続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

三菱一号館美術館とランチのある日

久しぶりに美術館へ行ってきました。

お題は”奇跡のクラークコレクション”  詳しくはこちらで☆

特別行きたいわけでもなかったのですが(^^;

友人に「・・・それじゃあ美術館でも行く?」と提案したところ大乗り気でございまして

ランチは美術館横に併設のレストランで頂くことに。

ENIMAGE1361931820466.jpg

この美術館には何度か足を運んでおりますが、レストランは初めて。
いつも混んでいて、行列を見たこともあるのですが、
この日は早めに到着したせいかすぐ席に案内されました。

平均年齢はかなり高めでございました。  40代だと若手の部類でしたもん  

で、店内はクラシックで開放的な雰囲気がウリだから、
お食事の方は大したことないだろう~と勝手に思っておりましたの。

でも意外と美味しかったです☆
彩りも美術館らしく綺麗で♪
お値段は1600円ほどだったと思います。
この場所と雰囲気とで、この価格なら悪くないかな。

そうは言っても食事よりもおしゃべりがメインなので、
スープなどどれも冷めきって、美味しいのかどうかよくわかっておりません(笑)



その後は展示会に足を運び・・・

私はいつもオーディオガイドをレンタルします^^

友人はレンタルしなかったので、ゆっくり見て回る私にイライラしたかも(^^;



こんなのとか
IMG_8234.jpg

こんなのがありました。
IMG_8235.jpg
↑これはいかにもルノアールな絵だね!


私、印象派は綺麗過ぎてあまり好みじゃないんです。
モネの睡蓮とか、なんか飽きるなーって(^^;

ところが今回のクラークコレクション、印象派の絵画が多かったのですが、
バラエティーに富んでいて非常に楽しかったです。

三菱一号館の企画展は毎回結構好みなのよね。
年間パスポート買っちゃおうかな。


IMG_8236.jpg
ついつい買ってしまうマグネットコレクション☆

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
ここは全体の雰囲気がいいよね。
美術館裏の緑の敷地やロブションのカフェやエシレの店など相乗効果な感じ。
三菱うまいこと作ってるなー(笑)

あそこのレストラン、カフェ1984だっけ?
レストランなのに店舗名がカフェだからややこしいよね。
前に待ち合わせした時こんがらがったよ。

平均年齢高めなのは激しく同意。
和装の方もよく見かける。

年間パスポート、だよね~!
森美術館も展望台つきでお得感がある気がして
六本木に頻繁に行けたら楽しいなと夫にプッシュしたことがあった。
あそこは肝心の展示に現代物が多くてわけわからんよね
まともな企画展は年に一度のペースじゃパスポート買う意味ないってことで却下。
三菱は良さげ。


2013.03.06 13:49 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美術館いいですね
今日もお天気いいですが
これからもっといいお天気が続いて暖かくなるとお出かけが楽しいですので
美術館とかもいいな~(^^)
友人とお出かけする機会がめったにないので
いつも旦那くんとお出かけですが
たまには友人とも出かけたいな~と思いました
2013.03.06 14:44 | URL | #- [edit]
アン says...""
三菱一号館、まず建物を観に行きたいです。実はまだ見ていないの。。。^^;

マグネット、わぁ集めましたね~!実は私もユニークなのに弱い。
2013.03.06 19:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 美術館裏の緑の敷地やロブションのカフェやエシレの店など相乗効果な感じ。

さすがみっちゃん!エシレあるの知ってたんだ!
私知らなくてね~。あの一角の中でひときわ混んでる店があって、スーツ姿の男性もいたりして、何の店?と思ったらエシレだった。
今度バター買いに行こうと思ってる^^

> あそこのレストラン、カフェ1984だっけ?
> レストランなのに店舗名がカフェだからややこしいよね。

そう!
記事に書くとき、”カフェで食事した”だとなんか変だから、無理やりレストランに変換した(笑)

> 平均年齢高めなのは激しく同意。
> 和装の方もよく見かける。

いたいた!

> 年間パスポート、だよね~!

でもね、三菱のパスポートは10月位からの限定販売みたいなの。
それだけ人気があるってことかしらね?
来年の企画展の内容次第ではあるけど、10月に忘れてなければきっと買うと思う。
2013.03.08 01:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> これからもっといいお天気が続いて暖かくなるとお出かけが楽しいですので

春だもんね~^^

このところ急に暖かくなって、意味無く出歩きたくなっちゃうw

だけど風が強いのが玉に瑕だと思わない?

> いつも旦那くんとお出かけですが
> たまには友人とも出かけたいな~と思いました

そっか~

優しい旦那様だもん ゆりさん達も仲良しよね^^
友達と出かけたら、かえって旦那様の良さを再認識するかもよ ( ̄m ̄*)
2013.03.08 02:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> 三菱一号館、まず建物を観に行きたいです。実はまだ見ていないの。。。^^;

アンさん美術館お好きですか???
建物というか、周りの雰囲気と館内と両方楽しめるのはこの三菱と白金の庭園美術館かな~

> マグネット、わぁ集めましたね~!実は私もユニークなのに弱い。

ふふ そうなんです。
どこか行く度に買おうかどうしようか悩むんです。
だって買ったってこうやって貼るだけなんですもん(笑)
2013.03.08 02:17 | URL | #- [edit]
アン says...""
美術館、好きですよ^^/ 
三菱一号館、いつか訪ねた旧岩崎邸庭園の洋館の設計者・ジョサイア・コンドルと同じ設計者だったなぁと。それで建築というと大げさですが・・、建物を観てみたいんです(^^ゞ

こんなクラシックなところでお食事してみたいです~♪

もちろん、企画展も興味ありです^^ 印象派も好きです~ 以前はドガのバレリーナのグッズをよく集めました^^
2013.03.08 14:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
ブログの「東京」のところ拝見しました^^
あちこち行かれてますね~!
住んでいると、案外行かないものです(^^;

旧岩崎邸、恥ずかしながら数年前まで全く知らなかったんです。
それが父がここに行きたがって、家族で訪れてじっくり見学しました♪

一号館、建物という点では、旧岩崎邸や旧朝香邸に比べるとちとハリボテ気味かも(>_<)
でも百聞は一見にしかず、是非行かれて見てくださいね^^

> もちろん、企画展も興味ありです^^ 印象派も好きです~ 以前はドガのバレリーナのグッズをよく集めました^^

今回の企画展にもドガの踊り子の絵が1点か2点あったんですよ~
有名なオルセーにあるのみたいな迫力はありませんでしたけど、あ、ある!と思いました(笑)

2013.03.09 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/73-aa904a76
該当の記事は見つかりませんでした。
