続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

六本木ヒルズとペン習字

字下手な私、”ペン字上達レッスン”という単発講座に参加してまいりました。

小学生の頃はお習字の授業の時間が大嫌いでした~
私の幼い頃は、お習字とそろばんを習っている子が多かったな。時代ですね~

大人になってからも、大抵のことは簡単なメモ書きで済んでしまうし
PCもあるしね、なんて思っておりました。

ところが、義母が超ー上手いのです。
「お義母さん、字上手いね~」
と、夫に申しましたら
「うちは姉たちも習字やってたからみんな上手いよ。」ですって

慌てて本屋に駆け込み、ペン字が上手くなる練習張 のようなものを一冊買った初々しかったあの頃(笑)




さて、今回の講座、場所は六本木ヒルズです。

こんなところでカルチャースクールが開催されてるとは知らなかった~



詳しくはこちら → アーテリジェントスクール

ここの講座は日曜祝日開催の単発のものばかり。

もともとはアカデミーヒルズとやらで、ビジネスパーソン向けのセミナーがメインのところだから
女性好みのカルチャー的なものも、お勤めしている方がターゲットなのでしょうね~

ENIMAGE1363740077557.jpg
ヒルズ49Fからの眺め。 左端に東京タワー
午前中だけど、空の色が暗かったw

肝心の講座は、バランスが大事!まっすぐ書くこと! という風で
具体的なテクニックよりも概念的なお話がメインではあったけれど、
わずか2時間という時間枠の中でも興味深い話も多く、行って正解でした^^



「字源」てご存知ですか?

その名の通り、文字の由来、語源です。

例えば平仮名の「な」の字源は「奈」
だから「な」の右側の点は左側より上にはこない。
なぜなら「奈」の右払いの部分が転じて点になっているから。

こんな風に字源を知っていると、ハライなのかトメなのか 長くあるべきか短くあるべきか
なんてことが理由づけと共に理解出来て、なるほど~ なお話でした。


たまにはこうした講座の受講もいいですね☆

ENIMAGE1363751217220.jpg

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

うり says...""
最近、流行ってますよね…テレビとかでも美文字とか汚文字とか言って。

ワタシは残念ながら“汚文字”に分類される方なので、
何度か、ゆんさんのように本屋さんで練習帳を買ってはみたものの、
結局、続かずそのままになっています(-_-;)

字を書く事自体、仕事でも少ないし~っていう言い訳もあって
そのまんまなんですよね・・・。

でも、字の成り立ちを知るのって確かに大事かもしれないですね。
ひらがながどういう漢字から変わっていったのか…っていうの、
実は学生時代、源氏物語の直筆(と言っても定家)を読まないといけなくって
一通り、覚えた事があります。
でもひらがなを書く時、まったく気にとめた事がなかったです( ̄ー ̄;)

なので、ゆんさんの字源の話しを聞いて、
改めてなるほど~って思っちゃいました!
ちょっと、今度、思い出しながら書いてみようかな。。。
2013.03.23 10:53 | URL | #- [edit]
杏奈 says...""
おはよう、ゆんさん

六本木ヒルズでカルチャースクールを開講しているなんて全く知らなかったわ
さもないところ(さもないって方言?笑)のスクールより「六本木ヒルズの。。。」って聞くとレベル高い感じがするわよ
字~私は多分美文字に分類されると思うわ
お習字というより書道を習ったのでひらがなの語源もわかるわ
私の書いたものを父は掛け軸にして残してくれているのよ
払いとか点とか語源を知っていると書き方にも違いが出てくるんじゃないかしらね
2013.03.24 07:55 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
いいお勉強されてますね~
私も字が汚いので何とも・・・(^^;)
さらにPCのおかげでどんどん漢字も忘れる始末
私の時代も、習字・そろばんそして公文が一般的な習い事でしたね
私も習字すこーしだけ習いましたが、すぐ挫折(笑)
今にいたってます(^^;)
2013.03.24 14:26 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、こんばんわー。
わぁ、ペン習字ですか!私、字が下手なのですごく
興味があります〜。
むかーし、昔の「日ペンの美子ちゃん」(知ってる?)から
カルチャースクールのペン習字講座、さらには
職場の自主サークルまで、色々トライしたけれど、
どれも長続きしないのよね。
私、どちらかというと物事をコツコツする方だと思うけれど、
ペン習字だけはダメなのよね〜。

PCを使う今だからこそ、美しい字は貴重よね。
2013.03.24 17:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
> 最近、流行ってますよね…テレビとかでも美文字とか汚文字とか言って。

そうらしいですね~
今回の講座の先生、そういうTVでコメント求められてVTR出演しちゃってる先生だそうです。
ビシバシやってます!なんて言ってましたが
実際はとても腰の低い方でした~

> 何度か、ゆんさんのように本屋さんで練習帳を買ってはみたものの、
> 結局、続かずそのままになっています(-_-;)

わかるよー 続かないよねー

> 字を書く事自体、仕事でも少ないし~っていう言い訳もあって

うんうん 今時みんなそうよね。
本当に必要なのって冠婚葬祭の名前書き位じゃない?

で、そういう時になって、あまりの下手さに慌てちゃうの(^^;

> 実は学生時代、源氏物語の直筆(と言っても定家)を読まないといけなくって
> 一通り、覚えた事があります。

直筆ということは仮名文字の出来立ての頃の文字をを読んだということ?!
そういうのって、学生時代は退屈でも、今なら面白く出来そう♪

2013.03.25 00:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
> さもないところ(さもないって方言?笑)のスクールより「六本木ヒルズの。。。」って聞くとレベル高い感じがするわよ

そうよね~ 意味無くお洒落して行っちゃったりして( ̄m ̄*)
でも実際は、レベル的には逆かも~
単発講座だし、幅広い層がターゲットだから物足りない感も若干あったかも。

> 字~私は多分美文字に分類されると思うわ

うんうん 綺麗な文字でお礼状を出して~なんて話を記事で読んだ記憶があるよ~
私はほんとに必要な時は夫か母(実母)にお願いしちゃってるもの(^^;
サクサクっと書ける人が羨ましー

> 私の書いたものを父は掛け軸にして残してくれているのよ

おー さすがお父様♪なさることがとびきり素敵☆
2013.03.25 00:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> いいお勉強されてますね~

あは。勉強してるというよりは、
参加することで満足してるだけだけどね(^_^;

> さらにPCのおかげでどんどん漢字も忘れる始末

それは言えてる!
簡単な字でも、メモ書きしようとするとちーっとも浮かばなくて焦る時があるよね。
みんな同じかあ 少しほっとした(笑)

> 私の時代も、習字・そろばんそして公文が一般的な習い事でしたね

公文もあったね!あったあった!
でも小中学校の頃はあまり聞かなかったかも(笑)
2013.03.25 00:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
> 私、字が下手なのですごく> 興味があります〜。

ええー?!意外。
むらさきさんサラサラっとお上手そうなのに。

> むかーし、昔の「日ペンの美子ちゃん」(知ってる?)

知ってる知ってる!
雑誌の裏表紙に、漫画形式で広告が載ってたの何度も読んだ覚えが(>_<)

> 色々トライしたけれど、> どれも長続きしないのよね

ええー?!?! ますます意外。

> 私、どちらかというと物事をコツコツする方だと思うけれど、

うんうん わかるわ~

> ペン習字だけはダメなのよね〜。

どうしてなんだろ?とっても不思議。

> PCを使う今だからこそ、美しい字は貴重よね。

ほんとですね
2013.03.25 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/79-92ae6991
該当の記事は見つかりませんでした。
