続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

レタスを新鮮なまま長期保存しよう!

この季節、みずみずしいお野菜がお手頃価格で店頭に並び、

ついつい買い過ぎて腐られてしまう・・・なんてこともあったりしますが

ことレタスに関しては、この方法を知って以来、そういう心配がなくなりました^^




ご存知の方も多いと思うけど、ただ小麦粉を塗るだけなの




↓ここ レタスの芯に!

IMG_8300-1.jpg

芯のとこをスライスすると白っぽい液がでるでしょ(樹木から出てくるみたいなアレ)
あの液体を小麦粉でせき止めてしまうようにぬりぬりするの。

それだけで、もうびっくりするほどレタスがまんま新鮮に保存されます!!!





芯をくりぬいて、そこに湿らせたペーパータオル入れて・・・とか   
よく聞く方法だけどこれ私には案外面倒。湿ったペーパーが触れてない葉は変色するしね・・・

密閉容器に入れて・・・とか

色々やったけど、私は断然小麦粉ぬりぬり派デス☆




購入後、すぐに小麦粉塗って少しずつ使いながら2週間くらい経ったとこ↓

2013-05-08 1



もっとアップ

2013-05-08 2


ね、2週間経ってるのに緑のまんまでしょ^^



この方法を知ってから、
「まだ残ってるから早く食べちゃわなきゃ」とか
「傷んで変色した部分はカットして、残った部分で・・・」
なんてことが一切なくなりました。

二人暮らしだと、あまり減らないしね~

ホントーにお勧めの保存方法デス☆










私は最近知って感激したので 

まだ知らない誰かにお伝えできたらうれしー




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

うり says...""
この方法、知ってはいましたがやったことなくって、
こんなに効果があるとゆんさんの記事で知ってびっくり!です。

ワタシもレタスが余る時はやってみよ~♪
(でも、基本1玉を2回ぐらいで使ってしまうから、
 あまり余らない我が家なんですが(^^;)

↓ブロ友さんとのフレンチランチ、楽しそうですね~

>ブログを通して近況をなんとなく知ってることもあって、話が尽きないのよね~

って、なるほど~って思いました。
確かに、そうですよね!

ワタシも普段会う友人より、ブロ友さんやフォロワーの方のほうがワタシの
日常を知っているような気がします。。。(^▽^;)
2013.05.22 13:11 | URL | #- [edit]
アン says...""
へぇ~ 知らなかった。。。

レタス、すぐ色が変わっちゃうから、我が家は半分だけ買うことが多いのですが、これなら、一玉買ってみよう! 
2013.05.22 20:24 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
いいこと聞きました(^^)
私もやってみます♪
うちはレタス1玉くらいなら、私が毎日サラダにして食べるため
2日でなくなります(^^;)
夜の白米代わりにレタスをバリバリしてます
冬はキャベツになったりします
でもあまり長持ちしないから、ちょうどいいかなと思ってましたが
たくさん買ってきてももつならいいですね♪
今度レタス特売の時にやります♪
2013.05.23 16:19 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
え、そうなの!知らなかった~。
ゆんさんったら、こんな「ためしてガッテン」的な情報まで
ご存知なのね~(←尊敬~)。

そうよね、二人家族でレタス1玉って使い切るのなかなか大変!

良いことを教えていただきました。
今度絶対ためしてみます!
2013.05.23 20:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
こんにちはー^^

レタス、残ってからぬりぬりするよりは
最初から塗って水分を閉じ込めたほうが効果があると思います。
一回にたっぷり召し上がるなら、特に必要はないですネ☆



> ↓ブロ友さんとのフレンチランチ、楽しそうですね~

うん 楽しかったよー^^
いつかうりさんも、東京に来た際にでも時間に余裕があったら声かけてね♪

> ワタシも普段会う友人より、ブロ友さんやフォロワーの方のほうがワタシの
> 日常を知っているような気がします。。。(^▽^;)

特にうりさんのツイ、日常を垣間見る感じで楽しいもん(* ̄∇ ̄*)
2013.05.25 12:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."アンさん"
> レタス、すぐ色が変わっちゃうから、我が家は半分だけ買うことが多いのですが、

わかります そうなんですよね~

この方法で野菜室にいれておけば、当分持ちますからお勧めでーす☆
2013.05.25 16:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> いいこと聞きました(^^)

ふふ そう言って頂けると^^

だけどゆりさん宅のご様子だと、その必要も無いかも~☆

> 夜の白米代わりにレタスをバリバリしてます

健康的ー!もしかしてダイエットのため?
お腹空きそうだけど、確実に痩せそう♪


2013.05.25 17:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"

> こんな「ためしてガッテン」的な情報まで

↑確かにそうかも! 読んで噴出しちゃった^^


> そうよね、二人家族でレタス1玉って使い切るのなかなか大変!

そうなんですよ~
夏は色々野菜が溢れてるから目移りしちゃって、
野菜室に転がってるレタスなんて忘れちて変色させちゃうこともしばしばだったの~

もし良かったらお試しくださいね♪
2013.05.25 17:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.17 21:01 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/92-e90c46be
該当の記事は見つかりませんでした。
