続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

免疫力アップのハーブ・エキナセアでチンキを作る♪

実は、ハーブティーソムリエ・インストラクターな私

IMG_8301-1.jpg

某協会の一日セミナーを数回受けただけで頂いちゃいましたw
ついでに肩書き入りのお名刺まで発行して頂いてますが、
あまりにも中身が伴ってないので全く使えません。

よく”しろうとに毛が生えた程度”という表現を聞くけれど、
ワタクシ、ハーブに関して言えば 自分は毛さえも生えてないと断言しますわ。

認定証だの、資格好きの日本ならではのビジネスかもね~






前置きが長くなりましたが、

この時のセミナーで作ったエキナセアのチンキを気に入りまして、

再度自分で作ってみよう!と思ったわけです。

2013-04-26 1


エキナセアとは・・・免疫力を高めるハーブと言われ、多様なメディカル・ハーブの中でも高い人気を誇る。風邪やインフルエンザの予防や症状を抑える効果があり、炎症を抑える効果も・・・

エキナセアの効果・効能については、検索すると大量に出てきます。興味をもたれた方はご自分でお調べ下さいね。


”チンキ”というのは、ハーブをアルコールで漬け込んで、エキスを抽出した濃縮液のことで

例えばこんな感じで売ってます↓




度数が高くて無味無臭のホワイトリカーやウオッカに漬け込めばOK♪

アルコールにつけることで、
ハーブティーとして煮出すより、より多くの有用な成分を取り出せるんですって。

2013-04-26 2

煮沸消毒したガラス瓶にエキナセアを1/3の程度入れる。

実はここで大失敗。欲張ってかなり多めに入れちゃって、あとあとトホホなことに(^^;

2013-04-26 3

ウオッカを入れたとこ・・・だけど、ハーブ多過ぎでウオッカが全然入らないよ(^^;

2013-04-26 4

てことで瓶を2つに分けました。

2013-04-27 5

さらに翌日、ウオッカを買い足して結局瓶は3本に。  

・・・何やってんだか(-。 -; ) こんなに沢山、エキナセアばっか



このまま冷暗所で保管し、一日1~2回、瓶をシャッフルしてあげましょう♪


2-3週間したら、ハーブを濾して出来上がりです。

この出来上がったチンキ剤を 紅茶や白湯、水などに混ぜて頂きます。

私はシンプルに白湯に数滴垂らして頂くことが多いです。

エキナセアは継続してずっと飲み続けると耐性が出来て効果が薄れることがあるようで、
その辺は少し注意したいなと思ってます。



また、エキナセアには殺菌効果もあるので、切り傷や吹き出物などにも、
チンキをそのまま患部に塗っても効果があるそうです~



まだウオッカが残っているので、就寝前の眠り薬、カモミールチンキを作ろうかな♪





ハーブって本当に奥が深くて調べたり作ったり飲んだり・・・キリが無い~(笑)













ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆり says...""
飲むんですね 知らなかったです
でも飲めるから、皮膚にも塗ったりできるんですね(^^)
手作りっていうのは1番安心すると思います
私はなんにせよ面倒くさがりなもんで ダメですね
途中で嫌になりそうです(笑)
2013.05.13 17:43 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、こんばんわ♪
あら、また素敵なスキルを発見!
もう、ゆんさんったら、引き出しが多いんだから~。

チンキって、フラワーエッセンスのような使い方が出来るのかな。
自分が好きなお花で作れるなんて、興味しんし~ん!!!

次回のランチデートではお話したいことがいっぱいだわ♪
2013.05.13 19:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんにちはー^^ 

> 飲むんですね 知らなかったです

そうなの。数滴垂らしてね~
あまり欲張って入れちゃうと、
もともとは強いお酒だから身体が妙にポカポカしちゃう(笑)
そういう飲み方はダメなんだよね(^^;

> でも飲めるから、皮膚にも塗ったりできるんですね(^^)

そうだね~
小さなお子様にも安心らしいよ。

> 手作りっていうのは1番安心すると思います

チンキ剤をベースに化粧水を作ったりも出来るらしい。
けど、さすがにそこまではやる気全くナシ(笑)

いつもありがとう^^
2013.05.15 14:08 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> もう、ゆんさんったら、引き出しが多いんだから~。

あー 引き出しの数だけはそこそこ多いんですけどね~
多いばっかでどれもこれも浅くって中途半端。
一番ダメなパターンですわ(^_^;


> チンキって、フラワーエッセンスのような使い方が出来るのかな。

スポイトで数滴垂らして・・・なんて使い方からして似てる雰囲気ですよね。
フラワーエッセンスは聞きかじりでしかないので、違うかもなんだけど
ハーブ剤に比べると、精神的癒しの意味合いがより強いのかしら???
メディカルハーブの場合は、○○に効く!というのがあるので、
それを信じて飲むと、効いているような気になります(笑)

私がチンキが好きなのは、その方が好きなときにパパッと飲めるから(笑)
作るときだけはちょっと手間だけど、あとあとラクチン♪

> 次回のランチデートではお話したいことがいっぱいだわ♪

ふふ 楽しみ^^
2013.05.15 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/90-4277d114
該当の記事は見つかりませんでした。
