続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

コップの水にむせて、ぎっくり腰だなんて・・・


昨日いつもの料理教室に行った際、
喉をうるおすため、口にしたほんのわずかな量のコップの水が
変なところに入りまして(-。-;
思いっきりむせまして、
そのあと、何度か咳き込んだのです。

その時、腰にイヤ~なズキッと感が走りましてね。

それは何度も経験済みの、ぎっくり腰のズキッと感w

やだなあ、もう。

しかも、コップの水にむせてぎっくり腰だなんて、
もはやお年寄りの行動パターンじゃない?

私の数あるぎっくり腰経験値の中で、ってドヤ顔で言うようなことでもないけれど(^^;
とにかく今回のはぎっくり腰の中でも軽度。軽~いぎっくりです。
だって激痛が走って立ち上がれないわけじゃないし、
少々へっぴり腰なだけで、歩けるし。
明日も、予定通りに出かけるつもりだし♪
本当にひどい時は、何日も寝たきりが続きますから(^^;


しかし私の場合、ぎっくりをやらかすきっかけが、どうにも情けないきっかけばかり。。。
ゴミを捨てようとちょっとかがんだ瞬間とか
日本茶を差し出そうと、手前から体をわずかに伸ばした瞬間とか・・・
何でもない時に、急にくるから防ぎようがない。

そして今回、飲んだ水でむせた瞬間、という嬉しくもなんとない瞬間が新たに加わり

不思議と、重いものを持った瞬間というのは大丈夫なんですね。
そういう時は、身構えてるからだろうなあと思いますが。

今からこんなんでは、もっと年を重ねた時に大変なことになるなーと危惧。
多分、身体の歪みとか、筋肉の無さだとか、そういうことが原因だろうと思うので、
根本的解決には体を鍛えるしかないのよね・・・・・
インナーマッスルとか!

てことで、痛い時だけ気にしてあれこれ調べてみる私。
何に関してもそうだけど、飽きっぽいのが災いして、継続出来てません(^^;

のど元過ぎればなんとかw

2016-02-24-01.jpg

こちらは愛用している骨盤調整スタンド。
調子の悪い時に座るだけ、という楽ちんさがポイント(≧∇≦)/

だいぶ前に、何かないかと探してポチったのですが、
当初は、買って失敗した~ どう処分しようか?と考えたシロモノでした。。。

そんなシロモノが効果を発揮するのは、
歩けるけどへっぴり腰になってしまうような、ちょうど今の私みたいな時(笑
そんな時に、少し腰を揺らしながらこれに座って(1分くらい?)立ち上がると、
へっぴりでなく、まっすぐ立ち上がることが出来ます。

あるいは、ちょっと腰が・・・なんて時にも、ここにしばらく座ると痛みが消えます。

骨盤を、正しい位置に整えることで、痛みが緩和するのかな~ と自己解釈しています。



効果を感じるかどうかは、人によるだろうな。

身体の歪みを日ごろから感じている私は、効果を感じやすいかも。

2016-02-24-00.jpg

上から見ると、慣れるまではなんとなくグロテスク?!
オレンジ色ってのもね(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

ソンバーユが見当たらないのは、爆買いのせい?!


馬油とひとくちに言っても、色々種類があるようですが、
たまたま最初に使ったのが定番のソンバーユだったので、
以来馬油といえばソンバーユ、で使い続けてます。

2016-02-07-0.jpg

ソンバーユ液状と、ソンバーユNo.7。

普段は液状のみの使用ですが
No.7は、馬油の中でも特に比重の重い部分のみ抽出した美肌用で、ソンバーユの最高峰。。。
という謳い文句に惹かれて、試しに買ってみました。
通常のソンバーユ(液状じゃないの)より、よりしっとりする気がしますが
固形の馬油は冷蔵庫保存がいいのかな~???
それに、効能に大きな違いは感じないから、
保管や使用に気を遣わない液状が、横着な私にはベストみたい(笑


さて、そんなソンバーユ。
通常のソンバーユをだいぶ前に母に紹介したところ、
私以上に大変気に入り、朝晩のお手入れに使っているようです。

そしてつい最近のこと、「どこのドラッグストアを探してもソンバーユが見当たらない。」とメールが。

結果として、そんな時には私がネット注文して、母のところへ送ることになるのがわかっていましたが
この程度のことですぐに対応してしまうと、
私に言えば何でもすぐにやってくれる♪と大いに甘えられて頼られるのは困る、いやだ、と思いまして(^^;
しばらくスルーしておりました

