続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

麻辣刀削麵なランチ

麻辣刀削麵(まーらーとうしょうめん) 夫とよく食べるランチメニューの一つです。

あちこちいろんなお店へ行って、いろーんなものを食べたい私と違って

夫はいつもの定番のお店の方が安心感があって良いようです。

またあの店に行くの?!ガックシ・・・なんてこともあったりして(笑)






新居に越してもうすぐ一年。

近所には美味しいお店がたくさんあるようで、まだまだ新規開拓に張り切りたい私ですが

既に”いつもの店”へリピすることが多くなってます(^^;

ま、気軽で美味しいお店ばかりなので、結局食べ始めると大満足に終わります☆

夫婦で仲良く頂けることが一番大事よね




とうしょうめん


さて、俗に激辛と言われる麻辣刀削麵、慣れると意外とそうでもありませんが

癖になるお味ではあります。

昨年から通い始めたこちらの店、店員さんは全員中国の方らしく、

お客さんも中国人の家族連れやグループなど多彩です。 本場の味に近いってことかしらね?


この店、スープや麵のお味がいつ行っても変わらず一定なこともお気に入りの一つですが、

唯一不満なのが、パクチーに香りがないこと。 

麻辣刀削麵と言えばパクチーが定番だと思うのだけど  

「パクチー多めで♪」と頼むこともしょっちゅうなパクチー好きな私  中華料理だからシャンツァイと言うべきね(^^;

以前定番にしていた店のシャンツァイは、もっと香りがあったと思うの。

それに比べると全くと言っていいほど香りがしない。

夫は「これシャンツァイじゃないんじゃない?香りがなくて三つ葉みたいだよ」といつも言ってます。

その位ほんとに香りがないの。

そういうシャンツァイもあるの?これ本物のシャンツァイ?????

・・・と、いつか店員さんに訊いてみたいw



ちなみに・・・私はクセでパクチーと言ってしまう事が多いのだけど、
これはタイ語で、同じものを中国語だとシャンツァイと呼び、英語ではコリアンダーと言うそうです。
パクチーとシャンツァイのことは知ってましたが、コリアンダーも同じだったとは?!
同じ香りってことよね。知らなかった~(>_<)


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

うり says...""
雰囲気があって素敵なお店ですね~
こういう所に気軽に旦那様とランチに行けてしまうゆんさんご夫婦がうらやましい!

でも…
>あちこちいろんなお店へ行って、いろーんなものを食べたい私と違って
>夫はいつもの定番のお店の方が~

って、言うの凄く「うんうん、分かる!」って思ってしまいました。
ウチも似たようなものなので・・・(^^;

ゆんさん、パクチー…基、シャンツァイお好きなんですね!
(パクチーの方が言いやすいですよね(^^;)
ワタシはどうも苦手で…というか、山椒とか薬味系が一通りダメで、
今はだいぶ、マシになりましたが、
香りがキツすぎると味が全部持っていかれて、食欲が減退しちゃうんですよね(-_-;)
(胡椒とかは大丈夫ですが)

前記事の件、
明るい色が流行る時は景気が回復している象徴・・・というのは、
ワタシの業界でもよく言われます。
コレクション自体、不景気だとエコだとかグレイッシュだとか
そういう方向に流れていく…っていつぞやセミナーで言われていました。

'13SS は本当にカラフルで、店頭も華やかでイイですよね~(*´∇`*)
2013.03.14 13:23 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうですね~
私も刀削麺とか好きです
辛いのが好きなので 担々麺とか目がないです
・・・が 旦那くんが辛いの本当にダメで
めったに食べられなくなりました(><)
カレーも甘口だし・・・
たまには辛いのガッツリ食べたいです
2013.03.14 15:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
こんにちはー^^

ありがとー♪
でもねー、我が家が行きつけにする店は、いい店だと自負してるけどお洒落じゃないの(^^;
だから記事にするのはなんだかな~なんだけど、ネタ切れの時に小出しにしてる(笑)


> ワタシはどうも苦手で…というか、山椒とか薬味系が一通りダメで、

うんうん 香りがキツイのは苦手だと前も言ってたよね。

我が家は逆に夫婦で薬味系が大好きで、
自宅でも山椒じゃ飽き足らず、香りの強い”花椒”を使ったりします^^
実は夫婦で食の好みが似てるとは言い難いところもあるのだけど、
こういう薬味系やエスニック系は夫も好きなので足を運ぶことが多いの。


> 明るい色が流行る時は景気が回復している象徴・・・というのは、
> ワタシの業界でもよく言われます。

やっぱりそうなのね~

> '13SS は本当にカラフルで、店頭も華やかでイイですよね~(*´∇`*)

そういえば、80年代後半のハブルの頃は派手な原色が流行ってたもん
またいい時代がくるとイイね☆
2013.03.18 10:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も刀削麺とか好きです
> 辛いのが好きなので 担々麺とか目がないです

ふふ、たまに食べたくなるお味よね。

> ・・・が 旦那くんが辛いの本当にダメで

あらま、それじゃあ仕方ないね~

うちはもともと夫がエスニック好きで、私はあまり知らなかったんだけど
よく一緒に行くうちに好きになったと言う感じなの。
インドカレーもよく食べに行くよ~^^
2013.03.18 14:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/76-bf1b95ac
該当の記事は見つかりませんでした。
