続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

le jour de muguet ~すずらんの日~

数年来、メール交換をしているフランス人男性がいます。名前はオリヴィエ・・・





・・・・・なーんて書くと、ちょびっと意味深に聞こえる?!

オリヴィエは愛妻家で子煩悩な良きパパです☆





要するに、昔で言うところのペンフレンドみたいな存在で

最初の頃は、私が必死に書く仏語をオリヴィエが丁寧に添削してくれたり

たまーにオリヴィエが書いてくる短い日本語を私が添削したり・・・

結構頻繁にやりとりしてました。





しばらくして、彼がfacebookを始めて、私もアカウントを持つことに。

だからfacebookデビューは、もう7-8年前になるのだけど

本名で写真や文章を入れることにどうしても抵抗があって、

時折コメント入れたり、いいねボタンを押す程度に終始して

最近ではパスワードも失念しているような状態(^^;





そのうち段々と、メール交換の頻度が減っていった。

オリヴィエはfacebookでの発信を楽しんでるようだったし、

私の方も、肝心の仏語熱が冷めてきたこともあったから

フェードアウト気味になるのも当然の流れよね。







稀にメールすると、

きまじめな彼に 「最近の君は仏語の勉強してないね。読めばわかる。上達してない

 ううう


図星を指摘され、ますます頻度が落ち・・・・・




それでも気遣いの人オリヴィエから、毎年5月1日の頃、すずらんのカードが届きます。
2013-05-06 1

5月1日はメーデーで、フランスの国民の休日なのですが
同時に幸せの再来を花言葉とする「すずらんの日(jour de muguet)」でもあって
家族や恋人、日ごろお世話になっている方にすずらんの花を贈る風習があり
贈られた人は幸せになると言われてます。

ロマンチックよね~^^




でも~ 私ってばほんとに全くこのところ連絡してなくて、
なんとこのカードも引越し前の旧住所宛に届いたものが今頃になって転送されてきたのです。。。




あ゛ーーーー  



申し訳なさ過ぎで、ますます連絡が遠のきそう・・・  ウソです。ちゃんと連絡します!


Olivier,
Ça fait longtemps qu'on ne s'est pas donné de nouvelles.
Merci pour ta carte postale qui me faisait grand plaisir.
C'est vraiment trés gentil de ta part! :)
Merci du fond du cœur.
amitié,





テンプレート、爽やかでこれからの季節にピッタリ♪と思ったのですけど、
なんだかコメント欄が見辛いですね~

また変更しまーす。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

むらさき says...""
ゆんさん、こんばんわ!
キャー、素敵過ぎる~!!!!
フレンチジェントルマンとメル友だなんて~♪♪♪

さすが、ゆんさん。
どういうお知り合いなのかしら~。。。
興味がそそられちゃうわ!
今度お会いしたときに聞いちゃおうかしら。

そして、フランス語のメッセージ。。。
かっこい~!!!
私も、いま取り組んでいるお勉強が終わったら
(終わるのかな。。。。)
絶対、フレンチレッスンに通うつもりです!
そのときは、色々教えてね。
2013.05.11 19:22 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
すごいですね~
私も昔フランス語習ってましたが
すぐ挫折(笑)
自己紹介くらいしかできません(笑)
でも豆な方ですね>オリヴィエさん
私も昔はイギリスに短期留学していて、そこのホストファミリーと
数年くらい手紙のやりとしていましたが
だんだんと面倒・・・疎遠になり(笑)
今は外国の方とは何もしてないですね~
たまにはそういう異文化交流をしてみるのも楽しいですね(^^)
2013.05.12 16:22 | URL | #- [edit]
杏奈 says...""
こんばんは、ゆんさん

うふふ~こういうのがね、人生には大切なのよ
別に恋愛感情とかは別にしてね~
海外に友人がいるなんて素敵よ
カードも素敵ね、ふふふ~にやけちゃう私もどーなのよ  笑
フェイスブック。。。ツィッター。。。全くついていってないわ
というか。。。今ひとつ怖さがあるわ、そう思っていることが時代遅れなんでしょうけどね~

2013.05.12 20:05 | URL | #- [edit]
ちろりん says..."教えて~"
こんにちは(^.^)すっご~く!ご無沙汰しちゃってますv-356

すごいv-425ですね~!
語学力がある方って、大尊敬(☆ ☆*ですv-353
ワタシなんて、日本語も怪しい(笑)くらいなのにv-16

ところで、いきなり、なんですけど・・・
実は、来週、夫とプチ旅行v-233で、上京v-494します(笑)
今、「ココに行っておけv-222」ってトコ、ありますかぁ?
もしくは、ココ、オススメよ~v-219ってトコ・・・

私は、昨年もひとりで、関東うろうろしてた(笑)んですが、
今回は、夫様が同行なので・・・( ̄m ̄;逆に悩むトコロ・・・

ラファエロ展って・・・規模は、どのくらい?なんだろう?v-283
2013.05.13 09:16 | URL | #vzM9LrYI [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちはー^^

> フレンチジェントルマンとメル友だなんて~♪♪♪

会った事はないんですよ~ あくまでメル友w
facebookでドアップの画像を何度も見てるけど、
ジェントルマンというよりは田舎のおっちゃんな感じ(笑)
でも、中身はジェントルマンな方だと思いますデス☆


> そして、フランス語のメッセージ。。。

仏語って、Çaとかtrésとか、アクサンついてるから印字した時かっこよくみえるのかもですね^^
英語ベラベラの方がよっぽどかっこいいと思うけどー(>_<)

> 私も、いま取り組んでいるお勉強が終わったら
> (終わるのかな。。。。)
> 絶対、フレンチレッスンに通うつもりです!

