たいものを堂々と
着ておられるのでしょうね~

さてマッサージマッサージ(笑)


2012.05.31 23:43 | URL | #cK8v8HAk [edit]
ゆん says..."みぃさん"
> 白髪染めとおしゃれ染めの二刀流ってどうやるんですか?

詳しいことは、美容師さんがやってくれるのでよくわかっておりませんが(^^;
最初に生え際の白髪が多い辺りを、はけでペタペタ念入りにぬりぬりして
その後 それ以外の部分に普通のカラーリング剤でぬりぬりしているようです。

時間が経つと、全体を一緒に洗い流します。

一応生え際以外にはまだ殆ど白髪がないのでそうしているんだと思いますが、やはりカラーリングの方が色のバリエーションが効くようで色も出易いようです。私は全体を濃い茶色、真っ黒よりほんの少し茶が入った状態程度なので、もしかしたら全体白髪染めでも大した違いはないように思います(笑)
2012.06.01 15:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
ひやーん、うりさん こちらこそご無沙汰していて本当にごめんなさいm(__)m

ほんとはね、ここのブログの記事が少したまったら、
仲良くしてもらってる皆さんには、
ご挨拶をかねてコメしながら新しいURLをお知らせしていこうと思ってたんです。
黙ってれば誰にも気づかれない筈と思ってね。
それが思いの外早い段階から見つけて頂いて
その対応を順番にしているうちにご挨拶がますます遅れてしまって(^_^;
もうしばらくしたら、うりさんとこにも行かなきゃ なんて思っているうちに
結局先に来てもらっちゃって・・・(^^;

ほんとうに申し訳ない。

大して忙しいわけでもないのですが、
どうも皆さんに比べて、私ってば、更新もコメントも全部が遅い、のろいみたいだわ(笑)

ノロノロ亀の子ブログだけど、どうぞこれからもよろしくね!


> 年齢によって着る物もシフトしていかないといけないんだ!
> って初めて感じた時だったように思います。

そうなんですよね~
ただ「キレイ目」と「むやみに派手目」は違うってことを認識しなきゃ
(派手目に陥り易いバブル世代なんで・爆)
昨日、襟元よれよれの色の褪せた黒Tシャツを捨てました。
お値段がそこそこしたものだから、なかなか捨てられなかったのだけど
こんなんじゃ、新品のユニクロTシャツの方がマシだわと思ったの。

> でも、ダメージジーンズをキレイ目のトップスコーデでまとめたら
> きっと、ゆんさん、カッコ良く着こなされそうな気がするんですけどね~

ひゃひゃひゃ(*`▽´*)
もうちょい足が細ければ着こなせたかも。
2012.06.01 16:09 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> わたし、 若いつもりであの頃のかっこ をいまだにしているアラフィフです!

自覚しながら若いかっこをするのは、似合ってる証拠ですよ~^^
自覚がない場合ってのが、かなーりイタイらしいです。

> 若い頃の服=地味カラー   この歳で着ると、地味X地味で、ちょー地味(爆)

あら、leeさんそうなの?!
私ね、若い頃の服=バブリーな派手カラー 金ボタン 肩パッド・・・なの。
30前後の頃も、オフィスへは必ずスーツにハイヒールで
休日もジーンズは殆ど穿いたことなくて(^^;
その反動で、今はもうテキトーな服ばっかですわ(笑)

地味目というか、アースカラーと言う?(そう言おうよ♪)
そういうのは、いいと思うんだ。てか頑張って着たいし!
ただ色が褪せてたり、形が古かったり、全体的なトーンが微妙に小汚かったり・・・
そういうのを避けたいなって思ってます(なんだか文章にすると小難しい感じになってしまうわ(^^;)


> スカート&ハイヒールが好きな夫に(けっ!)

そうなのそうなのよ!!!
しかもスカート、出来ればタイトの膝丈が好みだったりしません?(うちのが、そう)
だからマキシ丈のロングワンピなんて寝巻みたいと言われるし
足隠したくて微妙な長さのプリーツツカートも、いまいちらしいわ・・・

> 去年の冬に、数年ぶりに買った一枚のスカートすら、履いたのはほんの・・・    

その記事、多分読んだと思う。
ベージュっぽい膝丈のスカートじゃない?
で、見習わなきゃなーと思ったんだ。

でも、お仲間さんだったのね ( ^ー^)人(^ー^ )丿
嬉しいかも(爆)
2012.06.02 01:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."らbittさん"
> 重力に逆らえないのは顔だけでなく、

私も! もちろんそうです(キッパリ)

だって、一番上にある顔が下がってるんですもん、
その下はどんだけ下がってるのかって
もう考えるだけで恐ろしくて、そこまで現実直視したくなくて(^^;
あえて記事に書きませんでした(笑)

ラクなのが一番ですよね~
部屋着、ユニクロ万歳ですわ^^

でも最近、以前より人目につくこともちょびっと多くなりまして
気を使わなきゃと思う次第。
見られることで美しくなるってほんとだな~なんて(爆)
2012.06.02 01:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
> ほっぺのたるみかぁ…

うん。
でもね、これって単純な加齢というより、そうなり易い骨格というのがあるらしくて
私は残念ながらそれなのよ(涙)
つまり、ほうれい線が出やすくって、頬も落ちやすいという・・・
その分タレ目なので、目尻には皺が出にくいんだけど
それがいいのか悪いのか(笑)

> わたしは最近、ほうれい線が気になって仕方なくて

わかるよ!わかるわかる(o^・^o)
私も発見した当初はもう気になって気になって気になって・・・・・・・・・・・・
でした。

> 1週間程前から慌てて朝晩マッサージしています(^^;

ずっと続けられればたいしたものだと思うわ~
私は全然ダメ。言ってるばっかで実行出来ない(^^;

ただ、以前よりしっとりタイプの化粧水や乳液にしたら、
ほうれい線に埋め込まれるファンデの量が激減しました。。。て参考にならないわね(^_^;

2012.06.02 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/7-e613822e
該当の記事は見つかりませんでした。