ら、

「どうしても欲しいなら、ここならあると思うと、店の人が教えてくれた!」と電話が。
そして、「あまぞんだって。知ってる?」と母。

パソコンを使わない70過ぎの母から、まさかアマゾンという単語を聞くとは。
お店の方が、そんな母にアマゾンを紹介するということは、
本当に無いんだなと思いました。

私自身は、あまり店頭で見かけない”ソンバーユ液状”の方が好きなので、
もともとネット購入しておりまして、最近の店頭の状態を知らなかったのです。

母にはネットで無事送り、喜んでもらえましたが、
以来ドラッグストアに行くと、ソンバーユがあるかどうかチェックする癖がついてしまいました。

本当に見当たらないですね。

少し前、某大手ドラッグストアチェーン店でついに見つけました(≧∇≦)/
ズラリと並んでます♪
でもそこに 「お一人様、ひとつだけ!」と但し書き。
そしてその文字の下に、中国語の説明も文も。

それを見て、ピーーーンと来ました。

家に戻り検索してみると、案の定、ソンバーユは中国の方にも大変な人気商品で
店頭に出せばあるだけ買っていく爆買いで、どこも品薄状態なんだとか。
馬の油ですから、その製法からいって、急に増産するというわけにもいかないそうです。

それにしても、馬油なんて、もともと中国伝来のような気がしないでもありませんが、どうなんでしょう???
やはり日本のものは品質が良いってことかしらね?
でも他メーカーの馬油は結構見かけます。
見当たらないのは「薬師堂のソンバーユ」
馬油の中のブランド、ということでしょうか。

数年前までは、ネットで検索すれば一つ千円程度で入手出来ましたが
今では1.5倍以上です。
化粧品として考えれば、それでも大変安価ではありますが、
そんな理由で値段が跳ね上がったと知ると、複雑な気分です。


爆買いの影響で品薄になった商品、他にも色々ありそうね~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

しもやけは、筋肉減少のせいだった?!


今まで生きてきた中で.、しもやけが出来たことなんてなかったんです!

・・・・このフレーズ、金メダリストの岩崎恭子さんの言葉を思い出します。
あれはリアルタイムで見てた!
あっという間に一番で金メダルだったから、びっくりしたけど、
同じ日本人として、見ていて誇らしかったな~
当時まだあどけなかった岩崎さんも、結婚されて、一児の母になられたそうです。
月日が経つのはあっという間ね~
・・・とうことは、このフレーズも、ピンとこない年代の方も多いでしょうね(^^;


閑話休題。


しもやけ。
昔の方が、部屋だって寒かったと思うけど、出来たことなんてなかったし、
今年は暖冬だし、なんて考えると、私の中でアリエナイと思いたい気持ちがドドドーと溢れ出すのですが

左足の小指が、どうにもイタガユイ。
この症状を検索すると、しもやけ以外に考えられないという結論に至りました( ̄・・ ̄)

実は去年も同じように痛痒かったのですが、
まさかありえない!という気持ちで押し通して、
そのうち治ってましたが、あれも間違いなくしもやけだったのね(ー。ー;

それに、パソコンを見ながらマウスに置かれている手の、小指と薬指がびっくりするほど冷たくてね。。。
身体全体はちっとも寒くないのに、手と足の小指と薬指だけが、妙に冷たい。
これって、要するに末端冷え性ってことみたい。
今まで、特に冷え性ということもなかったハズなのに(>_<)

幼い頃から出来やすい方もいるでしょうから、体質や遺伝によるところもあるようです。
でも、私の場合は確実にそうではない。

そうすると、原因は、血行不良ということらしいです。
寒暖の差が激しかったり、窮屈な服装をしていたり、濡れた状態のままにしていたりすると、
そうしたことから血行不良が起こり、末端まで血液が・・・・・

うーん、あまりピンとこないなあ・・・

ところが、
筋力の衰えから血流の循環が悪くなり・・・・という説明に、ビンゴ!です。

それなら自覚しまくりなんですもん。

というのも、数年前に引っ越して以来、自転車に目覚めちゃって(単なるママチャリ)
どこに行くにも自転車三昧で、気づけばほとんど歩いていないという状態。
だからたまに歩くと太ももが筋肉痛で、歩いただけなのに!と驚いたのは既に一昨年前からのこと。

慌てて、インストールしたまま使っていなかった歩数計アプリをオンにしてみたら、
一日の歩数400歩とかw
いやあ、わかってはいたけれど、数字で見ると改めてショックです。

ランニングマシンやエアロバイクを使える環境もあるのですが、
景色が変わらないとやる気が出ないしね(-。-;



というわけで、一週間ほどまえから、意識的に歩くようにしてます。
と言っても、ドアツードアで自転車を使わずに、歩くようにしているだけだけど(^^;