まー むらさきさんてば やっぱり勉強家だわ。
多分むささきさんが本格的に始めたら、あっという間に私の仏語力を追い抜くと思われます~(笑)
2013.05.13 10:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんにちは!

> 私も昔はイギリスに短期留学していて、そこのホストファミリーと

わおー ゆりさんすごい。
私ね、英語がからきしダメなの。もう中学から大学まで何やってたんだかって感じ。
で、あまりにひど過ぎて情けないから英語に触れたくなくて
それで仏語を始めたのよね~(^_^;

仏語は、ペラペラでないなら、英語が出来ないと意味ないな~というのが最近の持論。
やっぱり世の中英語よね(-。 -; )

> だんだんと面倒・・・疎遠になり(笑)

わかる! そうなの!

だからマメなオリヴィエが少々うっとおしく感じられることもあったけど(^^;
今では感謝してます~
2013.05.13 10:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."杏奈さん"
こんにちは^^

> うふふ~こういうのがね、人生には大切なのよ

ふふふ 言いたいことわかる~♪

けど、なんつーか、やっぱり言葉の壁がね。
私もベラベラ出来るわけじゃないから、何かと億劫になっちゃう。

・・・てことは、ベラベラ出来たらかえってキケンかもね(爆)


> フェイスブック。。。ツィッター。。。全くついていってないわ
> というか。。。今ひとつ怖さがあるわ、そう思っていることが時代遅れなんでしょうけどね~

私はわりと、新しいもの好きだけど
アカウント持ってたって、あれもこれもって全然ムリだお~

それに夫が新しいものに飛びつかない人だから、
二人して新しいもの敬遠してると、ほんとに遠のいちゃってヤバイ!と思ってるの(笑)

杏奈さんは、若い彼やお嬢さん達がいるから無問題よ♪
2013.05.13 10:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ちろりんさん"
こんにちはー^^

> 実は、来週、夫とプチ旅行v-233で、上京v-494します(笑)

あらステキ☆

> ラファエロ展って・・・規模は、どのくらい?なんだろう?v-283

私もそれ行こうかと思ってたんですけど、上野に行くのがなんとなく億劫で未だ実現せず(^^;
でも国立西洋美術館なのでそれなりの規模はあるハズですよ~

絵がお好きなら、丸の内の三菱一号館美術館もなかなかお勧めです~
ここは美術館の建物そのものがいい感じです。
あと美術館の裏側がこじゃれた空間になってて、ロブションのパンやエシレバターのお店もあります。
丸の内界隈は最近すごく整備されて、こ綺麗な空間が増えてますが、
すぐに皇居の緑が目に入る位置でもあるので、だんな様との散策にいいかも。


> 今、「ココに行っておけ」ってトコ、ありますかぁ?

今と言うと、スカイツリーなのかなあ???
ソラマチとか、最近のスポットはどこも似たような感じがするので
私は行ってませんが・・・

ベタだけど浜離宮から水上バスで浅草へ行くとか?
スカイツリーもしっかり見えるし、海側から見る東京の高層群は圧巻です。
新緑の良い季節なので気持ちも良いかと♪

新緑ついでに神宮外苑あたりもいいかも。
ここはTVロケでよく使われる美しい並木道があって、散策やカフェランチにぴったりです。
それから明治時代などに興味があれば、すぐ近くに聖徳記念絵画館があります。ここ意外とお勧め☆



思いつくままにダラダラ書いてみちゃいました~

何かあれば、気にせずご質問下さいね^^





2013.05.13 11:44 | URL | #- [edit]
アン says...""
こんばんは~
フランス語がお出来になるのですね~ライティング、カッコイイ!
フランス人と交流なんて、素晴らしいことです☆ 大事にしたいですね~♪

私は、今更ながら英語の再学習中です(^^ゞ
2013.05.22 20:16 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
こんにちは~^^

仏語はねー お恥ずかしい話、専業主婦になってヒマヒマで、さて何やろうって考えて
英語がからきしダメなので、ほんとは英語をやるべきだったんですけど
今更やりたくないなと(^^; それでイチから習える仏語を始めたというわけです。

でもやっぱり、英語ができなきゃ話にならないと、今更ながら思い知って後悔してます~

> 私は、今更ながら英語の再学習中です(^^ゞ

がんばって^^
2013.05.25 12:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/91-d607f256
該当の記事は見つかりませんでした。
