続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

”ゆがみーる”で体のゆがみをチェック♪

身体の歪みチェックとマッサージ、トレーニング を

併せて行ってくれるという興味深いサロンを見つけ、行って参りました。



歪みの度合いを数値で表すというわかりやすい手法で、私の結果は51点のCランク。

平均は55点だそうなので、51点はやや悪。

自分であちこち歪みを実感しているので、平均以下は想定内。

むしろ、平均よりわずか4点のマイナスで良かった~

自分ではポジティブに捉えておりましたら

「平均よりやや悪いという程度なので、あまりお気になさらないよう・・・」

お店の担当者が真剣に励ましてくれるので かえってビミョーよ
55点以下というのは、ほんとはかなり悪いってことなんじゃないの~???

ま、どっちにしろ私の体は歪んでるってことですが。

IMG_8225.jpg

赤色は緊張、青色は緩んでいる筋肉。お腹はわかっていたけど、お尻と内腿がぁ・・・

この結果で少し驚いたのが、私の歪みパターンがフラットバックだったこと。

フラットバックというのは平背、つまり背骨がまっすぐな状態。
本来背骨は、首から背中、背中から腰にかけてS字型にカーブしているべきものなのだけど
そのカーブが少なくまっすぐな状態のことで、
ぎっくり腰をおこす事例が見られ、脚部にしびれを感じることもあるんですって。
しびれはまったくありませんが、ぎっくり腰は確かに・・・当たってるw




でも、そうなの?私反り腰じゃないの???

だって、壁に背をつけてまっすぐ立つと、手の平どころか拳が入る位に背中が反って空くんですけど?
そういう状態になるのは反り腰だと、ネットを見ても、ヨガ教室でも言われてるんですけど???

思い切り疑惑の眼差しを担当の方に向けましたが、

「まあ、多少は反り腰気味かもしれませんが、○○様は間違いなくフラットバックです」

えー??? ほんとにぃ???





この”ゆがみーる”で測定される姿勢パターンには他に”猫背・反り腰タイプ”というのがあって

私は間違いなくそれだと思っていて、

最近は”反り腰改善ストレッチ”みたいなものをやっておりました。







でも、これ書いてる今思い出したこと。
一昨年前、整形外科で首周りのレントゲンを撮ってもらった時、
S字が無いね~首から背中がまっすぐなんだよ。こういう人は首周りが張るのは仕方ないねえ」
と、かる~く言われた記憶が。
決して良い状態ではないけれど、リューマチだヘルニアだというわけでもないので
「こういうのは病気とは言わないんだよね~」
と、おじいちゃん先生にまったりと言われましたわ。





つまり、私は筋金入りのフラットバックなのかも

本来ゆるやかなS字でしなやかさな背骨が、そうでないってこと。

いやだなあ・・・




壁に背をつけて自己判断してみると、やっぱりどうやっても反り腰タイプw
でも科学的判断の方が正しいよね。






今のうちに出来ることはしておかないとね~
腰の曲がったおばあさんになったり、イタミが増すのもイヤなので、
なんとか頑張ります





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆり says...""
私もやってみたいです
私はピラティスとペルヴィス(ペルヴィス=骨盤)をやっていて
特にペルヴィスは骨盤からくるゆがみと、体全体のゆがみを調整して健康になっていくという
体操というか体幹運動というものをしていて
ここ数ヶ月前から、坐骨神経痛がなくなり通っていて少しはゆがみが治っているのかなって思ってます(^^)
やはり継続なんだなって思うようになってきましたよ
2013.03.01 15:23 | URL | #- [edit]
アン says...""
整体って行ったことがないけれど、へぇ~面白いですね!
数値で・・!私もチェックしてもらいたい♪ 
2013.03.01 16:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私はピラティスとペルヴィス(ペルヴィス=骨盤)をやっていて

だよね~
ゆりさんのおかげでベルヴィスという名前を覚えたもん。

ゆりさんは私よりだいぶ前に始めていると思うし、2つかけもちだもん
そろそろ効果が出てくる頃なのかも。
薬や一時的なものと違って、こういう努力で痛みが減ってくると嬉しいよね!

何事も継続が一番肝心ですね^^
2013.03.02 00:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> 整体って行ったことがないけれど、へぇ~面白いですね!

行く必要がなければ、行かない場所ですもん。
行ったことが無い方が羨ましいくらいです(>_<)

> 数値で・・!私もチェックしてもらいたい♪ 

そういう方は、きっとゆがみも少なく良い測定結果なのだと思います^^
2013.03.02 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/72-c4be9837
該当の記事は見つかりませんでした。