目標は、次の冬はしもやけにならない程度に筋力アップして血流を回復することデス



それにしても・・・しもやけにならないように歩かなきゃなんて言ってる時点で情けない(>_<)





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

年末の、イルミネーションバスツアー その1



さて、昨年の話(^^;

さすがに年内のことは年内で完了したかったのだけど、
のろまな上に、たくさんの画像のなかから選ぶ作業に手間取り
さらには更新にムラがある、というどうしようもない性質ゆえ、
備忘録的お気楽日記の本領発揮で、言い訳しながら今頃ゆる~く投稿デス♪



*****************
12月も後半にさしかかったある日、ブロ友さんお二方とご一緒に
イルミネーションツアーに参加してきました。



イルミネーションと言っても、集合は10時半で、解散時刻の20時過ぎまでの長丁場。
おしゃべりしたり、バス移動したり、見学したりと程よい時間配分で、
飽きることなく楽しむことが出来ました^^

2015-12-21-01.jpg

バスは東京駅丸の内側から出発。
まだ色々と修復中かしら???

2015-12-21-02.jpg

満席だったようです。
私たちは、早い時期に3名で予約していたので、並びで座れる後部座席で終始快適でした。

ランチは有明のホテルブッフェにて。
盛り付けがイマイチで、フォトジェニックじゃないので画像は載せませんが(^^;
お味は悪くなかったですよ~♪

2015-12-21-03.jpg

次に降り立ったのは、横浜の赤れんが倉庫。
お昼過ぎなので、時間的にイルミネーションはありえないのですが、
クリスマス感も楽しもう!という趣向なんだと思うわ。

2015-12-21-04.jpg

一人寂しげなキリスト様w
こんな裏側の端に、ひっそりと佇んでおられたのが妙に気になって

2015-12-21-05.jpg

この辺り、みなとみらいへは夫とよく来ていたのだけど、
当時はまだ、この赤れんが倉庫は商業施設としてオープンしてなかったような???
あれ、当時っていつ?!(笑

2015-12-21-11.jpg

年明けちゃったのに、思い切り時期外れですみません。

時間が早くてイルミでもなんでもありませんが、次に立ち寄った恵比寿ガーデンプレイスのツリー。
大きなモミの木に、赤い球を中心に、華やかだけど品の良い飾りつけ。
こういうの好きです。

2015-12-21-08.jpg

バカラのシャンデリア。
これって、何年もまえからずっとここにあるような気がするけど、冬季限定よね???

2015-12-21-07.jpg

ちょっと頑張って、寄って撮ってみたbyスマホ
どうやったって、ガラスの枠が邪魔ね~


点灯時間まで、少し待ち時間があったので

2015-12-21-09.jpg

恵比寿と言えば! 単純なノリで入店♪

2015-12-21-10.jpg

この席に案内してくれた店員さんが、なんともね・・・・・
覇気がないというか、もっとシャキッと仕事してよ!と言いたくなるようなおじさんでした(-。-;
ええ、おじさんです。
外見じゃないの、あの対応ぶりでは、おじさまとは言えないわ~w

2015-12-21-06.jpg

喉をうるおして外に出ると、点灯してました!
まだまだ明るいからわかりづらいけど、ツリーも点灯してるの(笑

2015-12-21-13.jpg

こちらも、無理やり感満載だけど、点灯してます、イルミネーションよ!!!





写真が多いので、前半編はここまで。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

無事一年が過ぎますように。

2016年も既に数日が過ぎました。

年の始めに今年はこれを頑張るゾ!と新年の目標を掲げる方もいるだろうけれど
そういうことはあまり考えることがない私。
受験の時を除けば、ずっと昔からそうでした(^^;

今も昔も、神社やお寺で手を合わせながら思うのは、家族の健康。

健康で、夫と仲良く暮らせれば、十分幸せだ・・・

とは言っても、美味しいものも食べたいし、あれもしたいし、これも欲しい。。。
物欲、食欲が止まりません(笑

これまでは、こんな風に漫然と、ただお気楽でいれば良かった。

けれどこれからは、アルツハイマーを発症してしまった母のことを、
常に気にしていかなければならない。
正直、かなり気が重い。
今年から自分用の手帳とは別に、
母の予定(薬や病院の日程など)を書き込んだ手帳を作りました。

今の状態のままさほど進行せず、無事にこの一年が過ぎるといいなあ・・・・・
そうだったら、すごくいいなあと、切望してます。

このブログは、「備忘録的お気楽日記」という位置づけなので、
母のことは、あまり書かないつもりですが、
この一年を考えたとき、それなりの比重を占めるのは明白だから、最初に思い切って。


これまで同様、無事に、穏やかに、私らしく一年を過ごせますように。







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
